花モチーフのチュニック②(1玉分) [wear (crochet)]

 チュニックを毛糸1玉分編みました。7/0号針で編み始めています。
 このチュニック、実は、モチーフ42枚は、胸から上部分に使うことになり、あとは模様編みで編んでいきます。横(54cm×2)×縦9cm。珍しく^^;だいたいゲージは合っているようで、ホッとしています。意識的にゆるめに編んでいますが、あまりゆるくすると、編み目が揃わなくなるので、力加減に注意です。
 このチュニックは、前&後ろ身頃は輪にしてくるくる編んでいきます。なので、1段がとっても長いので、高さが、別々に編むより倍の時間がかかるぶん、なが~く感じますね^^;。でもその分、脇綴じもないので、頑張ります^^!できてくると、模様と、段染めの毛糸が織り成す模様が浮かんでくるので楽しいです♪
091110.jpg
 
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

チュニックとっても楽しみ〜♪
どんなのが出来上がるのかな?('▽'*)
そっかー、ゲージを合わせながら
編んで行くんですね?
編み目がいまだに揃わない私には
かなり高度だな〜。

いろいろ編んでみたいんですけど
編み図が難しくて〜(><)
編み図を見て断念してしまいます(;_;)
by ayutaro (2009-11-15 23:30) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、
これを見て「はらまき?」と言われてしまいました(笑
こんなに腹回り太くないっっっ!?・・・
変わらないカナ。。。(-。-;)

ゲージ、私は^^;、本体を10cm強ぐらい編み始めて、比べてみます。
ゲージと合っていれば、本のサイズと同じくでき上がる!というひとつの目安ですね。
正式には?、本体を編む前に、20cm角ぐらいで編んでみて、目を増減して、自分に合ったサイズに調整するようですね。
私は、だいたいで編んでしまうので、編み針の号数を変えたり、編み加減で調整しちゃいます^^ゞ。
せっかく編んだのに、小さくて着られないと悲しいですよね。
幸い、毛糸は伸縮性もありますし、
模様編みは、そんなに編み目の差も目立たないので?!^^;、
まずは編んでみる!・・・かな^^ゞ。
あのドイリーを編まれたのですから、セーターも変わりないですよ~!!
長丁場ですけど・・・
最初は、全部編み図が書いてあるものを見ながら
○ヶ年計画で
イチ、二、・・・と編んでました^^

実は、このチュニック、あとでアップしますが、
増減目することなく、曲線もないので、
私にはとってもやさしいつくりになっているんです~

by はちぽち (2009-11-16 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。