‘ゴム編み’のつくり目 [wear(knit)]

 今、編んでいるセーターその2。を編み始めています。
 ‘その2’は、久しぶりの‘縄編み’や模様などが入っていて、早速、何度も何度も編みなおしています^^;;

さて、今回は、初めて‘一目ゴム編みの作り目’に挑戦しました^^ゞ。。。セーターの身頃は、だいたい‘すそ’から編み始めますが、いく通りかの始め方があります。

「一目ゴム編み」があるセーターの‘身頃’‘そで’の編み方として、、、
①一般的な(メリヤス編みなどの)作り目から、そのままゴム編みへ・・・
②ゴム編みより上の部分を、鎖編みで‘後からとける作り目’で編んでいき、
 あとからその鎖をほどき、‘ゴム編み’をすそに向かって編んでいく方法。
 これは、最後に‘一目ゴム編み止め’という止め方で仕上げます。
 (仕上がりは③と同じような感じに)
③『一目ゴム編みの作り目』から、そのままゴム編みへ・・・

という方法があるかと思います。
実は、この‘一目ゴム編み’は伸縮性を残すために、
特別な『つくり目』と『止め方』があるんですね。
これが私にとっては、難解で・・・
どちらかというと、あえて避けていたのですが^^;、
スキルアップのためにも挑戦しました。。。

↓↓↓ 白っぽいもの2段が、簡単に一般的な作り目①。今編んでいるプルオーバーです。
下の深緑のが、‘一目ゴム編み’の作り目③で始めたものです。
いやぁ、よくわからなくて、2冊の本を並べながら編みました^^;
3~4段編まないと、ちゃんと編めているのかどうかすらわかりません^^ゞ。
この作り目を考え出した人って、ほんとにスゴイと思います~~(@@)
後ろ身頃のスタートを終えた時点で、次の作り目を本を見ないで作る自身は、ゼロ^^;;;です。
体で?覚えるしかないのかな~
100220.jpg
 すその部分、違いますね。
下のほうが、ゴム編みっぽい?です。ゴム編みは表目と裏目を交互に編んでいくのですが、伸縮性が残ると、このように上と違って、表目しか見えない状態で、横に伸ばすと伸びま~す♪
100220.1.jpg
 そして、こんな風に、でき上がりの感じが変わります。編み針を細くしたり、増やし目もそれぞれしてありますが、

☆キュッとすそやそで口をしぼる形にするか
☆すとんと広がったままのすそにするのか

によって使い分けるといいのでしょうね。
(できれば、簡単な方がいい^^;;;けど・・・)何で、春の近いのに・・・
というこの時期に編み始めているかというと^^ゞ。

もうすぐ、父の誕生日が来ます。
あの年頃になると^^;、
結構、ちゃんと自分の好きなものを持っているので
プレゼントに何がいいか迷います^^;

酒が好きなので、おいしいお酒を
あげたりもするのですが、
基本的に、
飲兵衛^^;なので、酒は控えてほしい・・・
(まぁ、結局自分で買って飲んでますけどね~)
とも思っているので、何か別のものを、、、

でも、ふと思い出したんです。。。
穴が開いていたセーターを着ていたことを^^;;;。
そして、よく私が20年??程前に弟に編んだ^^;セーターを
着ているんですよね~
セールの毛糸だったので、
結構今までたもっているのにも、びっくりなのですが。。。
化繊はよく2~3年でだめになると言われますが、
手入れをしっかりしていれば‘毛もの’はもつものでしょうか?・・・
手作りのを着るような感じじゃないのですが、
もしかしたら、着てくれるかもと贈り物にすることにしました。
今年は、着る機会も少ないかもしれませんが、
また今年末の冬にきてもらいましょう。
願わくは間に合いますように~~

また、つぶやきを読んでくださりありがとうございます♪♪^^;
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

しき

③のゴム編の作り目は覚えておくといいですよ。
それこそ20ン年前に編んだベストがこのゴム編で編み始められていて、今でも伸びる事無く兄貴が着てくれています。
他の伸びているゴム編をこれに編み変えてくれ~って言われるくらいですよ。

ちょっと気になったのが、②の綴じ方なんだけど一目ゴム編止めをすると、見た目は③と似た感じになると思うんです。
写真だと伏せ止めのように見えるような・・・

①は一般的な指にかけて作る作り目と、指にかけて作る一目ゴム編の作り目とあるみたいで、つい最近後者を知りました。
若い時に覚えていたら難しいものでもないんだけど、何だか妙にこんがらがって・・・表うら表うらと編んでいるつもりなのに、表うら表うら表表うらになっていて・・・これが年をとるってことなのかな・・・と実感してます。(T_T)

