スタイ:柄 [sewing]

1202032.jpg
 Wガーゼ、とってもかわいい動物柄♪多いです。
上下向きどちらもバランスよくデザインされていて、
わりとどこを使っても、いいようなものが多いのですが、
大きい柄はやっぱりいいところに置きたいですよね~

 下:水色の生地は、ゾウのほかに、
キリン・トラ・ワニ・ライオンetc...
たーくさん役者がそろっています。
なので、どこを切り取るかで、
いろんなスタイが出来上がりそうですよ♪
今回は、ゾウさんが主役♪
生地がもったいない^^;というのもあって、
できるだけはぎれが出ないようにカットしたいので、
ぴったり合うとうれしいものです。
 これくらい大きな柄だと、ガーゼケットなどの大きめのものを作ったらかわいいでしょうね~☆

 上:実際着用中はこの柄は見えないけれど、
首周りの細い部分に、パンダちゃんが全身で入るように♪。
しかも、2頭とも、頭が上に、
さりげないかわいらしさ?!…のつもりです^w^

型紙は、
『 M*Serendipity 』さんの無料型紙です♪

nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

あゆさこ

大きい柄だと、また、可愛さが増しますね!でも、合わせると布地が無駄なところが多くなってしまうわけですね。(..;)さて、どちらを選択すべきか・・・。
by あゆさこ (2012-03-02 23:05) 

はちぽち

>あゆさこさん♪見ていただいてありがとうございます^^
そうなんですよね~葛藤です^^
贈り物や、お出かけ用なら、
これはかわいさをとりますが^^;。
残った布は、
頑張ってパッチワークという手を使えれば…^^
by はちぽち (2012-03-04 14:02) 

花

またまたまた・・・すてきなこと。

一時期 洋裁ばっかりしていたのになぁ。と反省。

ゾウさんの柄 とてもかわいい。

上の ネックのところのパンダさん。つけている本人はわからないけれど
つけさせるひとは むふふふふ・・・かわいい♡♡ ですよね。
by 花 (2012-03-04 20:36) 

花

やっとこさっとこ・・・ロンパースが仕上がりました。
ボタンもつけたし。糸の始末もしたし。

段染めの糸って 思わぬ柄を作ってくれますよね。(菱形の模様が2段にわたって出来た)
こんな模様が出来るのだったら この毛糸玉 後ろ身頃で使うんだったわ・・・。

ちょうど仕上がって、次は何をしようかな~~~と思っていた所へ
かねてより応募していた毛糸が6玉抽選で当たりました。
これで 何を作ろうかな~~~。
たまには 自分のを編んでみようかな?


by 花 (2012-03-06 14:55) 

はちぽち

>花さん♪いつもコメントありがとうございます♪
うれしいです^^

えへ^^*、パンダちゃん❤
こういうのもアレですが^^;;;、
この時期赤ちゃんはタブン?!好きかどうかはわからないから^^;、
ママさんが楽しかったり、
ふっと笑えたりすると、赤ちゃんも笑顔になれますよね^^

ロンパース♪完成おめでとうございまーす♪
段染めマジック!こればかりは、編んでみないと…と^^;、
何か現れましたか!^^
でも、前が前中心でわかれてたりしたら、
後が分かれてなければ、
また別な模様に…だったりして?!

おっ!しかも毛糸当たったんですか‼‼‼
いいなぁ^^
ぜひぜひ、花さんのもの♪
6玉だと…何が編めるかな~~^^




by はちぽち (2012-03-07 11:44) 

花

6玉で 210グラム・・・って何が編めるのかな?
本屋さんで本で研究してきました。
ただ、グラム数だけを参考にしていてもねぇ。。。。
よくわかんないのだ・・・・・・・・・・・。

何編もうかなぁ?と ずっと考え中・・・・・・・。

by 花 (2012-03-07 22:15) 

はちぽち

>花さん^^、
6玉210gだと、1玉35g…
あ、冬ものですか?春物ですか?
これからの季節だと、
かぎ針すかし編み系の、ショールとか、
ストール系かな?!^^
by はちぽち (2012-03-08 12:39) 

花

ダイヤセーヌ という糸なんですよ。
中々・・・編み心地がいいです。
段染めの糸です。


by 花 (2012-03-09 22:46) 

