Myrten Mittens(アポロver.)③左手 [Ravelry[English pattern]]

 『左手』完成~♪

‘親指’どきどき・・・
‘メリヤスはぎ’どきどき・・・
‘編込み編み地’ぶよぶよどきどき・・・
‘水(湯)通し’どきどき・・・
 ミトンは初めての挑戦。いくつかの目標をさだめ^^;、試し編みのつもりで編んでみましたが・・・

水通し <前>       <後>
1110144.jpg1110146.jpg
 ところどころ、間違っています、、、しかも、お花✿の部分 ̄▽ ̄;;;
画像ではごまかされてます^^ゝが、水通し後は、なみなみが平になって、模様くっきりカワイイです^^*

 よーく見ると、最初(一番下)の花のの一部をピンクにし忘れていて、ぶかっこう。一番上の花の1目もピンクにし忘れて、途切れていたりするのですが、場所がよくて?!そんなに目立たないかな^^;;;
だからかえって編んでいる最中に、気づけないっ!
だんだんリズムもつかめてきたので、次は、注意します^^;;;

今回、自分でちょっとアホ^^;だなぁと思いつつ、
確認できた^^ゝこと・・・

ほんとに『防縮ウール』は縮まない!!!

^m^;;;

実は、、、
自分用&いろいろ練習のつもりだったので、
指定糸ではないけれど、
g-mがだいたい同じで、毛100%の中細の糸を使ったのです。
編みながら、もけもけ?感も少ないので、何となく予感もあったのですが、
元々練習のつもりと、
左手完成後、躊躇なくお湯にせっけんを入れて、ごしごししてみたんです。
当初は、フェルト化する気まんまんだったんですね~
そして、どうなるか期待大きく・・・^m^

恒例の?たんぱく質臭が・・・
ところが、色がちょっと落ちたくらいで、あんまり変化なし・・・

そこで、はじめて買ったお店に行って確認してみたら、
「防縮」ウール♪と値札のところに書いてありました^^;;;
ラベルに書いておいてほしかった ̄▽ ̄

幅10cm × 長さ28cm

指定通りだと3号で(10×25cm)。
4号針を使った分、長さが大きくなり、
渡り糸が突っ張り気味で、幅がゝになっている感じかな。
(縮んでくれればいいのに~^^;;;(笑))


パターン:『Myrten(ミルテの花)pattern』
使用糸:40g-160mの純毛中細
使用針:ゴム編み⇒2号棒針4本、 本体⇒4号輪針(40cm)
詳細はrokoさんのブログ‘Please Don't Eat the Daisies!’『ミルテの花✿』へどうぞ♪

 ‘親指’は5本針で編み、そのまま‘右手’は5本針で編むことに。
 編み地が4等分されていると、真ん中もわかりやすいし、
編み図とのチェックもしやすい♪ですね!
 ただ、針との境い目が、渡り糸の調子を調整するのが難しく
キュッと絞ってしまうからか表側に凸になり、凸の1直線ができてしまう傾向あり、、、
なかなか難しいです。。。
自分なりに、ちょっと早く編めるリズムをつかみましたが、
そうすると‘左手’の時より、凹凸がはげしい・・・
こればかりは、やはり修行あるのみ・・・でしょうかp^^q
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

あゆさこ

はちぽちさま
 「防縮ウール」は、やはり、縮まないのですね!
洗った後、縮んだときのショック!(;.;)経験あり・・・。
by あゆさこ (2011-10-18 01:04) 

はちぽち

>あゆさこさんも、おありですか(T0T)
縮んでほしくないものは、縮み
縮んでほしい時は、縮まず^^;;;、

最近は、お気に入りのニットはドライに出しています^^ゞ
by はちぽち (2011-10-18 12:37) 

花

模様編みって・・・よほど神経を集中させていないと わすれちゃうんですよね、わたし・・・は。


by 花 (2011-10-20 15:16) 

はちぽち

>花さん^^、
蛍光ペン片手に、編み図とにらめっこです^^;;;
片方編んで、ちょっとリズムがつかめてきた感じです。
模様ができて行くのが楽しみ♪で、
それを励みに、頑張ってまーす^^
by はちぽち (2011-10-21 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。