マスク③(プリーツ2種 [sewing]

1110091.jpg
 プリーツ型は、顔の凸?!に沿って、フィットしますね。

・・・と、市販の不織布のマスクを見たら、
こちらのパターンが多かった?ので、
inside out?!
ソト側とウチ側を逆に、凸凹逆パターンのマスクに縫ってみました。

 どちらがいいんでしょうね~^^;ある意味リバーシブル?!

 細かいことを考えると、‘凹’になる部分が上を向いていると、ほこりがたまってしまうかな…
と考えると、上の方がいいけど、
鼻の穴や、口に面する部分を考えると、マスクの下半分。
下のマスクのほうが、鼻口で吸い込む部分に凹部分が重ならない!
と思ったり。
まぁ、ほこり類がたまるほど、続けて使うことはないと思いますが^^;;;

 それから、よりフィット♪と
手芸店で見つけた4mmの平らな『テクノロート』を鼻部分に。
気になる場合は、外せるようにとじてません。

『テクノロート』といえば、‘プラスチックの針がね’
さびない形状保持材、
必要なくなったら、燃やせるゴミとして出せます。
羊毛フェルトで、動物の体のベースにするといいと、
ayutaroさん♪に教えていただいていたのですが、
近所の手芸店では見ることがなかったのですが、
手作りマスクのコーナーで見つけたので、使ってみました。
『マスク(プリーツ型)』についての記事⇒コチラ

 そして、+α、補強&ポケット
1109303.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

はちぽちさま
 数日前から、風邪引いちゃったんです。勤め先に妊婦さんがいるので、移していられないと思って使い捨てマスクしているんですが・・・はちぽちさんの手作りマスク、思い出してたんですよ!(*^_^*)咳がが出るんですもん。(;。;)移りませんように・・・。(o_ _)o
by あゆさこ (2011-10-25 05:14) 

はちぽち

>あゆさこさん、
だいぶ朝晩冷え込むようになりましたね(>_<)
お具合大丈夫でしょうか?
咳はツライですね…
マスクでシャットアウト!そして、
温かく、保湿して早く治りますように~!(祈
by はちぽち (2011-10-26 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。