課題3【THEME2②】ネックから編むラグランスリーブプルオーバー② [wear(knit)]

←‘カレンダー(2010年7月)’の「市松模様」更新も、無事コンプリート^^;いたしました(笑)
ある意味、自分の中で、一つの目標となりますね^^

 さて、暑さも一休み、過ごしやすいここ2日間でした。おけがでウェアが進み、気温も30℃に戻ったと同時に(--;)、記事もまたやや暑~いものとなりましたが、お付き合いください^^;

1007301.jpg
 先日、フジツボのような感じで、体にフィットする形になるのか心配でしたが、ちゃんと着ることができそうです。
 ‘ラグラン線’も無事できてきているようですね。目立つ所なので、ここはきれいに仕上げたい!と神経集中です。

 ラグランスリーブの作り方のパターンもいろいろあるようですが、
今回は、前後左右合わせて4本のラグラン線両側で、それぞれ2段ごと2目ずつ増やしながら裾に向かって編んでいます。つまり、2段ごとに8目ずつ増やしていることになります。増やし目も、線の両側で、左右対称にするんですね。だから、かけ目の方向に注意しないと、きれいになりません。。。
 フラット?、編み地が平らでいいですね~♪前に編んだものは、身頃と袖をそれぞれ編んで、とじはぎしたのですが、ラグラン線上、裏に綴じ代が残ります。
 とじはぎがないと、心持ち軽~い感じがします。引っかかりもなくフィットする感じ?。その分、毛糸も少なくて済む?かな、少しだけど。。。

 これが前に編んだプル↓↓↓これも、ラグランスリーブです。
これは、身頃・袖をそれぞれ編んで、仕上げに綴じるパターンでした。
100217.jpg
 
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

フジツボ(笑)
う〜ん、なんともいえない表現ですね(笑)

あっという間にこんなに編んじゃったんですか!
私はやっと間違えたとこを
戻したとこです。

すごく凝ったデザインですね(@@!
色もとても素敵です〜。
早く全体が見たいな〜。
プル、すっごくかわいいじゃないですか(^^*
こちらの袖口と裾、気になるぅ〜。

市松コンプリートおめでとうございまーす(^o^)
by ayutaro (2010-07-31 22:41) 

しき

こんにちは。お久しぶりです。
着々と編まれますね。私はやっぱりお休みです。
どうも夏糸のニットに興味が無いようなんですよね。
今年は小物やバツクも全く編んでないです。
9月下旬辺りかな・・・再開するとしたら・・・
それまで、はちぽちさんの作品を見て楽しませてもらってますね。
by しき (2010-08-01 11:38) 

はちぽち

>ayutaroさん♪^^、ありがとうございまーす^^
大したことのないところへのこだわり^^ゞでした(笑)
毎日!はくじけるけど、一日おきだと、
おかげで計画的に作品も進みましたよ!?^w^

冬糸は太いのでさくさく進みます♪
でも、模様編みが入っているので、最初縮むじゃないですか。
富士山みたいな^^ゞ形になっちゃって、
肩はいるのかな~??(汗、焦りましたよ^^ゞ
ハンガーにかけて伸ばしたらOKでした。。。^^;;;

あれ、下のプル、完成アップしてなかったですね^^ゞ
って、実は足したいなと思うことがあって途中なんですよ~^^;;;
たぶん、この冬シーズンにでも!?

ayutaroさん、やり直し終わりましたか^^
おつかれさま~^^!
このラグランの模様も一気に複雑になったので、
気を遣います^^;;;
引き続き頑張りましょうねぇ~♪^^
by はちぽち (2010-08-01 15:14) 

はちぽち

>お!しきさん、お久しぶりでーす♪^^
よかった、お元気そうで^^
オフでしたか~^^。冬糸も??
今年は、特に暑いし。。。
私は、なんと?手編み講座を受講し始めまして、
なので、冬糸も扱っています ̄▽ ̄
自分は絶対編まないだろうなと思うものを編むのも、
新鮮で勉強になりますね!

夏糸も、またまた段染めにはまってしまって・・・^^*
欲しい糸がいろいろあって、
常に葛藤しています(笑)

まだまだ暑そうですよね(--;)
ちょっと涼しくなったら♪また楽しみにしています^^
ちょっとデザインを考えたりして、
しきさんの、ピコットの記事とか見せてもらったりしてましたよ♪
いつでも寄ってくださ~い^^
またいろいろ声かけてもらえるとうれしいです~♪^^
by はちぽち (2010-08-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸ヨークなつかしの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。