課題2【THEME2】ネックから編む丸ヨークの半袖プル③完成 [lessons]

②1006242.jpg
 あ、なぜか後ろ姿ですけどね^^;;;
やはり、真ん中にV字がくるほうが、しっくりするのかな^^ゞ

 風船のように、ふくらんでしまいました^^;;;
なぜか、メリヤス編みが緩くなってしまい、幅が5cmくらい広くなってしまいました。。。^^;;;。前後合わせると、10cm(@@)。ちょっと、いやかなり太っても着られますね~~(それはマズイ^^ゞ)
 身頃のメリヤスからゴム編みは減目なしで同じ目数のままです、、、ということは、同じ目数をゴム編みにすると、このくらいちょいと絞られるんですね~。

 今回は、さっそく‘ゴム編み止め’があったので心配だったのですが、‘伏せ止め’って方法もあるんですね~[ひらめき]。若干、加減を注意したけど楽でよかった~

 裾のゴム編みなしで、ちょっと透かし模様をいれて、チュニック型はどうかな。。。

編み図:『手編みテキスト スタンダードコース』(日本ヴォーグ社)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
お寄りいただきありがとうございます♪
ドラマ『ムコ殿』面白いです^^
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

バルーンっぽくてかわいい〜(^^*)
模様とっても素敵ですよ〜。
プロのような仕上がりですねー。
とても穴があったとは思えないですよ(笑)
チュニックもいいですね♪
ワンピースもいけそうですね〜。
by ayutaro (2010-07-14 23:17) 

はちぽち

>ayutaroさん^^ゞ、
そっか、バルーンと考えれば。。。^^
10cmも大きくなってしまうなんて^^;、編みなおし!ですよね^^;。
輪編みだったので(言い訳)、
平らにしてうまく寸法を測ることができずに、
最後まで編んでしまいました^^;;;
模様の下の部分、針の号数を下げて、
ちょっとキュッとしぼってみてチュニック♪
もどうかなぁと考えています。
袖が、ふんわりもかわいいですね~
はじめは、ayutaroさんが編んだチュニックのように、
広がる感じの半袖がいいかと思ったんですけど、
もっとしぼって、もいいかも。。。^^
by はちぽち (2010-07-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。