あったかポンチョ② [wear (crochet)]

100205.jpg

前回の編み始めたもの・・・‘ポンチョ’になりました♪
編み図は『毛糸ZAKKAストアーズ』さんのを参考にさせていただいています。編み図どおりまで編んだところです。
もう少し丈があってもいいかなぁと思い、
・丈をもう1~2模様分、足してみる。
・フリンジをつけるか、それとも今のように、かるめの縁編みでしあげるか。。。
(フリンジ分をやめる分、丈を長くできるかなと。。。そして、ちょっとかわいい縁編みで仕上げるのもいいかなと思っているところです。)

近頃は、チュニックなど、おしりが隠れる丈がお気に入りです*^^*
温かいし♪

これも、前後逆でも着ることができます♪・・・が、
色の出方が、若干違っていて面白いです。
完成したら、両面の写真を載せてみますね♪
この面だけでも、ロットが違っていたのか?、
上半分と下半分の色調が異なります。
上は、若干‘赤み’がありますが、
下は、‘寒色系’ですよね。
すその方は、1玉(30g)で1模様編めないくらいです。
なのでほんとにロ~~ングピッチな毛糸です^^

この模様と、色の組み合わせ、
こたつカバーやクッションカバーもいいなぁと、ふと思いました

編み図:『毛糸ZAKKAストアーズ』さん
毛糸:『Wister TRICOT』30g×10玉分

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

ayutaro

全部かぎ編みですか?
すごいなぁ〜。
こないだ言ってた本に載ってたポンチョに
似てますね〜。本のは棒編みだったかな?
色がキレイですね〜(^^)

バーゲンブックを山ほど買ったので
何を作ろうか模索中です。
最近編むより本を読んでばかりです(^^;
by ayutaro (2010-02-06 21:18) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
そうそう、棒針編みで、糸も段染めの色でしたよね!
しきさんがブログで紹介されていたんです♪
襟ぐりから拾って、ハイネックにしてみようかな・・・
とも思ったけど、それには毛糸が足りなそう。。。

私も、編み物本仕入れました~^^。
秋冬物&春物*^^
いいのがあれば、まだまだ寒さは続くので、
お得な毛糸を買って、編んでおこうかなと思ったり。
編み物本、何回同じのを眺めても飽きないんですよね~^w^
1つ気に入ったものがあると、欲しくなるし、
結構、本増えますね^^ゞ
たくさん買ったんですね!!
ますますこれから何ができるか楽しみだなぁ♪^^

by はちぽち (2010-02-07 14:14) 

しき

もう、完成していたんですね。
先日アップしていた写真からだともう少しブルー系になるのかと思っていましたが、さすが段染めマジック!
完成するまでわからないですね。
毛糸ZAKKAストアーズさんのサンプルとも随分雰囲気が違って、これがサンプルなら編んでみようかなって思ったかも。

私もまた本を3冊購入してしまいました(^^)
まだ、欲しい本が数冊・・・それにそろそろ春物の本も出始めたみたいだし。。。
by しき (2010-02-08 22:07) 

はちぽち

>しきさん^^♪、
完成まであともう1歩・・・
すその仕上げをどうするか、まだ考えています^^*
今回の模様編みは、さくさく進みました♪
模様の出方も気になってどんどん^^ゞ
まさに、マジック!!!です。。。裏面がさらに!!!?
長編みのVラインが単色で編むより、
いい感じにでているような感じがします^^
1つのパターンも毛糸によって雰囲気も変わるので、
面白いですよね^^
「編んでみようかなって思った」とのこと
うれしいお言葉です、ありがとうございます*^^*

新しい本、仕入れましたか^^♪
どんなものかな、また楽しみです♪^^
春物出だしましたね・・・
早速春に向け編みたいもの1つ決まったのですが、
冬糸セールを利用して、
私も今日は本を片手に、毛糸屋に行っていきたいと思っています^^
by はちぽち (2010-02-09 10:18) 

茶猫

ご無沙汰しております。

おー。ステキですー♪
おとなし過ぎず、明る過ぎずで丁度いいと思います!
参考にされたサイトのサンプルとイメージが全然違いますね。
結構毛糸使われたことでしょう!!

私も昨年ポンチョ作ってみたのですが、黒がメインで
裾の飾りを赤で作りました。赤が入っているから、
結構目立つポンチョになってしまいました。。。(笑)

赤をチョイスした理由は、セール品の糸だったから(笑)
裾を黒で編むには足りなかったので、一緒に買っておいた
赤2玉を使って裾を編んだのでした。

by 茶猫 (2010-02-10 12:44) 

はちぽち

>茶猫さーん、^^♪
寒かったり暖かかったりのこの頃ですが
風邪などひいてませんか~?

おほめのお言葉ありがとうございます♪^^
黒一色とはまったく違い、色の出方もわからなかったので、
どうなるかと思ったのですが、
妄想^^;通りにでき上がりましたv^^
30g×11玉で330g、思ったより軽くできてよかったです。
現品限りだったのですが、間に合いました、セーフ。
足りなかったら茶色のフリンジをつけようと思ってました^^;

黒&赤のポンチョ♪
大人な雰囲気にでき上がりそうですね^^
どんな感じだったのかな・・・^^
ポンチョって、模様・形・色・大きさ・・・によって、
アウターから、上品な感じのものまでいろんな雰囲気のものができ上がりそうです。

by はちぽち (2010-02-10 18:34) 

しき

なんか・・・可愛いなぁって思いながら写真を眺めていたからか
すっかり完成した気分になっました。。。(^^;)
by しき (2010-02-11 00:44) 

はちぽち

>しきさん^^、
ほとんど変わってないんですよね~^^ゞ
でも、着てみると後姿が
おしりが丸見え^^;で、バランスがいまいちだったので、
ちょっと足したのです~
by はちぽち (2010-02-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。