あと、編んだものをずーっと大切に着てもらえるってのは嬉しいですよね。(*^_^*)
↑の兄貴もそうで私も久しぶりにプレゼントしようと考えてます。
はちぽちさんのお父さんもきっと喜ばれると思いますよ。
by しき (2010-02-20 15:36) 

しき

書き忘れ・・・
③のゴム編の作り目は慣れると輪にすることも可能ですよ(^^)v
by しき (2010-02-20 15:38) 

ayutaro

すそがゴム編みってかわいいですね!
私はすそが広がっている方が好きかも。
着るの楽だし(笑)
私は1で作ったことしかありません。
2はメンドクサそうだからまだ
ためしてないですね〜(笑)
3は知らなかった〜。
本を見てみよう。
私も縄編みやってます。
縄編みの時って糸がきつくなりませんか?
もう力づくで編んでいる感じです(笑)
by ayutaro (2010-02-21 08:57) 

はちぽち

>しきさん♪、
おーーー!!20数年^^;経っても、伸びないんですか!!
しかも、輪にもできるんですね!
それは絶対覚えておきたいですっ^^
若いうちに覚えた^^;一般的な指にかける作り目は、
体で覚えてるみたいなので、
やっぱり大変でも若いうち^^ゞに覚えておくべきだったかも…
あと前身頃と袖×2本分使うので、気合で覚えようかな。^^
今まで、めんどくさいのでつい②で編んでしまっていたのです。。。
といっても、止めも、1枚ごと波に乗るまで見ながらですけど。。。

教えていただきありがとうございまーす^^。
ちょっと紛らわしかったですね^^ゞ。
白っぽいのはどちらも①で、②の見本はありませんでした。
なぜ2枚にしたのか自分でもナゾです^^;;;
記事直しますね~^^/



by はちぽち (2010-02-21 18:22) 

はちぽち

>ayutaroさん♪^^、
セーターを編む機会に、ぜひ3を覚えましょう!!
私は、本の画を理解するのが難しくて^^ゞ
でも、繰り返してやっていくと
体で覚える・・・かな!?^^

今レディースはチュニック型のデザインが多いようなので、
メリヤス編みそのままで、というより
一目ゴム編みが入るとかわいいですね♪
同じ編み方なのに、
こんなに雰囲気が変わるのも面白いですよね~♪
きっと②で編み始めても、
着たときは、むっちむちに伸びちゃうかもしれないけど(@_@;)

縄編みは私も力入ります^^;。
ゆるんで、出来上がった縄の一部がびろ~んと
伸びていたことがあってから、
きっつきつです^^;


by はちぽち (2010-02-21 18:39) 

しき

よくよく考えれば同じ糸で編んでいるから上2枚は同じって気付けよ自分~!(^^;
おかしいなぁおかしいなぁ・・・と一人で悶々としてました。
そーだよねー(^^;

私は①と③を使います。
②は指示してあっても①にしちゃいますね。

③を考えた人って、すごいって思います。
ただ、微妙に何段なのか数えづらくて、前後の段数があっているか毎回脇を綴じるまで自信が持てないです。
by しき (2010-02-22 00:10) 

はちぽち

>しきさん^^♪、
いえいえ~、私文章書くのが苦手なのと^^;、自分ではこれは①で③でとわかっているから、ついつい説明が抜けちゃったりするんです!
何か気がついたことがあればどんどんご指摘下さいね~^^/

③はぜひマスターしたいなぁ。。。しばらく使わないとまた忘れるけど。5段目あたりまで編んで、やっとでき上がりの形になりますよね。それまで、ちゃんとできているのか自信なしでした^^;。今回も3段目まで、浮き目とか一生懸命^^;編んでいたのに、気づいたら編み棒の号数を間違えて、やり直しで・・・(--;)
かぎ針はこの心配がいらない点はいいですよね。
私は、段数を数えるのが苦手なので、いつも「正」の字を書いて編んでいます^^;

お兄さんも、しきさんの編んだセーターを大事に着てくれていたのですね♪。気づいたら父には編んだことなかったんです^^;。頑張るぞぉ~^^
by はちぽち (2010-02-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*159* ラリエットうろこ!?^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。