『’10手編み大好き!SPRING&SUMMER』 [books]

 「一枚編んだら、やめられない」というサブタイトルがついている通り・・・

 前回の冬号を買ったとき、「ウェアものは1シーズン1枚編んだら、満足だよ~」なんて思っていたのですが、冬はほんとにウェア物にはまりました^^*。

 そして、大声で報告することでもないのですが・・・^^ゞ。父に編んだセーター、遅ればせながら連休に持っていこうと準備していたのに、すっかり忘れていて^^;、まだ手元で温めています。。。何か忘れてる・・・ともやもやしながらも、出発。ふと気づいたのが高速に乗ってからでした^^;。もう完全に、来シーズンに着てもらうしかありませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、『手編み大好き!(’10)』最新号。ざっと目を通して、春夏の‘糸’チェック。雑誌なので、各社の新発売の糸のラインナップそしてセールスポイント?を広告の欄で見ることができます。また、全作品に使われたいろいろな糸の原寸大の写真ものっているので、今シーズンの春夏糸をさがす時に参考になります♪

 今、気になる作品・・・時節柄、‘はおり物’
手編み大好き10.1.jpg

手編み大好き10.2.jpg

 涼しげな、ニット。
手編み大好き10.3.jpg

手編み大好き10.4.jpg

 ちょっと面白い、ショール風?の羽織物。増減なしで、簡単に編めるようです♪
そして、この‘段染め’の糸に心惹かれています^^。
手編み大好き10.5.jpg


それから、・・・『ジュエリークロッシェ』
気になりますね~。あらかじめ、‘糸にビーズを通してかぎ針で編む’技法。
手編み大好き10.jpg


手編み大好き!(’10)


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 雑誌の形だと、広告が豊富だからか、自分の知らなかった道具などの情報も知ることができます。その‘おすすめポイント’も簡潔に書かれているので、世界が広がります。

 今日も、お寄りいただきありがとうございます♪^^
カーディガン作成中です。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

しき

春夏用の段染めの糸もいろいろあるみたいですね。
はちぽちさんがどんな糸を選ぶのか楽しみにしてますね。

by しき (2010-03-24 22:05) 

はちぽち

>しきさん、
すでにリネン系の糸を買ってしまった(いくつか、ね^^)ので、
まずはそれから編もう・・・^^;
と思いつつ、
一目ぼれするような段染めがあったら・・・♪と
待ち望んでいます^^*
by はちぽち (2010-03-25 12:57) 

茶猫

私も「ピンク段染めのショール」にむっちゃ魅かれています!!
これ作りたいなぁ~と思ったのですが、棒編み&かぎ針というのを見て、
ちょっと躊躇中…

何故かって?
棒編みが苦手というか飽きちゃうんですよー(笑)
肩こるし。どうも棒編みは遠慮しがちになっております。おほほっ。

あとは、ピンク糸のマーガレット(ボレロ)も魅かれ中です!!

by 茶猫 (2010-03-25 13:02) 

mariko

優しい感じのカーデガンですね

どれも素敵です^^
私はセーターよりカーデガン大好きです

春らしいわ~
by mariko (2010-03-25 18:35) 

ayutaro

冬物が間に合わなかったなら
夏物のニットはどうですか〜?
これからちょうどよさそう。
だけど男の人でサマーセーター
着てる人ってあまり見かけませんね(笑)

次に編むニットの紹介ですか?
私は一番上のカーディガンが
すっごく好みですね〜(^^)
何を編むのかなぁ?
とても楽しみです♪

by ayutaro (2010-03-25 21:14) 

はちぽち

>茶猫さん♪、本、買われましたか!^^

簡単!って書いてあったのですが、
私は理解するのに、ちょっと苦労しました^^ゞ
記号と数字とを読みとるのに時間がかかります~(泣

棒針って、両手を使うからか、肩凝りやすいですよね。
進みも少しずつなので、
号数の小さい針のものは敬遠してしまいます^^;
10~12号位の棒針編みは好きですね~^^
アランが好きなんです♪

マーガレット♪、あれ(かな?)もいいいですよね~活躍しそう♪
編んでみましょ~^^!
この本を見ると、編みたいものと、欲しい毛糸が増えちゃいます~^^ゞ
by はちぽち (2010-03-26 10:43) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、
この季節になると、
優しい感じのキレイな色合いの糸もたくさん出てきています♪
ピンク系は好きだけど、持っていないので^^;、
挑戦してみようかなと思っています^^*

春って、特に近年は、
着るものに迷うことが多くないですか?
はおり物は必須アイテムですよね^^
ニットだと、ぬいだ時にも、
しわになりにくいし、何枚か持っておきたいですね♪

by はちぽち (2010-03-26 10:58) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
そうそう^^、
ネット系になってしまうからか
逆にちょっとうさんくさい?感じがしたりしません(失礼?^^;)
やっぱり、手入れが面倒だから、
より汗っかきな男性には、ニットは不向きなのかも。。。
父がニットを着ているのを見たことがないので、
やっぱり来年かな。^^ゞ

編みたいものがた~くさんありすぎて、、、^^;;;
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・・状態です(笑
『手編み大好き』は眺めて楽しんでいます^^♪
*^^、やはり好みが似てますね~^^
デニムにもスカートにも合いそうなカーディガン。
編む、以前に、欲しい~~♪
着るためには、編むしかないっ!?^^
はおり物、編みたいなと思ってまーす。
by はちぽち (2010-03-26 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニバッグ(春)バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。