フリルミニマフラー [小物(knit)]

 『ラッフル ミックス(オリムパス)』→前記事はこちら)で、1玉1日でできるマフラーに挑戦♪
 どなたかのHPで30数分で編みあげた!という記事を読みましたが、もっとかかりました^^ゞ。編みづらくはないけれど、気を使いました^^*。慣れると早く編めるかな。

1012039.jpg
 いやぁ、かわいいです^^*
この色合い♪、そして、ふりふり~
ふりふり~♪が似合う年齢もとっくの昔に通り過ぎてしまいましたが、淡い色と、小さめにしたことで、どうでしょうか・・・

1012036.jpg
 幅8cm×長さ70cm
1玉の中で、お花も編んでみました。
 平置きするとここまで伸びますが、重力にしたがって、8cmぐらいに~
10120391.jpg


1012034.jpg
 ふりふりで小さくても温かいです♪

 [ひらめき]等間隔のはしごの格子を拾って編んでいくので、「目がそろわない‼!」という心配がない‼!
   (というか、編み目は見えない^^)
  皆、同じ調子で編み上がります^^。フリルも、均等にきれいなフリルになりますね♪
 [ひらめき]針の号数は、レシピや帯にも書いてありますが、はしごに入ればどれでもOKかな^^。
   レシピに9号と書いてあったので、使用中だったものを別針に移した ̄▽ ̄;;;けれど、
   1,2号太くても細くても大丈夫そう。でも細すぎると、抜けちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]


 簡単マフラーですが、注意しなければならないことが…
 [exclamation]見ての通り、すかすかです・・・
  つまりすべりがとってもよいので^^;、油断するとスルッと針から外れます
 [exclamation]目を落とすと、あっという間にほつれてしまいます!
  修復は不可能^^;;;、はじめからやり直しでしょう
 [exclamation]手荒れ!!…細い糸の集合体なので、ささくれ^^ゞや手がかさかさだったりすると、
   引っかかります(;;)そして、ひどい時には、つぅーーっと引っぱってしまうので要注意!!
(私だけ??)
 糸を買ったPHで編み図をもらい、それを参考に
作り目12目からスタート。
格子に針を通して、作り目となります(@@)
1012031.jpg
 ‘かせ’を‘玉’に巻きました。
もう2本手を貸してもらえると楽なのですが、いすの背もたれに引っかけて…
絡まるので(-.-;;)やや、忍耐が必要…^^ゞ。
昔、母は‘かせくり機’‘玉巻き機’を持っていました。よく、機械編みのセーターを解いては、再利用していたので、割とこの作業は面白くて手伝っていました♪別の用途で?!グルグル回して、怒られたことも数知れず ̄▽ ̄。私たち兄弟には、‘おもちゃ’でした^^*

 後は、細~い糸をひろってガーター編みのみ♪
1012033.jpg
 自分で編みながら、中はどうなってるのかなぁ・・・とめくってみました^w^
 うわっ、この画、口みたい^^;;;?!

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

mariko

はちぽちさん・・かわいすぎですね~~♪

とても素敵な毛糸があるのもです
考えた人を褒めてあげたい!!~~作る人は
虜になりそうですね

ちなみにこの毛糸一玉おいくらくらいなんですか~
随分お高いのでしょうね

色近いで編んでいるのですか~
グラデーションも淡い色できれいね~
by mariko (2010-12-07 19:51) 

花

サクロモンテ?でマフラーを編んだのもこんな感じでした。
サクロモンテ?より扱いやすそうです。

フリフリが均一になるのがよいですね~~~。



ところで かせくりき、たままきき・・・懐かしいです。
よく遊びました。(??)
傘 みたいなんだもん・・・。
早く巻き過ぎると びゅ~~~~んって 大変なことになっちゃう・・・
でも 子供の時って それがたのしい。
たままききでも すっとばしていました。



by 花 (2010-12-08 15:34) 

kyo*

フリルで出来上がったマフラー*素敵ですね*
お花をつけた感じが好きです~*

なるほど。。。ガーター編みで繋がっているのですね・・( ..)φメモメモ


by kyo* (2010-12-08 17:15) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、
ほんと、よく考えましたよね~
毛糸会社の開発?の人って楽しそうですが、
こんな発想って!!!私にはできないなぁ…
こういう糸は、編み方が簡単なのに、
かわいいのができるのがb^^うれしいです♪

これは、1,000円前後です。
ネットだと、若干お得^m^に。
このミニサイズだと1玉でできるので、
1,000円也のマフラー(@@)!意外とお得?
カシミア程^^;ではありませんが、
毛混で、ボリュームが出るので、
見かけより、温かいです♪

これで1本の糸になってまーす♪。
贈り物に、違う色で編んでみようかなと思っています^^
by はちぽち (2010-12-08 18:04) 

はちぽち

>花さん^^♪、
サクロモンテ?は、これみたいに
編む糸がフリル部分と別になっていたりしないんですよね??
どうやって編んでるのか不思議です~(@@;)
しかも、巻いてある時は、
普通の糸みたいですし??
(靴のひも?みたいな編み方?!)

ふふふ^^、やっぱり遊び道具でしたか~(笑)
あの回る部分の根元の辺りに、
巻けちゃって、やり直しとか、ね(--;)
ああいう?アナログ?な機械って興味津津^^。
アンテナとか、なんか不思議な形にみえて、
ほんと、かっこうの遊び道具^w^ですよね~



ところで かせくりき、たままきき・・・懐かしいです。
よく遊びました。(??)
傘 みたいなんだもん・・・。
早く巻き過ぎると びゅ~~~~んって 大変なことになっちゃう・・・
でも 子供の時って それがたのしい。
たままききでも すっとばしていました。



by はちぽち (2010-12-08 18:14) 

はちぽち

>kyo*さん^^♪、
このやわらかい感じ、独特ですよね♪^^
お花には、ダブルピンをつけてみました。
首の横で結んで、そこにお花♪なんてどうかな…

メリヤスとかでもよさそうですよね。
ただ単に、表編みだけでいい!ということなのかな。。。^^
部分遣いもかわいいですよね~、きっと^^*

by はちぽち (2010-12-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。