外国の糸『Filorosa Summer 』 [yarns]

 帰省中、地元の老舗デパートへ行ってきました。老舗、といっても時代の流れで、経営陣も変わってしまい、庶民の味方^^;の雰囲気の店だったのが、今はすっかり高級志向に様変わり。。。昔、母が勤めていたこともあって、布地や毛糸がうず高く積み重ねられたなじみの手芸コーナーも、今はテナントが入っていました。雑然としていたのですが、地元で手芸用品が揃うのはそこで、学生時代はリボンを友達と買いにいったりしていました。いったん、高級化された?時に、いったん手芸コーナーがだいぶ縮小されたのですが、また品数が多くなったようでした。毛糸は、トーカイやPHにおいていないハマナカやパピー、エミグラ(多色)がおいてあり、帰省時にチェックしたいお店です。
 毛糸コーナーで一目ぼれしてしまった^^*糸です。(衝動買いとも言う?!^^ゞ)どうやら、定番物ではなく、現品限りのドイツ(Germanyと書いてある)の糸のようです。
100412.jpg
 一見、普通のマットな糸のようですが、中身を見てみると、、、キラキラした面白い糸が入っていますよ・・・^^
100412.1.jpg
 毛糸売り場担当の店員さんがいなかったので、どんなものを編むとよさそうか聞くことができませんでしたが、ショールやちょっとしたブランケット?をイメージして、2色1玉ずつ購入してみました♪

 こんな時に、とっても役立ちそうな・・・
ravelry-88x31.png
‘Ravelry’

 しきさん^^にこちらの存在を教えていただいて、先日メンバー登録♪。
 世界中のニッターさん(というと、職業になっちゃうかな?・・・)、編み物大好きな皆様の集う、編み物コミュニティサイトです。
 それぞれ自分のページをもつことができ、仕上がった作品、途中経過、糸、パターン、本・・・などの情報を画像付きで整理しておくことができます。そのデータベース?を元に、それぞれの項目で検索をかけることができます。
 つまり、この糸‘Filorosa Summer’。どんなものに編まれているかなぁ・・・と、名前で検索にかけてみると、、、この糸の情報が登録され、この糸を使って誰かが編んでいれば、その作品をみることができます。そして、登録された1つのパターン(編み図)をいろんな人が編んでいれば、糸違いや色ちがいの作品もみることができます。
 (ちなみに、この糸は7件の作品があって、ショール、マフラーが主でした。もっと、鮮やかな色合いのが使われていました~。外国の糸は、カラフルな色合いが多いですね@@) 基本、英語のサイトなので、まだ十分生かしきれてはいませんが、一気に編み物の世界が広がります♪外国のパターンも見つけることができます♪

 編みたいものも、無限に広がりそうな・・・^-^;;;
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

裏(?)がキラキラですね~。
こういう糸初めてみました。
ショールやブランケット素敵ですね~。
1玉結構大きい感じに見えます。
ネットで買うと1玉が少ないので損した感じ。
(gをちゃんと見てない私が悪いんですけども(^^;)
kidsの服にもよさそう~。

私もRavelry見て、同じ糸が欲しいなと
思うんですけど、手芸屋さんに売っているのかな?
US針(?)は一緒の大きさなんですか?
かぎ編みなのか棒編みなのか
いまいちわからなくって
パターンよりも画像ばかり見てしまってマス(^^;
by ayutaro (2010-04-14 15:05) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、いつもコメントありがとう♪
外国の糸らしい糸?ですよね~^^;
これ、一見みたら、こんなラメが中に隠れているなんて
気付かなそうなので、
ほんと段染め?って恐ろしいです^^
ラメ部分を、ウェアとして着るには、
ちょっと勇気が要る(特に左)のですが^^ゞ、
何とも魅力のある糸です♪
1玉100gです!大きいですよね。
近頃は25~40gの玉が多いような気がするので、
かなりbigな感じがします。
こういう糸は、編地はシンプルに、
色模様で楽しめるといいんでしょうね~
ただ四角に編んでいっても、存在感あるかも?!

毛糸の専門店だと置いてあるところもあるのかな・・・
この糸は偶然入ったときに見つけたみたいです。
ネットで、輸入糸を扱っているところあるのかな?・・・
直接外国のメーカーのサイトから買うのは、
勇気入りますものね^^;;;
針のサイズは、よくわからなくてごめんなさいっ^^ゞ
表示の仕方が違うけど、mmの同じものを使うといいのかな?
by はちぽち (2010-04-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。