ストール(『Filorosa Summer 』で) [小物 (crochet)]

100529.jpg
         (120cm+フリンジそれぞれ10cm)
 以前、紹介させていただいた『Filorosa Summer 』(→記事はこちら
100412.jpg 1玉で、何か編みたいなぁと思いつつ、編みたいパターンもなかなか見つからず、それでも、名前に「summer」と付いているからには、これからの季節に使えるものを編みたいと思っていました。

 

 そこで、右のブルー系のほうをストールにしてみました。

 ロ~ング^^;ピッチなので、縦にラインが作れそうだったので、辺の長いほうが作り目です。
 軽~い、涼しげな編み地を予想していたのですが、意外にしっかりした編み地となったので、幅をここまでに。
3100529..jpg
 この糸、段染めというより、5種類の糸が結ばれてできています。①~⑤+戻って①②で1玉です。
 はじめは、きらきら[ぴかぴか(新しい)]ラメ入りの④の部分を外そうかと思ったのですが、意外と、この中に入るとそんなに目立たないかな、、、と。今回は、①~⑤までで、80g分ぐらいだと思います。
 表側に見えていた、①②は軽やかそうだったのですが、①以外はしっかりしていますね。量があれば、ブランケットなどにもいいかな。全体的に、この色で、①ぐらいの細さのもあるとうれしい感じ^^*

 涼しげな、川の流れのように♪、縦ラインを出すために、作り目200程からはじめ、棒針(①②③)&かぎ針(④⑤)で編んでみました。
100529.2.jpg
      (棒針&かぎ針ともに8号)



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ayutaro

こんなに長いストール1玉で編めるんですか〜。
キラキラが入っている方がカワイイですね(^^)
あったかそうに見えるけど、夏用なのかな?
三角形のストールにしてもかわいい感じになりそう〜。
by ayutaro (2010-05-29 22:27) 

茶猫

白が入っているから軽く見えて、良い感じですねー♪
これで、ストールの全体的な長さってどのくらいになったんですか?

by 茶猫 (2010-05-30 22:18) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、
さすが外国の毛糸だま、1玉100gですから、
編めちゃうんですよね~^^
余ってます。
そのままで見たら浮きそうだったキラキラも、
逆にあったほうがかわいいですよね?!
厚地になりましたが、
全然あたたかくないんです^^;
なので、真夏前後用^^かな。
Ravelryではストールを作っている方が多いようです。
ピンクのほうは、何にしようかなぁ^^*
by はちぽち (2010-06-01 10:26) 

はちぽち

>茶猫さん^^、
すみません、長さを入れようと思っていたのに、
後にしよう・・・とそのままに^^;なってました

本体が1.2mでフリンジが10cm位です^^
白、ここは強調するためにあえて透かしにしないで、
密に?編んでみたのですが、
軽く見えますか^^

地が厚手なので、
縦ラインに長めに編み&
さらにフリンジをつけました~♪^^
by はちぽち (2010-06-01 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふんわりチュニックスワッチ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。