メンズプル⑤えり [wear(knit)]

 ‘そで’2枚目・・・やはり同じものを編むのはなかなか難しい^^;わたくしです。。。リズムもつかめた?ので、つい油断をして、‘増し目’を忘れること度々でした^^;;;

 そして、部品がすべて揃い、、、
*肩・・・引き抜きはぎ
*脇・・・すくいとじ

*衿・・・輪針で、輪に目を拾い、一目ゴム編です。
100307.jpg
 22段編みました。‘とっくり’セーター(古っ^^;)ではありません。ハイネックでもありません。
100307.1.jpg
 一目ゴム編みになれていない私には、とてもうれしい‘ダブルとじ’、内側に半分折って、まつります・・・
つまり、一目ゴム編み止めの必要なし!!というわけです。メンズには多く見られるようですね。

 でも、何だかちょっと厚いような気がします。。。^^;;;;;
よーく、本を見たら「衿」は18段だったようでした^^;。
セーターやウェア物の本って‘袖’‘裾’‘衿’‘ころもへん’の漢字が多くて、勘違いしたようです(--;)
何だか、厚いなぁと思った時点で確かめればいいのですが。。。
2段分、首、苦しそうだけど、伸縮性があるから大丈夫!?^^;
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

しき

コメントしようと思いつつも体調崩していたのでコメントできない間にこんなに進んでる(^^)
今日は一気にまとめてコメントしてます(__)

袖の2本目はちょっと休憩入れないと気合が入りませんよね(笑)
編み始めたら増し目や減目があるので間開けないで一気に編んでしまいたいしトイレすら行きませぬ(^^;)

今シーズン少しでも着てもらえるといいですね。

ネットショップの毛糸屋さんにはすっかり春物の糸が並んでいますがまだまだ毛糸で編みたいです。
by しき (2010-03-07 23:47) 

はちぽち

>しきさん、
プレゼントのはずが、記念日もすっかり過ぎてしまったので、
これが最優先です!^^ゞ
先週で仕上げるのを目標としたのですが、
とじはぎだけ残ってしまいました・・・
今週は寒くなりそうなので、できたら宅急便かな^^。
小物も、同じものを作るのが億劫なのに^^;
そでのような大きいもの、、、(--;)
区切りのいいところまでは一気に編んだりしますよね。
しきさんも編むの早いなぁ~といつも思っています^^

お店はすっかり春模様ですよね~
見てしまうと、いろいろな妄想が涌いてくるので^^;
まだまだ、冬物バーゲンでゲットした毛糸・・・
形にしたいものです^^*まだ、寒いし。。。

体調大丈夫ですか??寒暖の差が激しすぎるこの頃ですが、、、
無理されないで下さいねp^^q。
たくさんコメントいただけるとうれしいです♪
by はちぽち (2010-03-08 12:54) 

ayutaro

首の部分、こういう風になっているんですね!
綴じなければハイネックになるのかな?
父に作ってあげたい〜!
けど何年かかるやら?
型紙から作るんですか?
肩幅やら色々計ったら
何作るかばれますね!
催促されないようにもっと
練習してから作ってみよう。
は!( ̄□ ̄;)マフラーまだできてなかった。
by ayutaro (2010-03-09 10:42) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪
いつもコメントありがとうございます♪
このやり方だと、‘一目ゴム編み止め’をしなくていいので
楽なんです♪
ハイネックにしちゃってもいいかも!

私はまだ、編み図が全部書いてあるものじゃないと
編めないでーす^^;。
型紙って大変そうだけど、勉強したいと思ってます。
サイズ調整の教本を買ってみたんです。
ちゃんと計ったほうがきれいにできますよね~。
たぶん、これは大きめだから着れると思うけど、
そでが長そうです^^;
昨年、だいたいで編んだ義母へのニットが、
ピチピチだったので^^;ちょっと残念でした。。。
贈り物は、どちらかというとサプライズで渡したいですよね^^。

雪、静かに積もってます。。。
まだ間に合うかも!?^w^
もう、思い切って来年‘ベスト’とかあげる計画を
たてちゃうとか・・・?!^^ゞ


by はちぽち (2010-03-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。