プルオーバー(棒針編み)② [wear(knit)]

100215.jpg
 身頃が編みあがりました。
表目(表)と裏目(ウ)を組み合わせた、基本の編み方、勢ぞろいです。
同じものをもう1枚と、幅を狭くするだけで同じ編み方の‘そで’2枚編みます。

              (ピコット)
表表表表表     ガーター編み   
ウウウウウ            
            ↑ ↑ ↑  
 
表ウ表ウ表ウ    一目ゴム編み  
表ウ表ウ表ウ           
            ↑ ↑ ↑         
 
表表ウウ表表ウウ 二目ゴム編み  
表表ウウ表表ウウ            
            ↑ ↑ ↑
            メリヤス編みから上に。

 
 どうしても、編みたいものがあって、毛糸を注文したのですが、発送の連絡がなかなかこなくて心配。。。たいてい、2,3日中にわかっていたので、何もないと心配です。冬物なので、余計に焦ります^^;;;

 今日もお寄りくださってありがとうございます♪
nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

ayutaro

もうピコットまで編んでしまったんですか!
すごいはや〜い(@@)
編み方がかわるだけで
こんなにかわいくなるんですね〜。
私もニット服編んでみたいけど
マフラーだけでいっぱいいっぱいで
寄り道ばかりしてなかなか進みません。
ガーター編みが一番好き!
だって間違えないもの(笑)
by ayutaro (2010-02-17 00:30) 

はちぽち

>ayutaroさん、
極太は、進みが早くていいですね^^。
一気に進めないと、たんすの肥やし^^;なることが
目に見えているので、
少なくともこの冬に着ることができるよう頑張りますよ~!
たしかに^^、ガーター編み♪
表目で編むはずが、裏目で編み続けても、
同じくできますし♪^^
またしても、今回のセーターは‘曲線’がない!!ので、
編みやすいです*^^
by はちぽち (2010-02-18 09:03) 

kyo*

なんて丁寧な・・・編み目きれいですね^^

今日も雪が降りました・・・・
まだまだ心配しなくても活躍しそうなせーターになりますネ

by kyo* (2010-02-18 16:50) 

はちぽち

>kyo*さん^^♪、
おほめのお言葉ありがとうございます^^*
いつもは、模様入りばかり編んでいるんです^^ゞ
色も淡い色なので、まだ活躍してくれるかな~

茨城でも雪だったそうですね!!
オリンピックも息をのみながら見入ってしまいます。
フィギュアが一番楽しみなので、
これからますます楽しみ♪

by はちぽち (2010-02-19 15:16) 

しき

今終わったカーリングのイギリス戦・・・見応えあって面白かったぁ(^^)

間にシンプルなものを編むと気分転換になって、次に凝ったものを頑張れますよね。
久しぶりのメリヤス編みは思いの外目が揃わなくて困ってます。
だから輪編で誤魔化すと言うテクを覚えたのかも(^^;)

by しき (2010-02-20 15:04) 

はちぽち

>しきさん^^♪、たくさんコメントありがとうございます♪
メリヤスって、きれいに編むのが難しいんですよね。。。^^ゞ
でも、そうなんです♪、
どうも飽きっぽい私は^^;、
編み始めたアランと同時進行で、
少しすすめたら、交替しながら編んで緊張感?^^;保っています!?
模様編み同士だと、こんがらがりますが、
この2つだと、いい気分転換になります^w^
編込みは、基本メリヤス編みですものね!
しきさんはいつもキレイに編まれているなぁと拝見しております^^♪
輪編みだと、目立ちにくくなりますか?

カーリング、見始めると意外にはまりますよね~^^
この歳でも始められるかなぁ・・・なんて思ったりしますが、
投げる方はともかく、
氷の上を走って、追いかけていくのを10ゲームは
厳しいです^^;;;

by はちぽち (2010-02-21 18:03) 

しき

輪編にすると目が揃いやすくなりますよ(^^♪
ずーっと一方方向に編むからだと思います。
特にゴム編。
ベストの襟ぐりや袖ぐりは輪に編むから目がきれいになりませんか?
平編みの一目ゴム編は目を揃えるのがすごく難しいから極力避けています。
ベストの襟ぐり・袖ぐりが一目ゴムのとき、裾も一目ゴムになるので身頃も輪編みするようになりました。
ただ、一方方向に編むから編上がりが少しねじれます。
アイロンかけたら大丈夫だし、着たら気にならないですよ。
by しき (2010-02-22 17:22) 

はちぽち

>しきさん!
そっかぁ・・・なるほど!!目からうろこ(@@)でした♪
表目と裏目がちょうど表裏の関係だとは言え、
加減でかわりますよね。
メリヤスでは1本線が入ったようになったり。。。
何も考えないで編んでいましたが^^;
襟ぐりの一目ゴム編みはきれいに編めるから、
結構編むのも好きだったんです^^。
ダブルにすると‘ゴム編み止め’しなくていいし^w^。
どうも平編みだと、輪に比べて、広がる感じというか、
編み目がしまらない感じになりますね!

模様も間違えにくくなるし、
道具が揃えば、
輪編みテクマスターしたいなぁ!!^^*
これは、誤魔化し^^;では全然ナシですよ~♪^^
by はちぽち (2010-02-23 10:18) 

しき

追記・・・
身頃や袖は全部輪編みで完結しないから、輪編みと平編みの境がわかるんですよね・・・
やっぱり基本の平編みの技術を上げるべきなんでしょうね(^^;)
by しき (2010-02-23 20:50) 

はちぽち

>しきさん^^ゞ、
ヨークとかは、模様があったりして、
ごまかせ?たりするのかな。。。

そっか・・・やっぱり^^;
まずは基本をしっかり♪
そうすれば裏技もさらに生きますね~^w^
精進、精進っp^^q

by はちぽち (2010-02-23 23:38) 

しき

多分これと同じと思われるプルをRavelryで見つけました。
Ravelryで見つけた方は、半袖にしてたんですけどすごく可愛く編みあがってました。こちらも益々完成が楽しみです。(^^)
by しき (2010-03-07 23:33) 

はちぽち

>しきさん^^、今考えてみたら
春夏糸で編んだらよかったかなぁと思ってます^^ゞ
半袖にも簡単に調整できそう!なので、
リネン混の糸などで・・・

まったく小出し小出しですみませんっ^^;
by はちぽち (2010-03-08 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。