*178* ‘hime*himaさんのヘアゴム’① [laceworks]

 なぜか、特に暑かったこの夏に、大物ウールニット^^;;;に従事していた私ですが^^ゞ、
再びレース編み、楽しんでいまーす

 いつもとっても素敵なレースの小物を紹介してくれるhime*himaさん『hime*hima Croched lace』から、
とても素敵な、しかも画期的♪な「ヘアゴムの作り方」⇒「こちら」を教えていただきました♪
 こちらの作品は、この秋発売された『ニットマルシェvol.10』のヘアアクセコンテストで入賞(おめでとうございまーす^^♪)された作品で、雑誌に掲載されています!すごいっ^^
本屋・手芸店でもご覧になれます!

hime*himaさん が3種類紹介されていますが、やっぱり雑誌にも掲載されたピンク系の(⇒こちら)が一番好きで、これから作ってみよう!と思ったのに、なぜか^^ゞ、私はこの色系が好きなんですね^^ゞ(コットンマットと同じ色の組み合わせ^^;;;)
10092601.jpg
               (10cm×5cm)
 ちょっと大きめの大人サイズ(自分用)。ほんとにバレッタみたい♪土台を、2枚重ねてみましたよ。

 このヘアゴムの土台のアイディアに脱帽♪
レース編みでヘアゴムを作るとき、いろいろ考えるんですよ・・・

★ゴムの結び目はどうしよう・・・
★モチーフをどうやってゴムにつけよう
 (丈夫に、
 できるだけキレイにするには糸端の始末は?、
 できるだけ形崩れがないように・・・)
★使いやすさ(ゴムで髪を束ねるとき)

 この問題を見事解消してくれる作り方で、うまくできてるなぁと感心[目]
でも、難しいテクニックなどいらないんです[ぴかぴか(新しい)]

 土台を作った後の楽しみもたくさん♪^^
お花モチーフ、ビーズ、リボン、ボタン・・・でいろいろな組み合わせを楽しめちゃいます♪

10092602.jpg10092603.jpg

 あれこれ考えているうちに、がっしりしたものができました^^;一つに束ねたら、しめなわ級の私サイズ^^;;; 

 ピンク系、小さいサイズも作ってみたいと思います~♪

糸:土台⇒リネン混のコットン糸(3~4号針で編む太さ)
  花モチーフ⇒『エミーグランデ』

 レース(編み)が好き!レースでかわいい小物を作りたい!、かわいい小物に癒されたい♪という方。。。
『hime*hima Crochet lace』
ぜひ、ご覧になってください~


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
本日もお寄りいただきありがとうございます~^^
だいぶ秋らしく♪なってきましたね^^
編みながらの毛糸の温かさが心地いいですね^^*

 この夏、髪の毛を短く切ってしまったので、実は、自分用に作ったヘアゴムもまだ使えないのです~^^;;;それまでに、いろいろ作って作りだめしておきます!?^^
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

わーカワイイ(@^▽^@)
久しぶりにはちぽちさんっぽい作品ですね!
下の土台を長くしてヘアバンドっぽくしてもかわいい~。
モチーフ、後でゴムにつけるんですか?
編みながらつけるのかと思った。
hime*himaさんの作品かわいいものばかりなんですけど
難しくて私には敷居が高いんです(><)
でも作っちゃうけど(笑)なんか違うものになりますけどね(^^;
by ayutaro (2010-09-30 16:40) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
ありがとう~♪へへ、やっぱりよく見る色合い??^^ゞ
組み合わせがいろいろある小物って
楽しいですね~^^
これね、土台が丸いコースターみたいなもので、
そこに後から2か所ゴムを通して、
半円にゴムをはさんで綴じる!だけという感じ
なので、難しくないですよ~
ayutaroさんが、前に編んだドイリーよりとってもシンプル♪です!

違うもの!?・・・それは個性です♪^w^!?
by はちぽち (2010-10-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。