花モチーフのチュニック① [wear (crochet)]

 冬がもうすぐそこまで来てますね~毛糸が恋しくなる季節です♪
 今年は、かぎ針編みのウェアに挑戦します。
 今まで、編んだセーターやカーディガンは全部棒針編みのものばかり。アランニットをよく編んでいて、かぎ針では編んだことがなかったです。母はよくかぎ針のものも編んでいて、ベストやおくるみや三角ショールなどありました。自分でもそうですが、世の流れでもかぎ針ブーム?なのでしょうか??本もたくさん売っているような気がします。
 注文した毛糸が届き♪、花モチーフをあしらったチュニックを編むことにしました。編みたいものがたくさん^^;あって、いつものことながら別のものと並行して編んでいくようになると思うので^^ゞ、願わくは、今シーズン中に着ることができるように編むのが目標[手(グー)]
 モチーフを1つ編んでみました。このモチーフは、42枚編むことになります。
091109.jpg

 今回は、本の通りの糸で編んでみることに。段染めはニットになった時に、どんな風に色がでるのか、編んでみないとわからないので、やっぱり作品例があると安心して買えます。本を見て、色違いでしたが、ちょうど好みの感じになりそうだったのでこの糸に。
 ダイヤモンド毛糸『タスマニアンメリノ〈マルチ〉』ウール100%  40g玉巻、142m 10色 
デザインは、こちらの本です。いろんな種類のウェアや小物、メンズ、いろんなメーカーの毛糸の作品が載っているので、見ているだけでも楽しいです。
 『’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)』: 実業之日本社
09tasumaniann.jpg
    

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ayutaro

かぎ編みはやっているんですか?
じゃ、私は流れにのっているんだな〜。

暖かそうなチュニックができそう!
とっても楽しみ〜。
でも同じモチーフを42枚も
作るだなんて気が遠くなる・・・(^^;
私が作ったら大きさがかなり違ってしまうなきっと(笑)

毛糸を買ってみました。
どういう物が適しているのか
よくわからず、とりあえず安物を。
レース編みはまだまだ難しく
太い毛糸で練習中です(^^)/
by ayutaro (2009-11-12 16:36) 

kyo*

お話を聞かせて頂いた通りウェアに挑戦ですね^^
すご~いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
素敵なお色の編み糸でどんなウェアができるのかしら?
出来上がりが楽しみです♪
あと41枚・・・頑張ってくださ~いね♪

by kyo* (2009-11-12 18:38) 

しき

素敵な色の毛糸ですね。段染めの毛糸は作品例がないとなかなか手が出し辛いですよね。
はちぽちさんと同じで私も今年初めてかぎ針編みのウエアに挑戦しました。
棒では何でも編んできたけどかぎは全く興味なかったんですね。
細編みであみぐるみなんてとんでもないって思っていたけど、今ではすっかり細編みにハマってます。
編み上がりを楽しみにしています(^^)
by しき (2009-11-14 20:59) 

はちぽち

>ayutaroさん、お返事遅くなりました^^ゞ
もしかしたら、自分がブームに乗っているからそう感じるだけかな?!^^;;;。以前より、かぎ針ウェアをよく目にするからかも!?

柔らかい糸で、軽くてあたたかなのができそうです♪
前に作ったテーブルクロスが自信になったのか、
ちょっと気は重い?^^;のですが、
ずっとぐるぐる編むよりは、出来上がっていく様子が、組み立てていくような感じで、頑張れるかもしれないです^^応援よろしくお願いします(笑
そうなんです、、、私もきつく編んだりする傾向があるので、
ちょっと心配なのですが、
編み物は、伸縮性があるので大丈夫ですよっ(笑

毛糸買われたのですね~。
太い糸は編みやすいので、
力加減とか練習になると思います♪
私も、アクリルタワシでたくさん練習しましたよ~!
ある程度編み目が揃わなくても、目立ちませんからね!?(笑
慣れるとレース糸も編みやすくなると思います!!
頑張ってくださいね~たくさんの作品楽しみにしてます^^
by はちぽち (2009-11-15 00:38) 

はちぽち

>kyo*さん、お返事お待たせいたしました^^ゞ
いよいよスタートしました!
毛糸も準備し、始めたからには、途中放棄しないよう頑張ります!^^
実は、残りの41枚と、模様編みもあるのです。。。
この模様編みも結構シンプルなので、
なかなか先が長そうです^^;;;
区切りのよいところごとで、紹介できればと思っています!^^
そして、今シーズン絶対着られるよう頑張りまーす^^*
by はちぽち (2009-11-15 00:44) 

はちぽち

>しきさん、ようこそ♪
おいでいただきコメントもありがとうございます♪^^
普段は小物ばかりですが、かぎ針ウェア挑戦です!
この糸は10種類あって、どれもなかなかの色調です。
明るいグリーンの割合がいい感じでした♪

しきさんも棒針派だったのですね!^^
私も、レース編みはちょこちょこ編んでいたのですが、
かぎ針ウェアに興味がわかず・・・でした。
もしかして近頃流行のチュニックなどはかぎ針の模様が合うのかな?
細編み・・・私も最近は、ニットボールにはまっています^^*
しきさんの、ちょこんと座るねこちゃんかわいいです~^^*♪

頑張りますよ~♪
こんな感じですがまた寄ってくださいね♪^^
by はちぽち (2009-11-15 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。