『GALA(タンクトップ)』②V-neck side [English pattern(GALA)]

101018.jpg
 Vネック側、身頃1枚編み終わりました♪できてるかなぁ。。。^^
よく見ると違っているところもあるかも…?!

ところどころ、裏と表を間違えたりしてます。。。^^ゞ
縄編みのねじりを危うく逆にしそうになったり、
ウネウネ?両脇の透かし穴を忘れたり、逆にしたり…というケアレスミスは多発^^;;;ですが、
何とかパターンは読めている?!でしょうか

 説明の通りにそのまま編んでいってここまでできました♪実はアウトラインと増減目が2-2-5などと書いてある編み図よりも編みやすい!…かも。

パターン:rokoさん『GALA』in 'Please Don't Eat the Daisies!'
糸:毛糸ピエロ『コットン・ニィート』色番618


≪英文パターンの読み方:覚え書き≫
[st(s)]=stitch(es):「目」 105sts「(そこの時点で)105目あるはず」
[row(s)]:「段」 15rows「15段」、Row15「15段目」

[k]=knit:「表編み」
[p]=purl:「裏編み」

k10,p6,k2 とあれば、順に「表10目、裏6目、表2目」と編み、
(k5,p2) 4times  とあれば、(表5目、裏2目)内を4回


 本日もお寄りいただきありがとうございます♪
 英文パターン第1号♪完成までの道のり、基本中の基本的なもの・勉強になったこと、覚え書きとして書きとめてみたいと思います。
 英文パターンをもうすでに編んでいる方、お気づきのことがございましたらご指摘ください^^
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

roko

せっかく進捗の記事を書いてくださっていたのに
気付かなくてごめんなさい〜。私のおばかっ。
かわいく編んでくださって、ありがとうございます!!

私も初めは暗号みたいな英文パターンに戸惑うばかりでしたが、
今では日本式より解りやすいと思えることも。
日本のパターンとはひと味違う楽しいパターンがてんこもりなので
きっと、編み物の世界がぐぐっと広がると思います^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by roko (2010-10-27 23:14) 

はちぽち

>rokoさん^^!、
拙ブログ見ていただきありがとうございます♪
コメントまでいただけてうれしいですっ^^*
ちゃんとパターン通り編めているでしょうか…
写真左下とか、透かしの穴が空いてない所があるとか、、、
今回はお見逃しくださいませっ^^ゞ
チュニックは、今回の反省点をよ~く注意して編みたいです。
おかしなことを書いていたら、ご指摘ください!^^

ざっくり縄編みから、続いていくVネックのケーブルライン♪や
身頃のやさしいライン、
見ているだけで幸せな気分になります^^*

英文パターン、
英語(@@)と思うと、身構えちゃっていましたが^^;
教えていただいている通りに編んでいる感じで、
とんとんと編めましたyo♪^^
ニット世界の大海原へ出航できた♪感じです!?
rokoさんが編まれているもので、編んでみたいものも
いろいろ^^ゞあるので、
編めるようになれたらなぁ・・・(@@)
今後精進したいと思いますっ!!

これからもよろしくお願いしますね^^♪

by はちぽち (2010-10-28 11:23) 

ayutaro

やや、もうこんなに編んでしまったんですか!(@_@;
ちゃんと編み図読めてるんだ〜。すごいわ!
ちょーカワイイ(*^^*)
色もいいですよね♪
はちぽちさんが説明をかいてくれてるから
私もやってみようかな〜。
海外の編み図の本買ってみようかなって
ちょっと思いました〜。
綱編みの横の編み方すっごくかわいいですね♪
今度教えてくださーい(^0^)

ラベリーには青いのもありましたよね。
by ayutaro (2010-10-28 21:03) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
かわいいでしょ~^^*
この糸、極太なので、結構さくさく進みます♪
この色も、自分が着るにはかわい過ぎるかな^^ゞと思いつつ、
このトーンが何とも好きなんですよね~
ラベリーに目の覚めるようなきれいなブルーのGALAもありましたね!
 結構、海外パターンで編んでみたい!と思うものありませんか?意外と作りがシンプルなもので素敵なものもあったり…
複雑なのは、これから経験を積んでいくしかないけど^^;、わかる範囲で、書き留めてみたいと思います^^。ラベリーのフリーパターンとかから始めてみるのも一つかも…^^
縄編みの横のクネクネ^^?は、ayutaroさんも透かし編みで編んでいた、「二目一度とかけ目」の組み合わせなのですよ~♪
by はちぽち (2010-10-29 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。