[FP⑲]♪でっきるかな~♪ [needle felting]

1109231.jpg
 はてはてふふ~♪
・・・???
だったかな^m^

この茶色の羊毛フェルトを見て、
すぐに思いついたのが、ゴンタ君(もどき・(笑)

うろ覚えだったのですが、
体に、模様付いていたのね~^^

羊毛も、いろいろ種類があるようですね。

私は『フルフィール』という羊毛フェルトが、作りやすいです。
Tokai系列の手芸店にありました。


 毛糸で編んだ物、、、のフェルト化に、今とても関心があるのですが、
本家本元?のフェルト、
原理は同じなんですよね・・・
フェルトボールを、石けん水につけて成形というのはよく見るのですが、
この人形、石けん水につけたら、もっと縮んで固まるのかな・・・
ごしごししたりできないから、意味がないのかな・・・
何か形作った後の、そういうやり方は見たことがないので、
ちくちくだけで、十分絡まって固まるのかもしれないですね。

やってみる勇気は今のところないのですが、
いつか^^;検証してみようかな。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ペケペケ

ゴン太くん、かわいい~~~~!!
なつかしいな~
でっきるかな? でっきるかな? はてはてふふ~♪

毛糸で編んだもののフェルト化も面白そうですよね。
カゴとかバッグとか、可愛い雑貨ができそう。
by ペケペケ (2011-10-20 12:00) 

mariko

ゴンタ君懐かしいですね

うちの子供たちも小さい頃よく見ていましたから~

あの声優さんの声も面白かったし

ノッポさんもお元気で活躍されているようですね
by mariko (2011-10-20 17:09) 

ayutaro

いや〜ん かわいい〜(≧∇≦)キャー
ものすご〜くリアルですね。
ゴン太くん、そういえば帽子かぶってたな〜。

フェルト化私も興味あります。
バッグとかはフェルト化したの見た事ありますけど
結構時間かかりそうな感じ・・・。
ゴン太くんゴシゴシしたら鼻がとれたりぺったんこになりそう〜(;_;)
by ayutaro (2011-10-20 22:24) 

はちぽち

>ペケペケさん^^*、ありがとうございまーす♪
このフェルトの質感が、ピッタリ♪^^
♪でっきるっかなぁ?できるかな♪
とつぶやきながら、ぷつぷつ刺してました(笑)

昔、母親が機械編みで編んだセーターを
フェルト化してしまった^^;のを時々見かけましたが、
その編み地も、切ったりしていろいろ作れそうでしたね。
ドミノ編みご存知ですか?
それで、フェルトバッグ作ってみたいなぁとも思っています♪

by はちぽち (2011-10-21 11:45) 

はちぽち

>marikoさん^^、
小さい時に見ていたもの、結構覚えているものです!^^。
今の子供たちはきっとお母さん世代じゃないとわからないですよね~

そうそう、ゴンタ君って、
うなり声?みたいなものをあげていたような・・・
最終回では、のっぽさんが話した!という噂を聞いたのですが、
みたことがなく、声をいまだに聞いたことがないです^^
by はちぽち (2011-10-21 11:52) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、コメントありがとー♪
ゴンタ君も、毛もの^m^だからか、やけにリアルにできました(笑)
意外とうろ覚えで、胴部分の模様が
あんな風になっていたとは!と初めて知りました。

フェルト化、やっぱりゴシゴシするのに意義がある!?から、
この人形達には不向きですね^m^。
でも、手袋を軽く試してみたら、
とことんフェルト化してみたくなりました^^。
バッグ、かわいいのができそう♪
3,4回洗濯機でがらがら回すとか、
手作業ならもっと手間はかかりそうですね。
by はちぽち (2011-10-21 12:05) 

あゆさこ

はちぽちさま
 でっきるかな♪でっきるかな♪はてはて~♪ なっつかし~(*^_^*)
ほんと、かわいいわぁ!
by あゆさこ (2011-10-25 05:10) 

はちぽち

>あゆさこさん、ありがとうございまーす♪
あのころ?、「はたらくおじさん」とかも
見てました^^懐かしいですよね~
by はちぽち (2011-10-26 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク③(プリーツ2種cast on(CO) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。