cast on(CO) [Ravelry[English pattern]]

 英文パターンのスタートは CO 64sts をまずさがします^^ゞ。 ‘作り目64目’という意味

 日本の編み図では、
「指でかける作り目」とか「別鎖の作り目」と、
いつも指定があったので、疑問にも思わなかったのですが、
‘作り目’にも、いろいろな方法があって、自分で選ぶことも多いようです。
特徴や見た感じを意識したことがなかったので、

 左・右、別の方法で編んでみました。

左:<Long Tail Cast-On >http://kh.to/wH
 おなじみの「指でかける作り目」。左手に、長さの3倍ぐらいの糸を残して、親指と人差し指に糸をかけて作っていく作り目。作り方はきらいじゃないけれど、160目ほどつくるのに145目ぐらいで糸が足りなくなってやり直し ̄▽ ̄;;;になったり、だからといって余裕を持って残して、ムダにしてしまったり・・・というのが、短所。
1110192.jpg

右:<Cable Cast-On>
 こちらは、英文パターンをはじめて、知った方法です。前に手袋を編んだ時に、これが指定だったので、これで編んでみる。こちらは、あらかじめ糸をとっておくことはなく、途中で目を増やしていくことも可♪なのが、気持ち的にも楽です^^;。


 見た感じも異なりますね。

 右側が好みと、思いましたが、動画をも一度見直したら、やり方が間違っていました^^;。もしかしたら、またちょっと違う感じなのかもしれないです。再度、ちゃんとよく見て正しい方法で、編み始めてみます^^;;;
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

花

いつも3倍くらい取っておくのですけれど 足りなくなって編みなおし・・・はよくやりますね!!
そこで 最近は 一つ細い棒で作り目をしています
あまることもないし。
余ってしまったら 綴じるための糸に 切り取って残しています。

鈎針で 編みつけて行く方法もあるみたいですね?

いまは BABYの カーディガンにチャレンジ中。
クリスマスに向けて・・・です。

こんなに 編み物が続くとは思いませんでした・・・。
ほほ。
どうなったの?わたし・・・・・・。


by 花 (2011-10-25 19:19) 

はちぽち

>花さん^^、
すご~い♪‼‼
この1年、結構編まれてますよね~^^!
BABYちゃんの力かしら^^*

かぎ針のは、
くさり編みからひろう方法ですか?!
後からほどいて、編み足しをする時に使うものかな?

余った糸!、
綴じるための糸に、ちょうどいいですね^^
捨てるのももったいないし、
かといって、残しておいても使わないことも多いし…
ちっちゃいマスコットの中に綿がわりに
詰めたりもしてます^^;
by はちぽち (2011-10-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[FP⑲]♪でっきるかな~♪ミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。