*112* ニットリングのネックレス・その① [laceworks(original)]

 シンプルに。いろいろなものに応用できるようなベースになるネックレスを作ってみました。
 まだ途中経過です~ほんとは、あとニットリングを3つつなげたいのですが、単に丸カンがなくなってしまったことと、ペンダントトップを着け外しができるようにしよう!と思ったところから、今回は、こんな感じです。ペンダントトップと一体型なら‘偶数個’(初めの予定)、このまま使うなら‘奇数個’だとバランスがいいかなと。。。なので、写真のネックレスがアシンメトリー?^^;だったり、ベージュが2つ並んでいたりするところが気になるときはお見逃しください!^^;;;

 ニットリング同士をつなげる方法もいろいろあると思いますが、今回はシンプルに丸カンニットリングの‘目を拾って’つなげました。重くならなければ、動きも出るし、ビーズなど通してもかわいいと思います。糸で綴じたり、大きな丸カンをニットリングの輪の中に入れてつなげたりもありでしょうか。。。
 先日、やや大きめの手芸店に行ったら、ニットリング3サイズ売ってました!!編み棒などが売っているところの一番下の目に付きそうにないところ^^;;。でも、私が見つけて使っているこのリングよりも細くて、柔らかいのです。「洗濯可」と書いてあるので、水や衝突?に強い素材なんでしょうね~・・・では、私が使っているこのリングは本来何用のものなのだろう。。。
090822.jpg

 
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hime*hima

リングのネックレス出来たのですね^^♪何にでもあわせやすそうな素敵なデザインになりましたね!ペンダントトップをつけたり、ビーズをつけたりすると、また雰囲気が変わりそうで、なかなか考え甲斐がありそうです!!
これからの進化楽しみにしていますね^^*
by hime*hima (2009-08-22 22:44) 

はちぽち

>hime*himaさん、いつもコメントありがとうございます♪^^
カジュアルにもエレガントにもなりそうで、、、
ビーズやつなぎはどうしようか・・・何だかいろんなイメージが出てきて、あれこれ考えすぎるときりがなくて^^;。まず1つつくってみました!
雰囲気が夏に合いそうかと白&青で考えていたのですが、一番自分が使いそうなものでもあり^^;、実は↑hime*himaさんのコサージュ19(つくらせていただきました!)をペンダントトップとして考えたものでもあります。中心のメタルパーツは同じものでしょうか??。それは明日に^^。身につけてみると改良の余地も出てきたので、いろいろ作ってみますね^^。
by はちぽち (2009-08-23 21:36) 

ayutaro

こちらのネックレスは
シンプルでカジュアル!
これもまた素敵~♪
しかし本当にキレイな円だなぁ。
ネックレス以外にも
いろいろなものに使えそうですね。
エコクラフトにも使いたいなぁ。
きっとゴージャスになりそう(^^*)
by ayutaro (2009-08-27 16:15) 

はちぽち

>ayutaroさん、
こちらも見ていただいてありがとうございます^^♪
そう、これはペンダントトップを取っただけなんですよ!これも、かわいいですよね~??!しかも、軽い!^^;;

ayutaroさんが円を作るのが難しいとおっしゃっていましたが、
このニットリング、
円形のモチーフを編む時の編み初めに、手にクルクル糸をまいて、、、とか鎖編みで円を作って、、、とかが苦手な場合に使ったりもするそうです。本当の?そのためのニットリングはもっと華奢なリングです。もっと小さいのもあるみたいです。
エコクラフトにもばんばん使えそうですね!!^^。色や糸の種類によって、かわいくもゴージャスにもなりそう。。。^^今また別のネックレスや、このくらい軽いなら、イヤリングにもと考えています♪
by はちぽち (2009-08-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。