Totoro Mittens [Ravelry[English pattern]]

 かわいい♪
 手袋作りに手も慣れてきて、娘さんへの贈り物に
「トトロミトン」編みました。

‘傘’もさしています♪
1111091.jpg

       
 友達の娘さんは、ピンクが好きな子が多いのですが…
‘ネガポジ逆’の方がいいなぁと思いました。
 目玉&輪郭、トトロは濃い色の方がいいかな…^^ゞ

1111093.jpg1111092.jpg 左:親指も、カワイイです^^*左右、違いますよ~

 手首の模様、「T ◇ T ◇ T ◇」という模様で、
編み図で、右側2つの模様の表記が間違っているのかなぁ…
と思っていたら、、、

「 T O T O rO 」⇒⇒⇒ 「トトロ」 でした♪
凝ってる~♪^^

 右:着画。私の手は小さくてぽちゃっとしているので、若干ぱつぱつ^^;
 手首周りのゴム編みは‘お好みの長さまで…’になっています。

 今回、Myrten✿と同じ「中細」の毛糸で編み、
女の子世代にはちょうどいいサイズでしょうか。

 今度は、茶系のもっと太い毛糸でざっくり、
手首の2目ゴム編みを長めに、編んでみたいです。


パターン:Ravelry内フリーパターン『Norwegian Totoro Mittens』 by brella
使用糸 :Wister 純毛中細(藤久)毛100% 30g-120m
     ピンクと白を1玉ずつで、まだ余っています。もしかして、防縮かな?!
使用針 :5号輪針、3号針4本

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ペケペケ

おお~! ピンクのトトロ、可愛い!
これ、お手本だとたしか女性用で並太ですよね?
中細で編むと女の子サイズになるのですね。
お友達の娘さんもきっと喜ぶでしょうね~♪
by ペケペケ (2011-11-20 19:27) 

mariko

手袋が次から次と
・・・出来上がってかわいいですね

しかしきちんとトトロの顔になっている
(*^_^*)

いつみてもはちぽちさんの編み方はお上手ですね
まっくろくろすけがまたかわいいアクセントに
by mariko (2011-11-21 17:26) 

はちぽち

>ペケペケさん^^♪
並太で編むと、大人用にぴったりサイズになりそうです。
幅広の大きめが可愛いような気がしますね♪
中細でも、中高生ぐらい向きかな…
これも、フェルト化してみるとちょうどよい大きさになるかな~?!
by はちぽち (2011-11-22 09:19) 

はちぽち

>marikoさん^^♪
やっぱり茶色の輪郭のほうが、トトロっぽいですよね~
この編み図は、外国の方が作ってくれたのですが、
この安定感のあるボディ^^も、そのまま可愛く表してくれてますよね~、スゴイっ♪

まっくろさん、久々の登場です^^。
手首につけてもカワイイですよね~
by はちぽち (2011-11-22 09:30) 

あゆさこ

トトロのミトン、かわいい~!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-22 20:45) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、ありがとうー♪^^
by はちぽち (2011-11-23 17:51) 

茶猫

みごと!!!の一言です。
綺麗に出来ていますーー。

パターン作製した人もみごとですね。
日本のアニメって知れ渡っているのねーと実感しました。

by 茶猫 (2011-12-10 06:08) 

はちぽち

>茶猫さん♪^^、ありがとう~♪
編込みも結構面白いですね。
手袋も。
そして、水通しすると目がそろう!^m^ことにも
いまさら。
縮むといやだなぁと、避けていたのですが、
縮ませようと思うと意外と縮みませんね!?(笑)

ほんと、さすがジブリ♪
絶妙のバランスで、これ
マフラーに編み込んだりいろいろ作ることができますからね♪

by はちぽち (2011-12-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2WAY gloves出発準備♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。