丸ヨークプル(改)チュニック⑤完成 [wear(knit)]

100909.jpg1006242.jpg
              ‘丸ヨークプル姉妹’!?(左:妹、 右:姉)です^^ゞ
以前編んだ
編み図:『手編みテキスト スタンダードコース』(日本ヴォーグ社)「作品4」
 課題だったオリジナルは「右」で、それをもとにちょこちょこ変えてみました。
 ヨーク部分はそのままで、‘裾をチュニック風に’‘縦ラインを’‘袖をしぼらない’‘首周りオープンに’してみました。サイズは右と同じです。

 結局、襟ぐりと袖は、ヨークや裾に模様を入れたので、シンプルにガーター編みで。
 着てみると、こんな感じです^^
1009101.jpg
 もう少し、裾をふりふりにしてもよかったかなぁ。。。
1009102.jpg
 オリジナルは、‘麻’混のコットン糸、
こちらは‘シルク’混のコットン糸なので、やわらかく、てろん?としています。買った後に気付いたのですが、手洗いできなかった!(T0T)でも、基本的に、ニットを夏に着ることはないので、大丈夫かな^^ゞ

糸:『プレジデントシルキーコットン』No.3 約8玉(1,264円^^)
6号、5号棒針
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mariko

はちぽちさん~~ごめんねヾ(;´▽`A``アセアセ

↓の名前なしさんは私でした
おっちょこちょい!と昔から言われていました
(〃'∇'〃)ゝ

次から次と作品を作られてすごい!
そして作られるものがとても優しい色のもので
はちぽちさんも素敵なセンスのある人ね~と
思っていますよ

そして写真のお顔はどんな方かしら・・・なんて!
もね~ヾ(=^▽^=)ノ


by mariko (2010-09-12 08:48) 

はちぽち

>あ^^、marikoさんでしたか^.^*~
いつもコメントありがとうございます♪

so-netは自分は自動的に名前が入るので、
こういう表示になるのを初めて知りました^^ゞ
‘名前’は必須ではないんですね~

^^‘センスある’だなんて、うれしいです♪
編み物やっていると、一番欲しいものですよ~♪

首から上は・・・^^
本館HATCHPOCHIのプロフィール写真!?参照・・・、
全体的に ̄▽ ̄;;;。
いつかオフラインで^^
それまではご想像に…♪^^*
by はちぽち (2010-09-12 16:02) 

ayutaro

おぉ〜完成おめでとう!
妹の方が好きだわ〜。
私もはちぽちさんにしてはフリフリが少ないな〜と
思いましたよ(笑)ヒラヒラフリフリキモノスリーブ〜♪
でもねー、すっごくかわいい(^^*)
リボンつけてもかわいかな〜。
by ayutaro (2010-09-13 19:32) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、かわいいとのお言葉、ありがとう~!
前回から時間がかかった割には、
あんまり変わりなかったです^^;
ayutaroさんも、妹派ですね♪^^
やっぱり、もっと~ヒラヒラフリフリ~感があってもいいですよね~

初の、オリジナル?(パッチワーク?)
じつは^^;、製図も何もなく、
‘姉’を適当に増やし目したりしていたので、
やっぱり、もう少しきっちり考えた方がいいのかも^^ゞ

でもサイズ的に、余裕があるはずなので^^;
モデルが大きくて(@@)フリフリがなくなってしまった!!! ̄▽ ̄;;;
という話も・・・
胸の切り替えのところにリボン♪とかもいいですね~^^
by はちぽち (2010-09-14 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。