Myrten Mittens✿3(pale red)輪編み [Ravelry[English pattern]]

  1112033.jpg1112031.jpg
 ‘左’なんとなく、模様がゆがんでるよなぁ~…
お花のトップの線が途切れていたり…

輪編みの針で2本で編んだりもしたので、
ちょうどその境目だから糸のテンションがおかしくなるのかな~
なんておぼろげに考えていたんですけれど、

編み図と、にらめっこ。
1段の‘はじめ’と‘終わり’。
これがつながって模様になるようになっている…よね。当然。。。

???

あ、でも輪編みの時って、
かぎ針編みと違って「立ちあがり」というものがなく

1段目の終わりと2段目のはじめがつながっている

ということは、‘ズレ’が出るんですね~

同じ段の‘編み始め’‘編み終わり’をつなげて直線!の時は、
次の段は、違う色だったりするので、
それがつながると、線は途切れますね。
だから、この模様だと右上がりな感じに。

細い糸で、一目も小さいし、
手の「ひら」「甲」の境い目なので
ずれは気になりません^^

パターン:rokoさん『Myrten(ミルテの花)pattern』
使用糸:『ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)』01と12 毛100%(メリノウール)
使用針:4号輪針(23cm、40cm(指先と親指を輪針2本で)
詳細はrokoさんのブログ‘Please Don't Eat the Daisies!’『ミルテの花✿』

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

花

この間 4本棒針で編んでみました。
慣れないのに4本も振り回して・・
次の段に行く時すぅ~~~と斜めに上がりますよね?
色が変わると目立つ。
下手なのに 色がえなんかするんじゃなかった・・・と思ったけど
仕方ないよね。と言いきかせました。


月曜日 また横浜の娘から本が届きまして。
内容はクリスマスグッズの編み物の本でした。
立体的な?サンタさんの顔とか。
ちょうど良い色があったので 編んでみて翌日郵便で送ってやりました。

良く考えたら 今年春 この娘が赤ちゃん服の本を送って寄越したことが
私の編み物復活の きっかけ(原因)でした。

でも ありがとう、です。

最近は レース糸も持ち出して編んでいます。
数年前 いつかこの赤や緑でクリスマスグッズを編もう・・・と
おもって買っていた糸があったので。


少しは 本を読みながら編み物をしたなら ボケ防止になるかな~~~~?
by 花 (2011-12-15 10:12) 

はちぽち

>花さん^^*、うんうん、なると思いまーす!?^^
指先を使うものだし、
目も頭も使いますし…
娘さんも、お孫ちゃんも喜ぶし~♪
ムリなくマイペースで楽しんでいきたいですね^^

きっと、娘さんも、
花さんが編み物なされていたのを見ていて
本を送られたんですものね^^。

うちの母も、喜んで洋服や編み物で
作ってくれたんだろうなぁ、、、
と、晩婚だったのを親不幸と思ったのはこの点です。。。

4本編み始めましたか^^
そう、各色が太いボーダーなら
あんまり気にならないのかもしれないのですが。。。
何か方法もあるみたいなのですが、
まだ調べてませんー。

by はちぽち (2011-12-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[FP⑧-2]カッパ兄妹!?Cupido Snood ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。