マスク① [sewing]

1109304.jpg

zaziechan様の『マイ箸プロジェクト<クリスマス&新年企画>』
http://zaziechan.cocolog-nifty.com/blog/では、
冬を迎えるにあたって必要なものや
冬の季節感あふれるアイテムの募集のアナウンスが始まっています。
(実際の募集は、もうすぐ後)
その中で、お手伝いできるもの、何があるかな…と
その一つの子供用「マスク」を作ってみました。

 最近は、すっかり使い捨てのマスクを使っていたのですが、
‘Wガーゼ’の手作りマスク♪
かわいいですね~♪
布だと保湿性もあるし、やわらかいところがいいです。
湿気で肌に接する部分がびたびた^^にならないし・・・ 
というのも、要は通気性の問題で、
通気性がよいということは、、、
微小なウィルスも通す可能性は高いのではと
いろいろ効果は言われていますが、
かなりのインフルエンザ蔓延地帯でなければ、
効果はあると思います。

もちろん、手洗い&うがいもセットで♪

なんと、2か所縫うだけ!
今回は、8×11cmのマスク。
材料は、16×33cm、ゴム44cm

よりフィットする、プリーツ型のマスクも
いろいろ試行錯誤しています。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

あゆさこ

はちぽちさま

 子供たちが、喜んでかけそうですね!(^.^)
手作りかぁ。子供たちが小さい頃はやりましたが、今はもう全然です。
by あゆさこ (2011-10-02 09:52) 

ペケペケ

かわいい~!
ガーゼなら肌ざわりも良いし、普通の白いのより断然かわいいです!
作り方も簡単なんですね。
Wガーゼって縫ったことないけど、私も挑戦してみようかな~

by ペケペケ (2011-10-02 11:03) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
3~4年前から、レース編みを始めたことから、
すっかりはまっています^^
浅く広く…ばかりなのですが好奇心だけは旺盛で^^ゝ

贈り物ですが喜んでもらえるかな^^
by はちぽち (2011-10-02 16:39) 

はちぽち

>ペケペケさん^^、
私も初めてWガーゼを使いました。
意外とこの素材の服を持っているんですけどね^^ゝ
そんなに扱いにくくなかったです!
意外と、ちょっと重ねると固く?なるんだなぁと思いました。

かわいい柄もいっぱいで♪…自分のも作りたい…
でも、自分で使うには、、、かわい過ぎる?!^^;;;
by はちぽち (2011-10-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。