Swallowtail Lace Shawl(『ウタゲ』で)①cast on! [English Pattern(Shawl)]

 このショール、Ravelryで大人気♪、見つけてから編んでみたいと思っていたのですが、とってもレーシー?で豪華、果たして私に編めるだろうか…
 
 編み図があれば、何とかなる??かもしれないけれど…と、ネットでいろいろ検索してみると、結構このショールを英文パターン初心者の方も編まれている♪ことを知り、勇気が出てきて、、、

 そして、さらにはひろねこさんの『ウタゲ』(シルクハセガワ)で編まれたものがとても美しくて♪、絶対編むぞっ!!^^ゞと気合いが入りました。ペオニ―という色番、上品な紫系の色合いで、グラデーションが作るラインがステキなショール^^*♪。ウタゲ、先日のセイカといっしょに買っておきました。

 ショールは初めての挑戦です♪しかも、英文パターンは…何作目だろう??!

 まずは試しに、、、自分用に『ウタゲ』のストローでcast on!(編み始め)ました♪
1102151.jpg

 さっそく、グラデーションがでてきました♪

 で、出だしの作り目から新しい技法‘Garter Stitch Tab’が出てきました!
11022571.jpg
 ネットって便利ですね♪今は、映像で手元を見ることができます。一般的な作り目の方法もあったのですが、映像を見ながらチャレンジ…何とか形になったでしょうか。。。

‘Garter Stitch Tab’↓↓↓

 編み始めの部分が、ガーター編みの部分の一部分なので、
数段ガーター編みをしてから、できた長方形の3辺から目をひろって、トップダウンで三角形を編んでいくようですね。

パターン:Evelyn Clark Designs...内から『Swallowtail Lace Shawl』をダウンロード 

使用糸:ウタゲ―5‘ストロー’(シルクハセガワ)
使用針:6号輪針

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ひろねこ

こんにちは!
呼ばれて出てきました~(笑)。

私も初ショールがSwallowtailだったのですが、見た目よりも意外と編みやすかったです。糸のグラデーションが綺麗で編むのが楽しいし、きっとどんどん進んじゃいますよ。

ストローって本当に良いお色目ですよね!
ショップ画像ではあまり心惹かれなかったのに、これで編まれた作品を見ると本当に素敵で。この色も欲しくなっちゃいます(笑)。

Swallowtailさん、頑張ってくださいね。完成を楽しみにしてます!
by ひろねこ (2011-03-01 14:21) 

ペケペケ

こんにちは。やっぱりきれいな模様ですね、swallow tail。
そしてきれいなグラデーション!

実は私もついこの間、このウタゲって糸、買ったんですよ。色はアプリコットウォッシュにしたんですが、ストローもいいなあ・・・
ラベリーのShawl KALでこの糸でショールを編んでいた方がいて、なんて素敵な糸!とハセガワさんを覗いたらセール中だったので衝動買い。
まだ何を編むか決めてませんが、次の秋冬までにゆっくり悩みます♪

完成楽しみにしてます~

by ペケペケ (2011-03-01 14:43) 

花

またまた・・・新しい作品ですね!!

私の方は ちょっと だれています。
いまやっと260枚。
こんなんで仕上がるのだろうか???
・・・・って。

がんばります。


by 花 (2011-03-01 22:40) 

はちぽち

>ひろねこさん^^♪
わーい、ご来訪&コメントありがとうございまーす♪^^
勝手に、スワローさんにリンクしてしまいました^^ゞ

編みだしてギブアップならないかドキドキでしたが、
ほんとに不思議とどんどん進んじゃいますね!!
もちろん、パターンとにらめっこ状態ですが、
ストローの色模様ができていくのが楽しくて^^*。
スワロ―&ウタゲマジック!?でしょうか♪

