Myrten✿ 携帯カバー [Ravelry[English pattern]]

 さて、次はメリノウール100%の「ソフトメリノ中細」で…と。
今度は、爽やかなブルー&ホワイトでミトンを作ることに♪

 実はもう左手を編んだのですが、いろいろあって^^;、、、
「フェルト化」への好奇心と、Myrtenパターンを使って小物を作りたい!…と、「ソフトメリノ中細」のフェルト化のお試し!も兼ねて、こちらを先に^^
1110273.jpg
 編み地は、携帯電話の大きさ+α(適当、たて・よこ+2cmくらいか)
手袋を参考にしながら、パターンの好きな部分を取り出し、マチ部分にストライプを入れたりして、輪にして編み込み、底を綴じただけです。口の部分に、数段一目ゴム編みを。

 そして、ワクワク?!^^*の「フェルト化」。
ネットで調べてみるといろいろありますね~
自分なりに解釈してまとめてみて、試してみました。
基本的に、ウールの洗濯の逆のことをしてみる!ということ?!
(最近は、ほとんど洗えるウール素材のものか、お気に入りはクリーニングに頼んでますが^^;;;)


パターン:『Myrten(ミルテの花)pattern』
使用糸:『ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)』01と12 毛100%(メリノウール)
使用針:4号輪針(23cm)
詳細はrokoさんのブログ‘Please Don't Eat the Daisies!’『ミルテの花✿』へどうぞ♪


☆フェルト化☆
毛に、熱や摩擦、振動を加えることで、毛の表面の毛小皮(キューティクル)が絡み合いはなれなくなる性質で、縮む現象。

 をふまえ、いくつかポイント(けばけば・ごしごし・温度差?!)をおさえ、今回はこんな感じでトライ。

石けん水…洗濯粉石けん(中性洗剤でもOK!のようですが、‘アルカリ性の液を含ませるとキューティクルが開きやすい!’と書いてあったので、あえて石けんで。トリートメント成分や油分が入っているとからみにくいので、入っていないもの。激しく、フェルト化したい場合は、固形せっけんでゴシゴシというのもあるみたい)
温度…40℃ぐらい→ゴム手袋がないと熱いくらいの湯
(洗濯する時は、40℃以上のお湯では洗わない!という注意があったような。フェルト化は、より進めたい時は、さらに前より高い温度でないと進まないとのこと。今回は2段階で。)
ごしごし…完全にフェルト化するには、洗濯機で3,4回とか、手洗いだと30分~○時間ほど続ける必要があるようです。今回は、薄いし小さいし、編み地の状態を見ながら10分ぐらい、たて・よこに
すすぎ…冷水で。石けんかすが残らないように、よ~くすすぎます。そして私は、ここで、一応「衣服のリンス」で中和。でないと、キューティクル開いたままで、ちくちくしちゃう?かなと。。。

 最初、編み地は、くたっとした感じで、編み地は伸び~る感じでした。
それから、ごしごし擦ったりしていると、湯から出して軽く絞った時に、表面がけばけばで覆われ、ちょっとしっかりした感じになってきました。湯に入れたままだと、編み目クリアで、変わった感じがしないので、取り出しては様子を見ました。
冷水ですすぎをすると、きゅっと縮んだ感じを実感。伸びなくなった!
 
 小物ならいいけれど、肌にふれるミトンや手袋などは、ちくちくして肌触りが悪いのも残念なので、糸にも優しく^^、本来の意味での「リンス」(中和)をしてみました。これは、以前「石けん洗濯」や「石けんシャンプー」を励行していた時に知り、使っていたものです。(リンスは効果あったのか…?!これは、身に着けない小物で検証^^;してみたいです。)

 乾かす時は、形を整え…と言っても、特に横はほとんど伸びなくなりました。でも、これ以上縮むと小さくなりすぎそうだったので、前の携帯電話を入れて、乾かしました。
 そうそう、こういう袋ものをゴシゴシした後、乾かすときに、一度中に手を入れておかないと、内側もからまってくっついたまま乾いてしまいます(@@)。このくらいなら、後からはがせるかな?!


 さて、縮みました~
1110270.jpg1110271.jpg やはり、それぞれ2cmぐらいでちょうどよかったようです^^

 縦には、少し伸びますが、横にはほぼ伸縮性はなし。その分、目がしっかり詰まって、保温性や弾力性?(やや撥水効果もあり?)がでて、カバーに最適です♪

 この縮み具合は、「毛糸」「ごしごしの時間」…などでも違ってくるんでしょうね。
そう言えば、ニードルフェルティングのカラフルな「毛糸のもと」はメリノウールと書いてあるので「メリノ」はフェルティング向きなのかも。
そして、Myrten Mittensで、「軽くフェルト化」となっていた意味も、なんとなくわかったような。。。
 本格的に‘フェルト化’したら、しっかりしたものができるから、「肌にふれる」手袋などは、ほどよく!。基本的に、けば立たせたりするので、肌触りはよくなくなりそうですね2枚がさねで、大きめに編んだ外側着用ミトンなどは、しっかりフェルト化したら、あったかいでしょうね~

 逆に、しっかりフェルト化で、バッグやカゴとかいいですね~
 
 かわいいです^m^♪満足のいく仕上がり^^。
バッグに入れるので、ボタンやストラップは略。
この表面の感じもいい感じなので、ミトンもフェルト化したら、絶対かわいいと思います~♪
このパターンで、ポットカバーやボトルカバーも作ってみたいです♪

編みたいものたくさん!です^^*
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ペケペケ

おおおっ! かわいい~!
携帯にぴったりサイズになりましたね!

バッグやカバーは、伸びちゃうと困るものだから、フェルト化ってかえって良いのかもしれませんね。
私もやってみたくなってきました~
by ペケペケ (2011-10-29 22:25) 

はちぽち

>ペケペケさん^^、
ほどよいフィット感です♪^^
縮みすぎたらどう~しようとちょっと心配でしたが、
落としても、衝撃を吸収してくれそうです^^

この質感^^*、いいですよね~
ペケペケさんも、やってみてくださいっ!
奥が深そうです~♪
by はちぽち (2011-10-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Myrten Mittens(アポロve..お買い得♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。