メンズプル②前身ごろ [wear(knit)]

暖かいですね~[晴れ]すっかり、春の陽射し。。。
布団を干したり、久々に洗濯物を外に干したくなります♪
でも、花粉を避けたいのもあって、また部屋干し中です^^ゞ。
この陽気だと、ウールのセーターの出番がなさそう・・・?

冬の‘毛’ものを編んでいる場合じゃないっ!?^^ゞ。
本屋でも、すっかり春夏ニットの本に衣替えしています[かわいい]

≪後ろ身頃≫
編みあがりました。久々の棒針ニット^^;、何度も、ほどきました。
・ゴム編みの作り目の数が少なくて、何段か編んだ後、苦戦した作り目を初めから作り直したり、、、、
・ゴム編みとかのこ編みの編み針の号数を変えずに、細い針で編み続けたり、、、
・2目ずつの‘かのこ編み’なので、しょっちゅう表裏を間違えたり、、、

そして、‘端’
どうかなと思いつつ編んでしまったので、そのままなのですが、
身頃の‘端’を‘表目’にしないで、模様編みのままにしてしまいました。。。
今までの経験上?、端は‘表目’の方が、処理しやすい???
とじる時大変そうかな。。。
ちょこちょこいろいろ思い出します。

≪前身頃≫
後ろ身頃、、、本の通りに編んだのですが、‘三つ編み(縄編み×2)’がなくてもよかったかも。
本のモデルでは、この三つ編みの部分は色をかえて編んであります。
何となく、バランスを考えて、前後模様が変わりますが、
‘前身頃’には、三つ編みの‘両側にライン’を入れてみました。
そして、‘端’をすべて表目に。

100226.jpg
 まだしばらく、冬物のニットの話題が続きますが、しばしお付き合い下さいね^^♪。エンジンがかかるのが遅い^^;というか、何事も、そんな感じかも。。。手芸店の14~20%オフハガキが送られてきました♪ラッキー。ちょうど、欲しかった『ニット編み7つ道具』(?^^;)をまた揃えておきたいです。1セット持っていたのにな。。。今日も、お寄りいただきありがとうございます♪
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

もう身頃完成間近じゃないですか〜。
縄編み微妙にずれているんですね(@@)
難しそう〜。
私はずれたの編んだことないな〜。

羊毛フェルトやってみましたが
なかなかうまくいきません〜(><)
はちぽちさんのシバ丸くん
すごく上手なのでうらやましい〜。
顔だけ作ったらすっごく疲れました。
針がささって指が痛いの(^^;
by ayutaro (2010-02-27 00:54) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪
縄編み2本左右交互に、クロスするところを前後逆にして編んでるだけですよ~(わかりづらい^^;)
こうすると、三つ編みっぽくなるのも
面白いですよね♪
クロスする時は、いつも表の時で、6段ごと・・・
と覚えちゃえば早いんですけど、
紙に書きながら^^;です。

クロシバくん見せてもらいましたよ~
左手の人差し指は、何度も‘ち’を見てます^^ゞ
コツが何かあるのかな・・・
単純だけど、時間は結構かかりますよね^^;;;。
編み物より、肩が凝るかも!?

はじめは、立体の方が作りやすいかもしれないですよ!
実物モデルを見ながら^^・・・
最初、‘球’状のものから、顔を作って、
▲っぽいものから胴体を作ってみてくださいっ!?^^
by はちぽち (2010-02-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンズプル①ストール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。