*164* コサージュ withレースリボン(春 [小物 (crochet)]

 先日編んだ、ラミーのミニボーダーバッグにコサージュを[かわいい]
 ちょっと大きいかな。。。
100413.jpg
 このコサージュ、作り方が面白いです。実は一番外側と内側のお花は別々ではなく、つなげて編んであります!
100413.1.jpg
 糸を通して絞ると、内側がくしゅくしゅの小さなお花になり、2連のお花に♪

編み図は『モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み』(成美堂出版)

レースのリボンを2枚の間にはさみたいと思い、
どうやってはさもうか考えていたのですが、、、

糸を通して絞るなら・・・
リボンも端に穴が開いているので、
一緒に通してしまおう!!
100413.2.jpg
 一緒に糸を通して、はさみ込みました♪

100413.3.jpg
 フリルもきれいに出るし、縫い付ける手間も入りません(私向き^^;)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今日も、読んでいただきありがとうございます^^♪
今日も、荒れた空模様です~札幌は雪だそうですね(@@)
サクラ吹雪と、本物の雪の吹雪が(^^;)入り混じっています・・・
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

コサージュをつけると上品になりますね!
ボリュームがあってかわいい♪
レースが間に入っているので
すごくかわいくなりますね~(^^)
ブレード(レース?)も手作りですか?
はちぽちさんが参考にされた本
私も欲しいな~って思っていたんですよー。
でもセールブックばかり買ってしまって
まだゲットしてなかった!
次は買ってみようかな?

by ayutaro (2010-04-14 14:58) 

hime*hima

やっぱりコサージュつけるとかわいいね~♪このひらひらした感じのコサージュは大好きですよ~^^*
このコサージュの作り方、ほんとに楽しそうですね~♪本は持ってないないけど、今度本屋さんでチェックしてみよう♪

↓私もつい先日"Ravelry"を教えてもらいました^^*・・・でも、英語でひるんでじゃって…;まだ登録してないんです…私にも登録できるかな???

by hime*hima (2010-04-15 06:41) 

はちぽち

>ayutaroさん♪、ありがとうございます~^^
つけるものによって、雰囲気が変わりますよね♪
トーションレース?っていうのかな。
売っている薄手のレースのリボンです^^ゞ。
これも、かわいいものがたくさんあって、
それを使って、コサージュを作りたいなぁと
思っていたんです。

この本、レース編みを始めたばかりの時に
買いましたよ♪
このコサージュにひかれたのと、
ドイリー、お花モチーフ、ブレード、立体物?・・・
作りたいものが結構あって、お気に入りです^^*
前に、ayutaroさんが気に入ってくださった、
だ円のドイリーもあり!です^^

いやいや^^;、本も見れば見るほど
欲しいものが増えて増えて、、、^^;。
セール品を2,3冊買ったつもりで、買ってしまいましょう!?(笑
by はちぽち (2010-04-15 12:24) 

はちぽち

>hime*himaさん^^♪、いつもコメントありがとうございます♪
シンプルなバッグが一気にかわいくなったかな♪*^^
そうそう、元々1枚のドイリーみたいなもので、
内側は、普通の方眼編みみたいな感じなので、
どうして、お花になるのか、作ってみるしかないっ!・・・と。
しぼった後に、小さいお花はちょっと形を整えると、
ほんとにお花になるのが面白いです^^

Ravelry ご存知でしたか!^^
やっぱり編みらー?^^さんの中では、有名なサイトなんですね!!
お仲間が増えるとうれしいなぁ♪^^*
以前は、登録までに1ヶ月待ちのこともあったようですが、
すぐ登録できましたよ。
日本のメンバー登録制のサイトとほぼ形なども変わらないので、
できますよ~!
名前と、メールアドレスとパスワードを準備するのみで^^

私も、試行錯誤中ですが、
またまた編み物の奥深さを垣間見ています^^

by はちぽち (2010-04-15 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。