はちぽち

>花さん♪^^
いい糸じゃないですか~♪
この段染めは楽しそう^^!
色番、どれですか??^^

ここにモチーフつなぎのベスト?チュニック?
5玉でできるものありましたよ~
http://item.rakuten.co.jp/ko-da/w_d-se/
これは、結構、私の趣味ですが^^ゞ、
長さを足してちょうど6玉ぐらい?に作ってみたりするかも。
毛100%だから、
スヌードとか、ミトンとかもよさそうだけど。。。
by はちぽち (2012-03-10 12:39) 

花

私のは 809番でした。
全体的に 茶っぽい・・・感じです。

ベストを編むことにしました。

中々 風合いも良く 手触りも編み心地も良い糸ですね。
今は全体の八分の一くらい編めました・・・。


by 花 (2012-03-13 21:40) 

mariko

かわいいですね~~何度見ても

この前若松の親戚の家に行ったら
いとこのお孫ちゃんが先月生まれ抱っこしてきました^^

小さい赤ちゃんを抱っこする機会もなかなか
なく、久しぶりに抱っこしたので
こんな感触だったかな~~なんて
懐かしく思って来ました

今週こちらは毎日なごり雪が降っています

今度はお彼岸です・・
by mariko (2012-03-14 09:24) 

花

3月も半分が過ぎてしまいました。
月曜火曜の朝方の雪には驚きましたが 今は降ってません。

時々4月になっても降ることもありますよね~~~。
勘弁してほし~~~~い。ですよね。


ちっちゃい赤ちゃん こわごわ抱っこしました。

私は昨夏 自分のこの時よりも(時間的に早く)この手に抱っこして
感激でした。
ベッド移動の時に 看護師さんが「おばあちゃんに!!ちょっと、だいててもらいましょうかねぇ~~~~」って言われて ひょいと渡されたのでした。(はは・・・おばあちゃん!ていわれたんです。)


by 花 (2012-03-14 11:59) 

はちぽち

>花さん♪^^、
ベストにしたんですね♪、進んでますか~
かぎ針ですか??
あのグラデは面白そうですね^^

今日は、とっても天気がよいです^^♪
昨年は確か、4月にもドカッと降ったりしてましたね~
タイヤはそれまでは、しばしそのまま。

GWにはご対面だと思うのですが、
ちっちゃいんだろうなぁ~^^*
この前、居酒屋ですっかり母親だと思われていたから、
病院に行ったりしたら、おばあちゃんって言われるかも~^^ゞ
実家では、初孫ちゃんです~♪
by はちぽち (2012-03-15 15:42) 

はちぽち

>marikoさん♪^^、いつもありがとうございます!
そして、おめでとうございまーす♪
かわいいんだろうなぁ♪
いまだに、ちっちゃい赤ちゃんは
こわくて抱っこできません^^;
ただただ無事に生まれてきてほしいです♪

今日は、とってもいい天気なのですが、
ふと見たら雪が舞っていました。
まだ気温は低いのかなぁ~
週末は、お彼岸ですね。
お墓参りに行く予定です~


by はちぽち (2012-03-15 15:49) 

花

ベストは前後で8枚のモチーフになるように編んでいます。
いま4枚目・・・。

鉤針編みです。
棒針編みで 模様を編むことが出来たらサイコーーーーなんですけれど
わたしには その自信がなくて 鈎針にしました。

来週中には 仕上げることが出来るかな?


最近 急に次々に編みたい病・・・になりまして。

by 花 (2012-03-16 21:26) 

はちぽち

>花さん♪^^、
素敵な兆候ですよ~~m♪
私なんて、糸はスタンバイOKなのに、
わき見ばっかりしています^^;;;
シーズン終わってしまいましたっ…

いえいえ、綿麻はこれからですよねぇ~
今年は、いつスイッチが入ることか…^^ゞ

あと半分ですね♪
あの段染めは、かぎ針が面白いように思います♪
棒針だと、かえってメリヤス編みオンリーの方が、
色を楽しめるかな‼?^^
by はちぽち (2012-03-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタイスタイ(Wガーゼ面)洗濯後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。