プルオーバー(棒針編み)① [wear(knit)]

 立春も迎え、バレンタイン寒波?(今年は晴れてます♪)も越し、春の訪れも近づいてきたこの頃・・・♪
 ‘ウェア’に目覚めてしまってます~。‘冬物’の編みたいウェアがたくさん出てきました^^;。これも、冬物バーゲンの影響大でしょうか。。。本を見る機会も増えるし、いろいろな毛糸とも出会えるし。その中で・・・
 先日ゲットした毛糸で、‘プルオーバー’を編むことに。
 編み物自体、私の日常の一部となってちょうど1年。その前には‘棒針’でセーターを数年に1度、という感じだったので、かぎ針で‘レース編み’にはまり^^、ウェアにも挑戦したかぎ針中心の1年でした。
 
 ここで、棒針編み復帰‘第1号’。今まで、このような‘メリヤス編み’のしめる割合の多いセーターは編んだことがなかったなぁ。。。なぜなら、不ぞろいな編み目が目立つからです・・・^^;。
 今回は、毛糸も、(ツィード調)‘ループ’の糸ということで、ざっくり感に味わいのでるセーターになりそうな^^ゞ(ことを期待して)ことと、基本に立ち返り、基本の編み方から編んでみたいと思い、ちょうどシンプルだけどかわいいセーターを見つけました^^。
 ‘メリヤス編み’‘ガーター編み’‘一目(二目)ゴム編み’でのセーターです。
100213.jpg
                <メリヤス編み> 
 ゲージは、だいたい^^;合っています。調整なしで、本とだいたい同じサイズにでき上がりそうです。         
100213.1.jpg
                <裏メリヤス編み>
メリヤス編みをひっくり返すと、こんな感じ。

 前後身頃をそれぞれ編んで、後で綴じる場合、棒針編みの時は、表裏をひっくり返して編んでいくので、1段ごとに、表の編み目とは逆の編み方で編んでいくことになります。模様が出てくると、楽になってきますけど。。。 
 メリヤス編みは、わかりやすいですね~奇数段が表編みなら、偶数段は、裏編みで編んでいきます。

 棒針編みは、途中‘目’を落とさないよう^^;注意しなければ、、、[あせあせ(飛び散る汗)]すでに、何度か、目を棒から落としてしまい汗^^ゞかきました・・・かぎ針よりも、ほどいてやり直すのが、とっても面倒なので^^;;;

 今季中に、着られるように編みたいです♪

編み図:
’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

『’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)』

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

きれいな編み目でうらやましい〜(><)
私は未だに編み目がぴょこぴょこしてます〜(笑)
私も目を落としたり、裏表間違えたり
もう大変です。
今マフラーを編んでいますが
なかなか進まず冬が終わってしまいそうです(^^;
by ayutaro (2010-02-15 00:16) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪いつもうれしいコメントありがとうございまーす!
メリヤス編みは、目立つからいつも避けるんですけどね~^w^
こういう糸だからいいか!?なんて思ってます*^^

マフラーは、何編みでかな~^^
楽しみです♪
こちらはまだまだ寒いですが、
ayutaroさんちは、春が来るのがちょっと早いかな?!!
間に合うように頑張りましょうねっっp^^q

by はちぽち (2010-02-15 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。