ルームシューズ第2号(完成) [小物 (crochet)]

 2足目はベージュで。デザインをちょこっと加えてみました。
 すべて細編み&鎖編みで編めますが、模様を入れてみようと、甲に長編みと引き上げ編みを入れました。その長編みに、レースを通しました。そして、お花を*^^。
 ぐるっと底一周、細編みを1段付け足して、茶色でステッチ。革靴っぽく?!^^

 巨大化の原因は、底と合わせるときの細編みの数かもしれません。編み図の指定どおりに拾って編むと‘第1号’のように23.5cmになります。目をキレイに拾うことができなく、底が波打ってしまったので、あまり目数を気にせず、すべての目を編んでいって、細編みが若干多くなった分かもしれません^^ゞ。
 
 足を冷やしちゃいけません。温かいです~^^。まだまだ活躍してくれそうです♪

糸:並太タイプ(今回はウォッシャブルタイプ)
編み図:『マフラーと小もの123』(日本ヴォーグ社)

100208.1.jpg

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

kyo*

わぁ^^いいですね~
ご自分にぴったりのサイズで・・・
お花もレース使いも素敵です♪
by kyo* (2010-02-09 17:55) 

ayutaro

もうできちゃったんですか!
いつも早いですよね〜♪
色もお花もキュート(*^^*)
ハチさんのかな〜と思ったけど
かわいすぎちゃって履けませんね(笑)
厚い靴下とかタイツを履いてもOKかな?

今日はとっても暖かかったです。
というより暑い?
春が来たのかと思うほどぽかぽかでしたよ〜。
20℃近くあったかも?
by ayutaro (2010-02-09 18:49) 

はちぽち

>kyo*さん、ありがとうございます♪
ハンドメイドは自分サイズに作れるからいいですよね^^
ちょっと大きくなっちゃったんですけど^^;;;
もう1足作ってみようかなと思ってます~^^
by はちぽち (2010-02-09 21:29) 

はちぽち

>ayutaroさん、
暖かかったですね♪^^
先日降った雪も、あっという間に解けましたよ!

そうそう、毛糸はちょっと伸びるから、
HATCH用になるかな~と思ったのですが、
帰宅後靴下を脱いで、はだし派なんです^^。
二重にして履くとすぽっと抜けないかも!^^
暖かいし♪
実は、編み始めの記事アップするのがちょっと遅くなったりするので^^ゞ、
始めた時と完成の間、本当は間あいてますよ~^^!
あんまり編み続けると、肩凝りひどくなっちゃいまーす^^
by はちぽち (2010-02-09 21:53) 

茶猫

バレエシューズのような繊細さですねー。
相変わらず器用ですね!!!すばらしいぃぃぃ♪

キレイにラッピングして、プレゼントしたら、
きっと誰しもが「売り物」と思うでしょうね。 ^^

by 茶猫 (2010-02-10 13:06) 

はちぽち

>茶猫さん♪^^
相変わらずだなんて・・・*^^お恥ずかしい。。。

贈り物にしたら、喜んでもらえるでしょうか*^^
綴じ方が、うまくなくて、底が波打っているので^^;
まだまだ修行が必要です^^ゞ
でも、履いちゃうと、何とかなりそうな・・・
柔軟性のあるところが、編み物のいいところ!?^^ゞ
by はちぽち (2010-02-10 18:39) 

しき

これも左足のみの段階ですっかり完成した気分になってました。。。
可愛いとついつい見とれてしまって、エライ勘違いしているみたいです。
お花のモチーフでまた雰囲気が変わってとっても可愛いですね。

あと、ルームシューズにウォッシャブルタイプの糸を使うのっていいですね。
次からそうしようって思いました。
by しき (2010-02-11 00:50) 

はちぽち

>しきさん^^♪、
見とれてもらえるなんてうれしいです♪
どんどん勘違いしてください!?^^ゞ
途中なら、見るからに途中のものを出せばいいものを・・・^^ゞ
何か、その時に思うことがあって出しちゃうのかもしれないです^^*

いろんなバリエーションができそうで、また作ってしまいそう。。。
そうなんですよね、靴下と同じように、
身につけるものは、丸洗いできるものがいいですよね~!
by はちぽち (2010-02-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。