初・よだれかけ [sewing]

今年もね、課題をしっかり解決しながら、
新しいことにも挑戦して、世界を広げることができたらいいなと思っています。

で、今年のハンドメイド初めは、これです。
編み物はちょっとお休み^^;
今は、‘スタイ’とか‘ビブ’とも言うんですね。

1作目は、首部分が‘ゴム’のタイプの試作を。
(留めるタイプだと、スナップかマジックテープかで考え中~)
1201111.jpg

・中表でひっくり返す形 と ・バイアステープでくるむタイプ。

 同じ、型紙から作ったはずなのに、大きさが違う…と思ったら、
この型紙、「縫い代込&半分分」のもので、
バイアステープの型紙を新たに作る時に、「縫い代」を「わ」のところからも引いてしまったんですね^^;
なので、幅が3cmも小さくなっています^^;
1201113.jpg
 初めてなのに、仮縫いもしないで縫ったら、
裏が見事?!^^ゞにずれていました。。。(--;)

 実は、リバーシブル。
1201121.jpg
 
左:パイル地 & スムース
右:Wガーゼ & スムース

 ベイビーは、よだれマン^^;のイメージが強かったのですが、
 無料型紙をネットで探してみるといろんな形があって、お友達のアドバイスからも、成長と共に‘よだれ’の状態?も異なる→→→‘よだれかけ’の望まれる機能性!?も変わるんですね

 なので、このゴム式は「首がすわってから」便利になりそう
◎取り付けが楽
◎スタイを外そうとする時期にb^^
NG生まれたばかりで横になっている時、首周りがスレそう
NG小さめにしてしまうと、苦しい
NGゴムが伸びたら、終わり
 (取り換えられるようにするか…)

 生まれたばかりの頃は、それほどだらだら^^;にならないそうですね。動きも少ないので、首周りを留める必要もなく、ガーゼのハンカチなどをはさめて使っている方も多いのですね。
ふむふむ。

今考えているのは、輪じゃないタイプで
 ・スナップ vs マジックテープ

 ・生地(何を優先するか。)
    肌触り…パイル地、スムース、Wガーゼなど
    吸水性(vsはっ水性…市販のものは、よだれが通らないように撥水シートがはさまっているものもあるらしい)
    デザイン性(レース、アップリケとかあり過ぎると、口を拭いたりする時肌にやさしくない?!)
         (肌触りを特に考えない生地だと、かわいい生地の幅が広がる。)
 
 使い分けなさっているのかな。
 リバーシブルだから、裏と表で、「デザイン」&「肌触り」にしてもいいですね。
意外と、ハギレも活用できそうですし!

 出産祝いに、、、なので、ジャストフィットサイズでなければ、成長に応じていずれ使っていただけると思いますが、できるだけ長く、使いやすく使っていただけるものをと考えています。

 身近に赤ちゃんがいなくて、試着してもらうこともできないので、
月齢の首周りのサイズを…と、検索をかけて眺めていました。
1月毎のサイズを記録されている方がいて、
ふむふむ。大丈夫そうだ…
!?首周り14cm?!そんなに細いのぉぉぉぉっ???
と、よ-く見てみたら…
愛犬さんのサイズでした ̄▽ ̄;;;

 ご意見、ご感想等いただるとうれしいです^^
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

首部分がゴムかぁ!スナップ、マジックテープ、いいですね!特にマジック手テープだと簡単にできますよね。勤め先では、患者さんにする予防エプロンはマジックテープです。糸くずがつきやすいですけど、とればいいことですもんね。(^.^)V
by あゆさこ (2012-01-14 22:46) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、ありがとうございます♪
あーーそういえば、巻いてもらいますね…
しばらく行ってませんけど^^;;;
スナップとマジックテープは、それぞれ一長一短あるようですね!
やっぱり扱いは簡単な方がいいですからね♪
by はちぽち (2012-01-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。