*129* クマちゃんズ プラス1 [laceworks(original)]

 今まで作った‘クマ’たち大集合♪
後姿が同じ?!^^;、カエルも仲間入り。
 
 手前左の‘からし色’、『エミーグランデハーブス』色番582です。以前、ひまわりを作ったときには、夏色かな?と思っていましたが、秋にもぴったりな色合いです♪

091006.jpg
 いつも、エミグラを買うときはジャ○コが多いです。いくつかのジャ○コに行く機会があって、手芸コーナーはついついチェックしてしまうのですが、このからし色はおいてないんです。。。たぶん、偶然にこの1玉を見つけたのが、ヨー○ドー(今は名前変わったかな?)でした。行きやすいところにないので、それから、大事に使っているのですが、今頃気がつきました^^ゞゞ、、、
 取り寄せてもらえるんですね。ネットの方がお得ですが、少量のために送料・手数料を入れると・・・、と考えると‘まとめ買い’の機会に!と、ほしい時になかなか使えません。。。このシリーズをおいているお店なら、取り寄せてもらえるんですね~何で今まで気づかなかったんだろう。時間は、ちょっとかかるかもしれないけれど、早速、1玉で気がひけましたが^^;、お願いしてきました^^。
ざっと作り方です♪ (11/1ちょっとかえましたが、お好みのほうで編んでください。耳と耳との間隔が3目分開きます)

kuma1.jpg ①<1段目>・・・
糸で輪を作る作り始め
・立ち上がり、鎖編み3目
・つづけて、長編み11目
・立ち上がり3目の3目目に引き抜き編み
合計12目の円です。
 
 [かわいい]円が小さいうちは、1目長編みを編んだ時の編み針にかかっている糸を‘若干ゆるめ’にして編んでいくと、きれいな円になりやすいかも!
 [かわいい]中心部を、絞るとき・・・糸端を一気に引っ張らないで、まず糸端が出ている編み初めのところを押さえ、糸端をちょっと引っ張った時に、小さくなる糸の輪を見つけ、最初にその輪を同じ方向に引っ張ります。穴が閉じていきませんか??穴が閉じたら、糸端を引っ張って仕上げます。どうでしょう。。。

kuma2.jpg ②<2段目>・・・
・立ち上がり鎖編み3目
・前段の1目につき、2目ずつ長編みを入れる
・最後に立ち上がりを入れた目に長編み1目
・立ち上がりの3目目に引き抜き編み
・計12×2目=24目の円




kuma3.jpg ③<3段目>・・・
・立ち上がり鎖編み3目
・2段目同様、前段の目に2目ずつ長編み
・立ち上がりを入れた目に長編み1目
・立ち上がりの3目目に引き抜き編み

計24×2目=48目の円


kuma4.jpg ④<右耳>・・・引き抜き編みを入れた目の、3つ左の目に長編み。
・同じ目に、あと6目長編みを入れる。
・長編みを入れた目から3つ左の目に引き抜き編み
・糸を切ります。

半円が、できましたか?
左の耳は、だいたいバランスを見てつけてもいいです。
ちなみに私のは、、、


kuma5.jpg ⑤<左耳>・・・最後に糸を切った目から10目左の目に、編み針を通し、糸を引き出します。
・立ち上がり鎖編み3目1目
・最初に糸を通した目から3つの目に引き抜き編み長編み1目
立ち上がり鎖編み1目(以下同じ)
・最初に糸を通した目に、あと6目長編みを入れる。
・長編みを入れた目の3目左に引き抜き編み
・もうひとつとなりに引き抜き編み


kuma.jpg ⑥<耳縁取り>・・・(裏返して、耳に一段縁取ります)
・(耳)→前段の1目につき、2目ずつ細編み。 
 (耳と耳の間)→1目に1目ずつ細編み
・最後引き抜き編み

クマちゃんの土台の部分ができあがり~
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ayutaro

クマちゃんの編み方公開して下さって
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
こんなに丁寧に説明して頂けて
とっても助かります。
1段目から編み目の数まで
細かく説明されているので
とてもわかりやすいです。
早速編んでみますね~ヽ(*^^*)ノ
by ayutaro (2009-10-09 10:20) 

kyo*

かわいいがいっぱい♪
はちぽちさんの優しい雰囲気がお顔たちにでていますね^^

編みかた後悔o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
編み図が読めない私でも編めそうです^^
by kyo* (2009-10-09 12:26) 

はちぽち

>ayutaroさん、予告しておいてからずいぶんお待たせしてしまって^^ゞ。
どうかな。。。
自分の頭の中ではわかっていても、
文章にするとけっこう難しいです^^;;;
わかりづらいところは聞いてくださいね~
姪っ子ちゃんたちに編んであげてください^^♪
by はちぽち (2009-10-10 09:48) 

はちぽち

>*kyoさん、
顔ってやっぱり難しいですよね~^^ゞ
私は、ピンクみたいに^^ゞふふっと笑っているタイプかな!?(笑
顔のあるものは、同じ物ってできませんね(@@)
これを見て、笑顔になってもらえるとうれしいです!^^
kyo*さんのクマちゃんはどんなクマちゃんになるのかなぁ~^^
by はちぽち (2009-10-10 09:57) 

茶猫

ayutaroさんの所からお邪魔しました。
かわいいですねーー!
こちらのページを参照にしながら、私も作らさせて
頂きたいと思っておりますー。よろしくお願いします!
by 茶猫 (2009-10-14 12:34) 

はちぽち

>茶猫さん、ようこそ^^♪
nice!とかわいいとのコメント♪ありがとうございます^^
そして、私の編み方でクマを編んでいただけるとのこと
うれしいです♪
後ほど、私もブログにお邪魔させてもらいますね!
茶猫さんのクマちゃんができたら、
見せていただけると^^さらにうれしいです!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
by はちぽち (2009-10-14 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。