直線編みのカーディガン・春② [wear(knit)]

100506.jpg
 身頃の直線部分が終わりました~(長かった。。。^^;;;)
といっても、かぎ針での透かし編みがこれからで完成まではまだまだですが、前身ごろ(左・右)+後身頃をまとめて編んだことになります。
 一枚の、反物のようです^^。45×78cm。ほぼ、本の通りですが、もう少し大きくてもよさそうかな。。。
 2本ある、紺色の糸のところに、袖をつけるのですが、例によって例のごとく、袖が細すぎないかちょっと心配。。。
100506.1.jpg
 スチームアイロンを当てて、ちょっと落ち着いた編地です。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 やっぱり、もって行ったフェルト1セットも本も、そのままそっくり開きもせずに持ち帰ってきました^^ゞ

 ぶらっと、昔よく行っていた洋服屋に行ってみたら、この季節、結構ニットが出ていますね~♪もちろん、ニットはあえて^^;買わないことにしていますけど。。。
 今編んでいる、まさにこのラインのカーディガンもありました!
 そして、見れば見るほど、また編みたいものが増えてしまいました^^ゞ。
 ですが、この暑さ(--;)、もう半袖のTシャツに衣替え・・・と思いますが、
まだまだ気温が下がったりするようですね~

今日も、お寄りいただきありがとうございます♪
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

この柄イイですね!
こういうカーディガン大好きです。
本など色々見ていたら
どうやら方眼編みがあまり好きではないことが
判明しました(^^;
マフラーとかストールはいいんですけど
ウェアは好みじゃないみたいです。

メリヤス編みと何編みなのかな〜?
こちらの糸もグラデーション入ってて
キレイですね〜。
袖がどんな感じになるか楽しみ〜。
by ayutaro (2010-05-06 23:56) 

茶猫

おー。第一段階突破!ですね。
私はまだ全然手をつけていません。。

編み図も読んでいないので、はちぽちさんの作成報告を
読んで初めて「あぁー直線編みで取り掛かるんだねー」と
のんきに思いました(笑)

押入れの整理していたら、糸がわんさかとあることに
気づきました(汗)

by 茶猫 (2010-05-07 12:18) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
ほんとにキレイな色合いです~♪
発色がいいけど、落ち着いた感じで。
ふだんはあんまりピンクは着ない(似合わない?^^;)のですが、
紫も入っているからか、思い切って着られそうですv^^*
こんな袖のつけ方も、初めてで
作りが変わっているので、
私も、どんな風にできあがるのか楽しみなんです^w^

‘かけ目’‘2目一度’を組み合わせていくと、
棒針でも穴が開くんですね~(@@)
めんどくさそうで避けてましたが、勉強になりました^^
前後は裏編みではさんでいます。
この模様、部分使いにも応用できそうですよね♪

私は、以前はパイナップル柄があんまり好きじゃなかったんです。
やっぱり、あのネット編みみたいな部分かな。。。

by はちぽち (2010-05-07 14:08) 

はちぽち

>茶猫さん^^♪、
一段落して、すっかりほっとして、
なかなか次に進めません^^;
色的に、夏になる前に編み上げたいと思っているんですけど・・・
茶猫さんも、編まれるのですね^^!
どんな糸でかな~
気長に?楽しみにしてまーす^^♪

これ面白い編み方ですよね~
最初、編み図がよくわかりませんでした。
カーディガンというより、
袖付きショール?なのかな。。。

糸がたくさんあるということは、、、
あとは‘編む’のみ!?^^;デスネ~♪
ばんばん編んじゃってください~!!
作品にしたほうが、かさが減るかも!?^^ゞ
by はちぽち (2010-05-07 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。