あったかポンチョ(完成) [wear (crochet)]

100210.jpg
100210.1.jpg
 ポンチョ完成しました♪ベロアのブーツと合いそうなウェスタン風?なイメージになったかな!?^^;。先日の途中経過の後、襟ぐりに縁編みし、裾にひと模様4段プラスしました。フリンジの代わりに、縁編みを。間に合わなかったら、フリンジを‘茶色’でつけてみようと思っていたのですが、まさにアウターというより、控えめな感じ?に縁編みだけにしました。フリンジもよいかなと、1玉分残してはあります^^ゞ

 革のリボンをを通したイメージで、茶色の毛糸でリボンを通し、小さいポンポンつけてみました。

 上と下、微妙にトーンが違います。実物はもっとくっきり。明るい方を、前にしてみました。後ろは、紫系の若干くすんだ感じに。
長編み連続が作るVラインに、段染めの糸のどの色がくるかで、印象が変わります。
自然と、前にしたほうのVラインに、明るい‘赤’系色が集まっています!
糸を足す時だけ、新しい毛糸玉の始まりのトーンを、前の玉の終わりのトーンに近いものを選んで足してみました。

でも、お店に色番を控えず買い足しに行って、「ん~もっと赤い色です。」と、言い張ってしまうほど^^;、部分によって、まったく印象が変わる糸でした!

編み図:『zakkaストアーズ』さん‘あったかポンチョ’
毛糸:『Wister TRICOT』(藤久)30g×11玉

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

見ていただいてありがとうございます♪^^
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

mariko

素敵なポンチョです^^

色使いもさすが~はちぽちさん

寒い日もこんなポンチョを着てオシャレ
出来るなら楽しくなりそう~~♪

こちらは今日も雨!
寒い1日でした
by mariko (2010-02-10 21:33) 

しき

今度こそ完成~♪ですね。
本当に後の方がワントーン落ち着いた感じになってますね。
現物見られたらもっと感動するんだろうな・・・
それとフリンジ無しにしたんですね。
こっそり無しの方がいいなぁ・・・って思ってました。
毛糸に華があるからこのくらいが可愛くっていいかもって(^^)
by しき (2010-02-11 00:56) 

はちぽち

>marikoさん^^、ありがとうございます~♪^^
この季節は、こんな色合いが好きなんですよ~
1本の糸を編んで、
自然と出来た色模様、
おそらく、同じものはできないです!!^^
着回しのきく羽織物があると便利ですよね♪

暖かいなあと思っていたら、
また今晩雪が降り始めました~
by はちぽち (2010-02-11 22:01) 

はちぽち

>しきさん、たくさんコメントありがとうございます♪^^
よかった*^^。しきさんもそう思われてましたか!
この色の段染めでフリンジだとなんだかまとまり?がつかないような、
つけるなら茶色で落ち着かせるかな・・・とか
しばらく考えてましたよ^^ゞ
長さも、その都度着てみながら、
この長さに落ち着きました♪
そうですね、単色の時は、模様やフリンジなどでかわいさを加えて、
色が華やかな時は、デザインは抑え目がよいかもしれないです♪^^
by はちぽち (2010-02-11 22:14) 

ayutaro

完成おめでとうございます♪
すっごく素敵です〜(^0^)
フリンジより縁編みの方が合っているかも!
フリンジだとかなりウエスタンになりますね。
ポンポンもかわいいし、
完成度が高くてうらやましいです。
かぎ編みだけでこんなに大きな作品を
作るなんてほんとすごいなぁ。
色がほんとにキレイでお店に売ってそうですね〜。
by ayutaro (2010-02-12 18:11) 

はちぽち

>ayutaroさん、ありがとうございます^^♪
まさにアウターというよりは、
ちょっとした羽織として着られるといいなと思いました。
完成度が高い!なんて、もったいないお言葉^^です。
ぽんぽんもこのくらいなら、かわいすぎないかな。。。と
好きなデザインと、着られる範囲のものの差が
だんだん大きくなってきましたから^^;;;
この色が当たり♪?だったのかもしれないです^^ゞ
編んでいくだけでこの色模様が出ますから♪。
模様が作られていくのが楽しくてあっという間でした♪
ayutaroさんも、そろそろウェアなど??^^
by はちぽち (2010-02-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。