『すてきにハンドメイド9/30』アフガン編み

 広瀬先生、今日もキラキラ、ひらひら♪でステキでしたね^^
シャツ(ブラウス?)の襟元が王子だわ^^*
そういえば、どうしても違和感・・・
「ニットの伝道師」???
貴公子」だったよね?と・・・^w^
いまや「し」は「し」でも、「子」というより「師」ですからね~^^
トークも楽しそう・・・♪


 今日のテーマは「アフガン編み」でした。
棒針とかぎ針を合わせたような‘アフガン針’を使って編む技法。
今日は、両側にかぎがついている短いもの(ダブルフックアフガン針)が紹介されていました。
作品は「ジレ」…最近よく聞くようになった言葉、
何となく、ちょっと凝った(変わった?)デザインのベストをジレと言うのかと思っていましたが、
元々は
「前身頃のみ上質な素材を用いたのがジレ(フランス語)。袖なしでジャケットのように着られるのがベスト(英語)」
だそうです。背広(三つ揃い)の中に着ていたもの?・・・前はジャケットと同じ素材で、背中は裏地のような生地でできていたものがジレ。。。
私の中では、昔‘チョッキ’と‘ベスト’の違いは何??と思っていた時代があり、
時代とともに、チョッキというものはすっかり聞かなくなりましたね・・・

今回のジレは、増減目なしに四角に編むもの。
2色の糸を編んでいくと、
ちょうど2色の色が反転してリバーシブルで使えるものが出来上がります♪

広瀬先生の手元、とってもわかりやすくて、
頭の中で、イメージして編んでみたいと思ったのですが、
「戻り目」?「短い針、、、目が溜まってきたら、自分の好きなところで・・・?
予習も、予備知識もないので、
1回目よくわかりませんでしたが^^ゞ、
2回見たら、何となく・・・

棒針ともかぎ針とも異なる織物のような模様、
また模様の幅が広がりそうで楽しそうです♪


広瀬先生が行っていた、
「シーリンアンティークアイリッシュレースミュージアム」のHP
『The Sheelin Irish Lace Museum』 
異国情緒あふれています~



nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ayutaro

アフガン編み見ました~(^^)
とっても不思議な編み方でしたね~。
あのアフガン針(?)は普通に売ってるものなんでしょうか?
先生がとても簡単に編んでるけど、難しいのかな?

あのジレははちぽちさんが好きそうな色合いでしたね~。
いつかチャレンジしたいわ。
by ayutaro (2010-10-02 16:29) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
不思議な編み方でしたよね!!
早速、近くの手芸店に見に行ったら、
売っていませんでした。。。
でも、ジャ○コあたりはこの機に問い合わせ殺到で、
置くようになるかも!?
ダブルフックアフガンって、両かぎ針でダメ?と思ってしまいました^^ゞ
大きさ同じじゃないとダメですよね^^;;;

1cmぐらい出して・・・というのが、
常に同じ長さを保てるか・・・難しそう!
でも、あれも一つの編み方で、
簡単なのもありそうですね♪
意外とやってみると簡単だったりして!?
いつも思うんですけど、
編み方を、あみ出した人ってすごいですよね~

ああいうの好きですよ~^^ゞ
ジレも結構、マイブーム?ですし。。。
私も、いつか・・・^^
by はちぽち (2010-10-03 10:04) 

ayutaro

私も両かぎ針でいけそう!って思っちゃいました(笑)
そうですよねー、同じ大きさじゃないと(^^;
ジレって流行ってるんですか?知らなかったわ〜。
お店とか行かないからなぁ。

テレビの影響ってスゴイから問い合わせすごそうですよね!
私もあの針欲しくなっちゃったもん。
広瀬先生の授業受けてみたい。
でもサテライトでも順番待ちですってね〜。
先生のしなやかな手がうらやましいわ(^^*
by ayutaro (2010-10-03 23:46) 

はちぽち

>ayutaroさんもやっぱり~^^;。でも買う前に試しにかぎ針で編んでみようかな!?編み目揃わないんだろうな…

どちらが先なのかわかりませんが、最近よく見かけるんですよ、ジレと呼ばれているだろうものを。ごく普通のベストじゃなくて、直線で編みました!という形。編物に凝り始めてから、気になるようになりましたよ。だいたい、買い物帰りのジャ○コの衣料ブースですが^^ゞ。着ている人はそんなに見かけない?!


