ガーゼハンカチ [sewing]

 ベビースタイを作る材料、は肌にやさしく、吸水性がよく、丈夫で、、、
と準備したものは、他にも身のまわりで使えるものを作れますね。

 ハンカチを縫いました。直線だけです♪
1201291.jpg

 たいてい使っているハンカチは4回たたんで、16枚重ねになるのかな?!・・・大人になるほど^^;、上品なタイプのものが多く、柄は好きだけど、薄くて大きめ、すぐにびしゃびしゃに・・・ということも多くて、ガーゼハンカチをと思うと、なかなか好みの柄がなかったり・・・で、かわいい(あまり布)で、作ってみました。

 サイズは、20×20cmぐらい。少しぶ厚め^^;なので、‘2回折り’でこの大きさ。ポケットに収まるサイズです。
 ビキニ!?やバナナを作ったり^^、手品をするには使えませんが(笑)、吸水性は抜群!ほんとにガーゼは、洗えば洗うほどふかふかになります♪
 レースも少しはさんでみました。

1201292.jpg
 左は、4重ガーゼ+Wガーゼ
 右は、ワッフル地+Wガーゼ

 子供用だと、‘Wガーゼ2枚合わせ’ぐらいがちょうどよいのかもしれませんね。

 そして、ふと布ナプも思い出しました。作っている方もいらっしゃいますね。少し使っていたこともありましたが、洗濯面で不利な冬に使わなくなってから、使わなくなりました。

 ガーゼを使う時、「水通し」しています。昔、母が「さらし」?の布おむつをずらっと並べて、干していたのを思い出します。弟のおむつライフをみていたのでしょうけれど、私たち兄弟は布おむつだったんですね~布ナプの洗濯の時に、大変だったろうなぁ~と思いました^^;;;。毎日ですものね~

 この「4重ガーゼ」がとってもやわらかくて、水分をとってくれそうです。そして、綿100%ですが、ほんのり温かい。このガーゼとは偶然の出会いでしたが、「5重」」「6重」などもあるんですね!これだけ、さわり心地がよいと夏に「ガーゼケット」も使い勝手がよさそうです~。




 布も、奥深いです。

 2月ですね!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

zaziechan

いいですね!
娘の園服のぽっけにちょうどよいサイズで作れそうです。
ちょうどいいサイズってないなーないなーと探していましたが…
作ればよかったんだ!って
遅いですよね…w
by zaziechan (2012-02-03 12:22) 

はちぽち

>zaziechanさん^^、ありがとうございます~♪
ガーゼって、やわらかくて水も吸うし、
使い勝手いいですね!
手作りは、サイズも調整できるし^^。
ちょっと前に、Wガーゼの羽織り物を好んで買っていたんです。
最近は、好みの型も見つからず、
Wガーゼの存在を知り、「Wガーゼでできていたんだぁ」と。
それも、自分で縫えるといいんだろうなぁぁぁ(@@)
夢また夢^^;;;
by はちぽち (2012-02-05 16:41) 

あゆさこ

 ハンカチを作るなんて、考えもしませんでした。(..;)手作りハンカチを持たせられるなんて、羨ましいですねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-10 01:02) 

はちぽち

>あゆさこさん♪
たくさんコメントありがとうございます!^^
手作りは、好きな柄や大きさのを作れるからいいですね♪
私は、この4重ガーゼの肌触りの良さにほれましたよ^^*
by はちぽち (2012-02-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。