しましまブランケット①

1011108.jpg
 ブランケットを編み始めました。
ちょっと変わった一目ゴム編みです。ちょうど表と裏がこんな感じになります♪

 普通、編み地のどちらかが「おもて」、どちらかが「うら」となるのですが、
この編み方だと、どちらも「おもて」。
 しかも、2色で編むと、写真のように、緑と白と両面違った表情を楽しめます♪

 この表編みは‘引き上げ編み’で編んでます。
 編み図の記号がよくわからなくて、途中からは、野性?の勘で…^^ゞ
というのも、
似た編み方を以前編んだ記憶があって。。。
10111091.jpg
 実は5カ年計画で、^^;1年目:後ろ身頃、2年目:前身頃・・・と編んだところ、そのころ仕上げのとじはぎなどが苦手で、その後完成を見ることなく放置してしまったセーターなのですが…^^;
 厚手で、とっても温かい地です。が、こちらはうら側は模様になってなくてもいいので、
片側だけ‘引き上げ編み’が入るゴム編み。
 本には『イギリスゴム編み』と書いてありました。


 かなり肉厚な、ブランケットがができそうです。こちらは、ひたすら400段近くまで、同じように編んでいくので、少しずつ気長に^^ゞ編んでいきたいと思います~
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

茶猫

長期戦の編み物になると、編んでいる最中にあっちこっちと目移りしてしまいません??
私は、目移りしている間に、長期戦の編み物をどこまでやったか忘れちゃうんですー(^^;

不思議な感じに出来上がりそうですね。
楽しみにしています♪

by 茶猫 (2010-11-19 12:16) 

はちぽち

>茶猫さん♪^^、
そうなんですよね~、^^ゞ、
5カ年計画セーターの時は、編み物以外のことに…
今は今で、別の編み物に…

忘れると、また波に乗るのに時間がかかったりして、
また目移り…^w^
なんでしょうね~これって性格?!^^ゞ

このブランケットは、ひたすら四角に編んでいくだけなので、大きさもいつ止めるかも^^;自由自在♪
今年の冬中には使いことを目標に
頑張りまーすp^^q
by はちぽち (2010-11-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。