さすが広瀬先生(@o@)サテライトでも順番待ちですか…針さばき、直に見てみたいですね~


by はちぽち (2010-10-05 02:45) 

aya

はじめまして。
しきさんのブログから見に来ました。
私は今年の春先に林ことみ先生関連でダブルフックアフガン針を知り、
両かぎ針で毛糸タワシを編んでみましたよー。
毛糸タワシくらいなら、両かぎ針でも特に問題ありませんでした。

糸に合う両かぎ針を持っていない場合は、
100円ショップの竹かぎ針の反対側を削ってみるのもアリですよ!
カッターで鉛筆を削る要領です。
かぎとかぎの間が一定の太さになっている分、
両かぎ針よりも編みやすかったです。

突然お邪魔してすみませんでした!
by aya (2010-10-08 21:36) 

はちぽち

>ayaさん♪、ようこそお越し下さいました^^
そして、コメントありがとうございます♪うれしいです。

そういえば、、、削って両かぎ針に・・・
の話題をしきさんのところで読ませていただいた記憶が!!^^
すごいなぁと思ったんですが、
その時は、アフガン編みにはまだ手をつける余裕もなくで^^ゞ。
削ってみる・・・ナイスアイディアですね!
ちなみに、かぎの向きは同じ向きがいいのでしょうか・・・?

2色の糸を編み込んだ?(織り込んだような)模様とか、
かわいいものができそうですよね。
まずは、小物から♪、タワシから挑戦してみようかな^^
背中を押していただけました♪

よかったらまたお寄りくださいね♪^^
by はちぽち (2010-10-09 12:50) 

aya

お返事遅くなってごめんなさい。
かぎの向き、私も迷った末、商品画像にあわせ、
同じ方向になるよう削りました。
逆向きを試していないので確かなことではありませんが、
<__>
という形で編地を挟む形になるから、
目を休めるとき?編んでいるとき?に、
針から糸が抜け落ちにくいのかもしれません。

あ、それから図書館で「メイビ編み」という本をみつけ、
借りてみたのですが、
これがダブルフックアフガンによく似た針を使っていて、
同じ向きの両かぎ針でしたが、
かぎの大きさが左右で違います。
説明に、メイビ編みは違う太さの糸を使うことが多く、
そのほうが編地が楽しくなります、
というようなことが書いてあったので、
違う太さの糸を組み合わせて、
両かぎ針でアフガンを編むのもアリだと思います。

自分でちゃんと検証してない情報なので、
間違っていたらごめんなさい。
by aya (2010-10-17 19:32) 

はちぽち

>ayaさん^^♪、お返事ありがとうございます!!
なるほど~(@@)!、そうですね♪
ただでさえ、両かぎは短い?んですものね。
ayaさんは、アフガン編みをされてるのですね♪
かぎ針に、目がたまっていく?のはとっても不思議な感じがしますが、
まずはやってみること♪ですよね^^

「メイビ編み」はじめて聞きました!
ちょっと検索してみました。
新しい編み方なのかな。
「かぎ針編み・棒針編み・アフガン編み」とも違う!と書いてありました。
編み物って奥深いですね♪
違う太さの組み合わせ♪も
さらにいろんな表情のものが作れますね。。。
とういうことは、かぎ針でも…^^*
できそうですね♪

うわぁ、もう編んでみたいものがたくさんありすぎて^^;・・・
いつかの「毛糸だま」に
編み方1つ紹介されていたようなので、
近いうちにはね、挑戦してみたいです^^
また、いろいろお話聞かせてくださいね♪^^
by はちぽち (2010-10-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。