メンズプル⑥袖ぐり [wear(knit)]

 そでも‘すくいとじ’で筒状に。あとは、‘そで’と‘身頃’をとじるのみです。

 ニットのデザインもいろいろありますが、‘袖山’の形がいろいろありますね。
今回のプルは
(難易度)  易 → 中 → 難 とレベル付けがあるとすれば、『中』にあたるでしょうか。
(そで山)  なし→ 低 → 高
( 線  ) 直線的 →  曲線的
 

 身体は曲線の立体なので、見栄え・動きなどを身体によりフィットするように作るとすると、やっぱり‘曲線’が多い方がキレイに仕上がります。‘洋服’は、曲線のパーツから作られています。ぴったり合わない曲線同士の布パーツを縫わなければならないので、洋裁は私には^^;とても難しいです。。。
 一方で、‘和服’は反物から、‘直線’で作られていますね(私の記憶では、、、)。引き出しの箪笥というのは、直線で作られた服は、ゆがみなく、しわをつけずにたたんでしまうことができるところからうまれた収納なんでしょうね。洋服は、曲線でつくられ立体的にできているので、クローゼットにハンガーでつるしておくという収納に。

 さて、こちらのセーターは、肩幅も程よく合わせ、程よい難易度にするために、簡易な袖山になっています。ピタッと形が合うように、製図が作られていますね。とじ易そうです^^
 あとは、そでと身頃を、中表で‘引き抜きとじ’でとじます~
100306.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ayutaro

もう完成ですね!
あっという間ですね〜。
色もいいなぁ。
ハチさんは幸せものですね(*^^*)
(セーター、ハチさんへ・・・ですよね?)

着物は直線が多くて縫いやすいですよね〜。
学生時代、長着を作りましたが
手縫いだったので大変でした(^^;
厚みが均一なので着物の方が
しまうの楽ですよね〜。
って、全然着ないけど(笑)
by ayutaro (2010-03-09 10:49) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪
今回は頑張りました;;;2週間ちょいでした。
これは、私の親父^^;のところへお嫁入り?です。
MとLサイズの編み図があってMの方で、
試しにLサイズのHATCHに着てもらったら、
ムチムチでした~^^;;;
意外と、父親のサイズってわからなくて~
大は小を兼ねるということで・・・

ayutaroさん、きもの作られたことあるんですか!
大変そう^^;;;
昔、母も和裁をやっていて、でっかいまな板の?ようなもので
ゆかたとか縫ってくれました。
自分で着物を着ることのできる友達がいて、
日本人としても、着ることができるといいかと思うこともあったのですが、
やっぱり着る機会もなければ、
着物を収納する箪笥もないし。。。
ayutaroさんは、着付とかご自分でできたりしますか?



by はちぽち (2010-03-09 22:43) 

ayutaro

お父様へ・・・でしたか〜。
失礼しました<(_ _)>
お父様喜ぶでしょうね〜。
愛情がなかったらとても作れないもの。

お母様は和裁を!
はちぽちさんの器用さは
お母様ゆずりなんですね。
自分で着物を着れるなんてスゴイお友達ですね〜(@@)
浴衣に比べて小物がたくさんあるので
大変ですよね。
着付けできません(^^;
母と主人の母は着付けを習っていたので
2人とも着れるんですよ〜。
教えてもらおうかな?
そうでした。日本人ですよね、私たち(笑)
日本のもの好きなんですが
アメリカかぶれしているので
日本離れしちゃってるかな(^^;
by ayutaro (2010-03-13 01:37) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
意外と、父親には人生初!の手編みのプレゼントです^^;;
穴の開いたセーター^^;を着ているのをみたら、
何となく、私から着るものをプレゼントしてもいいかなと思いました。

器用だなんて^^**・・・何も出ませんよ~!?(笑^^
母親は、手芸は何でもやっていたような・・・!
それから、子育て一段落してから、
手芸コーナーでパートにいっていました。
確かにその影響はあって、まねして同じことをやらせてもらったりはしてたんです。
花嫁修業をちゃんとやっていたみたいです^^。
母親世代は、ちゃんと着られるんですね・・・
でも近頃は着物を着る機会はないですものね!?
その友は学生時代の友達なんですが、
仲間の結婚式にはいつも自分で着物を着てくるので
スゴイ!と思っていました。
ayutaroさんのお母様も編み物も得意ですよね!
着付もぜひ教えてもらって下さいっ^^。
ゆかたは教えてもらったけど、
今は練習する着物自体を持っていない!!^^;;;
by はちぽち (2010-03-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンズプル⑤えり*161* バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。