スタイ②(留めるタイプ) [sewing]

1201133.jpg

留めるタイプを作ってみました。
型紙を置く側を間違えて、
本当は、留めるのが向かって右側のはずでした…^^;

 どちらにしても、リバーシブル♪
スムースニット & パイル地なので、大丈夫か。。。
右利きだと、やっぱり右がよさそうだけど。
1201134.jpg

 ちょっと、サイズが大きめなので、
パッチワーク風にするのもかわいいですね。
(センスが出そう^^;;;)

それ以外は、ぐるっと縫うだけなので、
意外と、早くできあがります。

ただし…

伸びる素材は、なかなか難しいです~
できれば、ミニタオル代わりにもなるよう下半分は、
肌触りのいいものをもってきたい。
試しに、できたものをがらがら洗っています。
しわがよってしまったりします。
変に、伸ばし気味に縫っていたりするんだと思うんです。
あと、水通しもしてないものなので。

そして、スナップにするかマジックテープにするか…
いまだ、考え中。
本体だけ、作っておいてます。


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

花

マジックテープが 楽ちんです。楽チンでした。
さっと つけられるし。
ただ。洗濯するときには 要注意です。
タオル地が 引っかかったりします。

右利きなので 右側が便利ですが 左側にあっても そう不便ではありませんでした。
紐タイプは やっぱりちょっと面倒です。

でも マジックタイプは BABYがスタイをひっぱって取ってしまうことがあります。

これは先週末までの体験でした。

毎日10枚くらい交換しました。
薄手のより厚手のがやっぱり 効果的ですね。


by 花 (2012-01-16 21:28) 

花

あと。5か月くらいになると 洋ナシ型よりも肩の方にもあるような、、、180度あるようなのがやっぱり便利っと思いました。
赤ちゃんが首を動かすと ずれちゃうんです。
気が付いたら肝心な時に反対方向に廻っているからです。
せーラ服のようになってしまっていることもありました。

長めのタイプなら 下の方にも紐・・・が付いていると便利です。
顔に覆いかぶさらないからです。

私の実体験です。

by 花 (2012-01-16 21:38) 

はちぽち

>花さん^^!、
詳しい実体験、大変ありがたいです~^^♪
お孫さん、いらしてたのですね~^^
たくさん遊べましたか^^

1日10枚ですか!
やっぱり、吸水性・肌触りがいいほうがよさそうですね~
かぶるタイプもいいんですね!
後で、クロスする形もあるみたいです。

マジックテープは、結構もちますか?
バッグなどにしか使ったことがなくて、、
作る時も、マジックテープの方が簡単そうだし、
微調整もできそうだけど…といろいろ考えてます^^;
とっても参考になります。
また作ってみます~^^

by はちぽち (2012-01-17 16:40) 

花

マジックテープも 赤ちゃん用の柔らかい素材のがあります。
接着面も柔らかくていいみたい。

お座りできるようになったら 後ろでクロスできるタイプのもいいかも。
でも7カ月ごろからでしょうね。
6カ月ごろまでは マジックテープがいいみたい。

紐は もたもたしますしね、縛る時。

私は我がこの時には タオルで作りました。
しかも ベージュで・・・。汚れが目立たないかなl?
とおもって。
でも やっぱり汚れることに変わりはありませんでした。


by 花 (2012-01-17 16:57) 

はちぽち

>花さん^^、ありがとうございます~♪
なるほど~( ..)φ。
今度、まとめておく予定なので、
コメント引用させてもらいますね^^。

ベビー用、
布もノンホルマリンとか、オーガニックとか
やさしいものありますね~
マジックテープも、物色?!してきます!

今回は新米ママさんへの出産時のお祝いなので、
留めるタイプにしようかな。
あとで、クロスタイプも挑戦してみようかしら。。。
by はちぽち (2012-01-18 12:18) 

あゆさこ

 なるほどねぇ。実体験で、いろいろわかってくるんですねぇ。(*^_^*)
娘達の時は、紐のしか使いませんでした。(..;)
by あゆさこ (2012-01-22 11:02) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
たくさんの先輩&現役ママさんのご助言をいただいて形になっています~
今は、ネットでも声を聞くこともできますしね♪
実は、作りやすさなどもふまえてます^^ゞ。
ひもは、調節できていいですよね♪
出産祝いに、スタイをお店で見て、贈ったりしましたが、
いざ自分で作ってみると、ほんとにいろんな形があるんだなぁと。そして、意外と手頃にできるので、
枚数も必要な時の贈り物に、いいですね♪もっと早く気付きたかった^^;
by はちぽち (2012-01-24 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。