ショップ画像のがかぎ針の編み地でしたが、
段染め?ということもあってか、
雰囲気がまったく違いますよね~
こればかりは編んでみないとわからない!
素敵なペオニ―の作品を見せていただいてありがとうございます!!^^
ストロ―はどうかな、と編んでみたら見事にうらぎらず!?^^
ひろねこさんのストローver.もぜひ見てみたいです~^m^
by はちぽち (2011-03-02 09:50) 

はちぽち

>ペケペケさん^^、
ほんとに、あの英文^^ゞからこんなに素敵な模様が(@@)
そして、このグラデーション♪
次へ次へと編みたくなります^^

このところずっと売り切れのアプリコットウォッシュ
お持ちですか♪
ちょっと前に、ねらっていた^^ペオニ―がやっと入荷した時に、早速ペオニ―♪と自分の持っている服を考えるとストローかな…と買いましたが、
他の色も、どれも魅力的ですよね(@@)気になります^^
アプリコット…秋口よさそうですね♪どんな形に生まれるのか楽しみにしていますね♪^^



by はちぽち (2011-03-02 10:06) 

はちぽち

>花さん(@@)
おぉっ!260枚っ!!!順調ですね~☆
自己記録80枚ぐらいのテーブルセンター?が最大記録なので
私にとっては、天文学的枚数^^ゞです(笑)
早いですよ~~^^

私は、ショールの面白さに目覚めてしまいました~♪
もうすぐ半分♪頑張れ~♪



by はちぽち (2011-03-02 10:20) 

mariko

ご無沙汰していますね^^

私はすこぶる元気にしています
3月に入ったらと思っていましたがもう少し
したらブログ再開したいと思っています(*^_^*)

息子の受験も終わり一安心しているところです

雪解けも随分進んでいます~
by mariko (2011-03-02 10:54) 

はちぽち

>marikoさーん^^♪、
お元気そうでなによりです^^
受験も終わったのですね‼‼
よかったよかった。お疲れさまでした♪m(_ _)m
ほっと一息春を迎えられますね^^

3月になり、暖かくなったと思ったら
夕方から吹雪いています ̄▽ ̄;;;
さすがに積もらないとは思いますが。。。

再開楽しみにお待ちしてますよ♪
でも焦らずに^^*
by はちぽち (2011-03-02 21:58) 

花

私のモチーフ。サイズが小さいのに 手間取っているんです。
計算上では 1枚編むのに5分。(5×5)
だから1時間だと。12枚仕上がり・・・
3時間もすれば・・・30枚は仕上がる?のかな

いままた 糸が無くなりまして(生成りが)ストップ状態。
白と、生成のを 沢山編まないと~~~と頑張ってしまいまして。
入荷待ち。
でも 頑張ります。


富山も、また雪模様になり ちょっとうんざりしていますね。

by 花 (2011-03-03 10:21) 

はちぽち

>花さん♪、
今朝はいい天気です♪富山はどうですか??^^

モチーフ小休止中ですね~♪^^
でも、新しいお命とともに、
順調に育っているようですね^^*

モチーフって小さいから、
でき上がりは早いけど、、、
続けて30枚(@@)は結構キツイですよね~
私ならあっちこっち寄り道しちゃいそう^^
素敵なものができそう♪頑張ってくださいね^^
by はちぽち (2011-03-04 09:47) 

花

以前パッチワークで「ナインパッチ?」で2×2センチのをつないでつないで・・・って仕上げたことを思い出してしまいました。
その作品も今は 娘に結婚祝いにプレゼントしたのでした。


by 花 (2011-03-05 00:33) 

はちぽち

>花さん♪、
手作りの愛情たっぷりのお祝い♪
娘さんも喜こばれたのでは^^*

昔、布製品をちょこちょこもらってました♪
パッチワークも横目で見てやってみたいなぁと思っていましたが、いまだ手つかず^^ゞ

はぎれはたーくさん準備済みなんですけど^^!
by はちぽち (2011-03-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。