ミニバッグ(春) [小物 (crochet)]

 春のちょっとそこまでのお出かけに♪。DSがちょうど入る大きさです。
ところどころピンクが入っているのですが、、、残念ながら、写っていません^^ゞ。。。水玉ラインのように下の方と上のほうに入れています。。。
100319.1.jpg
 編地と同じ糸をリボンにしたのですが、別素材がいいかな。糸が麻100なので、元気で…^^ゞ。形が、力に負けないので思う通りのリボンの形にはなりません^^;;;

糸:『プレジデントラミー』(麻100%)元廣
 ジャスコ系列の手芸コーナー「パンドラハウス」に、今年も並んでいます♪。バッグなどの小物に使いたいと思う糸です。つやつやしていて、編地はくにゃくにゃ?^^;してます。手触りはざらざらしてなくて、つるつる。すべりやすく、割れやすいので、編む時は注意がいります^^;(私は)
 色がいいですよ♪私は、昨年も使った、このピンクと濃ブルーがお気に入りです。
100309.3.jpg


参考編み図:『ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット
昨年、買った本です。この中に、編みたいニットもいくつかあります^^~。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今日も、おいでいただきありがとうございます♪
Have wonderful holidays!!
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ayutaro

すごくかわいいバッグ!
超好みですよ❤
Aラインみたくその辺にリボンが
ついているっていうのがすっごくカワイイ♪
残念ながら私のパソコンではピンクが見えない・・・(;_;)
取っ手はどうやってつけるのですか?
自分でも作ってみたいけど
取っ手がよくわからなくて~。
以前作ったバッグは普通にこま編みで
編んでいったんですけど
色を変えたい時がよくわからないんですよね~。
どのタイミング(?)で変えるときれいに仕上がるんでしょう?
by ayutaro (2010-03-23 15:58) 

しき

ホントにキャミソールみたいでかわいいですね。
冬の間はバックを編もうって思わないのに、夏糸の季節になるとバックを編みたくなりますね~(^^♪
単にウエアを編まなかったからだと思うんだけどね。
今年は夏でもセーター編みますよ~。
私もパンドラハウスに行ってその糸捜してみます。
by しき (2010-03-23 21:38) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、気に入ってもらえてうれしいです*^^
色、ごめんなさいね^^;;;。
カメラの腕も上げたいものです^^ゞ。
一番上の模様1列はピンクで、茶色の細編みになっています。
今回は、オフホワイト1玉分の大きさです。

取っ手は、本を参考にしてみました。
取っ手をつけたいところの本体から目を(今回は)5目拾って編み始め、半分まで編んで、反対側からも同様に。最後に綴じてます。

色は、自由だと思いますよ!
ぶっつけ本番でやってしまうと、いまいちバランスが悪くて、
解いたりもして試行錯誤。
ポイントで入れたいときには、少しにしたり。
イメージの図を色鉛筆で描いてみて、バランスを決めてからだといいのかな?
専門的には、黄金比?みたいなものがあるかもしれませんね
答えになっていなかったらごめんなさいっ^^ゞ
by はちぽち (2010-03-24 09:17) 

はちぽち

>しきさん^^♪、
ん!?キャミソール・・・このイメージで編んでみたらかわいいかも*^^
でも、自分用にはかわいすぎですけど?!^^ゞ

ちょうど、バッグが境界線?で、
ほんとに‘小物’か‘ニット’かの両極しか作ってなくて・・・
昨年、麻バッグ途中放棄しているんですよ~^^ゞ
夏は、麻や、コットンなどの素材が目に入りますよね~^^
棒針編みよりかぎ針の出番が増えそうだし?。
このラミーで、もっと大きなバッグに挑戦してみたいですよ、今年は♪^^

今から夏にセーターを編んでいるしきさんが
目にしっかり浮かんでいます^w^~(笑
夏でも、暑くるしいっ!なんて言いませんから、
リポートしてくださいね^^♪楽しみにしてますから*^^
ラミーもぜひ見てみて下さい!
色もたくさんあります♪私は、この糸の色揃えが結構お気に入り。
組み合わせて使ってみたいと思ったりもしています^^
by はちぽち (2010-03-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。