*149* 巻きバラの冬コサージュ(『メイクメイク』) [小物 (crochet)]

 バラの編み図をいろいろ探していました。前に、紹介した毛糸『メイクメイク』を買ったときに、この毛糸の作品例として写真がおいてあったのです。お、いい感じのバラ♪と思っていたら、材料を買えば、編み図をいただけるとのことで、お店でもらってきた編み図で編んでみました。
 大きさは10cmぐらい。胸元のコサージュにいい大きさです。
 中心部と外側の花びらの大きさが変わっています。同じパターンを繰り返すタイプではなかったので、ずっと編み図とにらめっこで仕上げました。その分、花びらの重なり具合が、いい感じに出るようです♪
 これをレース糸で編んだら、どんな感じになるだろう。ふわふわというよりは、まとまった感じの巻きバラで、メイクメイクの例としての編み図なので、やはり、こういう糸のほうがボリュームが出ていいのかな。
091222.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

これこれ!コレですよ、私が作りたかったのは!
やっぱりカワイイですよね〜(^^)
プレゼントに添えても、バッグのコサージュにも
いいですよね。
レース糸のバラも見てみたい!
長めに編んでたくさん巻かなくちゃいけなくなるかな?
写真のボルドー、落ち着いていていいな。
真っ赤よりもオシャレですよね。
ジャ○コ行ってみますね〜(^0^)
Thank you,anyway!
by ayutaro (2009-12-23 17:59) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、
パン○ラハウスは、いろんなところのに行く機会があるのですが、
結構同じものがおいてあったりするので、
あるといいなぁ・・・(-人-)。
写真用に、葉っぱを添えましたが、
レースのリボンとか、いっぱいつけてバッグコサージュとか
かわいいですよね♪
レース糸で、そのまま編むと、縮小版になるかな?!
同じ大きさにするには、たくさん巻くようになりますね、きっと。
この糸は、いい感じです♪
真っ赤だと、使う機会が限られそうですが
ボルドーは、いろんな色ともあいそうで、
この時期は特に、活躍してくれそうです♪



by はちぽち (2009-12-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。