コットンマット(cotton mat) [小物 (crochet)]

1009221.jpg
             (35×53cm)

 友達の新築祝い♪にと、編んでみました。
 「ベーシックコットン(毛糸ピエロ)」2本どりです。さすがに綿糸2本だと、麻糸のように頑丈で若干力が要ります;;;。休みながら編まないと、手がつりそうに・・・^^ゞ。
 色合いは、編み図ほぼそのままですが、一番濃い色が、元は‘黒’だったのを‘こげ茶’にとちょっとだけ変えました。この色合い好きです~♪1色でも、かわいいかな。ブルー系でも編んでもみたいかも^^

  縁編みを、細編みに加えて、「バック細編み」編んでみました。かわいいですよね~♪?こういうマットや、コースターなどの小物の縁編みに使いたいです。
1009222.jpg
1009223.jpg



編み図:『毛糸ピエロ』
かぎ針:7/0号
毛糸:『ベーシックコットン』
col.1/2[白&ベージュ]を 3玉(約120g)
col.3[薄茶]を 3玉(約100g)
col.4[こげ茶]を 2玉(約50g)




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ayutaro

あ!この糸は以前のゼブラの時のかな?
すっごく素敵なマットじゃないですか!
はちぽちさんの友達うらやましいぞーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
バッグコマ編み?逆にあんでいくやつ?
あー、難しくてやったことないです。
縁取りに向いてるの?
母がやってたような?
なんか見ててもよくわかんなかったんですよね〜(^^;
by ayutaro (2010-09-25 22:28) 

はちぽち

>ayutaroさん^^ゞ、
へへ、ばれた?!
いや、実は糸は違うものなのですが、
色が一緒!!^^*
やっぱりこの色合いが好きみたい(笑)

糸は、前のは凸凹ありの糸だったので、
今回のはさらっとストレートで編みやすかったです^^
前の糸でも、かわいいのができそうだけど、
細いから、どちらかというとブランケットとかにいいかも!

バック細編みはアクリルたわしで一回編んだことがありました。
そう、左→右に編んでいくやつ。
リボンとかをくるくる巻きつけていっている感じで
かわいいです♪
コツをつかむと、きれいに形が作れますよ~
基本的にまさに細編みなので、ぜひ一度トライしてみて♪^^
by はちぽち (2010-09-26 09:05) 

茶猫

今さらながらのコメントですみません。。。
このマットいいですねー。
私もマット編んでみたいと思いながら、早数年。。。
結局実行せず仕舞いです(笑)
マットはざぶざぶ洗うから、2本どりでしっかりしてていいですね!!

by 茶猫 (2010-10-01 12:24) 

はちぽち

>茶猫さん^^♪、
いえいえ、いつでも見ていただいた時に、コメント下さい♪
うれしいです~^^
私も、やっと・・・
綿はいいですよね~
長く使いたいし♪
できれば、抗菌・防臭だともっといいんですけどねぇ~^^;;;
茶猫さんも新居のインテリアにぜひ^^♪

冬にブランケットも編んでみたいのですが、
ウォッシャブルのウールを使おうかと思っています^^;
モチーフは育っていますか~^^

by はちぽち (2010-10-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。