ミニバッグ(ボーダー) [小物 (crochet)]

 前回編んだミニバッグ(→こちら)と同じ糸で、細編みだけのバッグを編んでみました。
 今回は、2本どり。より頑丈な感じです。麻のけばけば?はないので、摩擦で指が痛くなったりはしませんが、力は使いました^^;;;
100401.jpg
 基本形。右だけ、お花というか、実は編み図を使った本に載っていた‘ドーナツ’^^をつけてみました。全部つけてみてもいいかな。コサージュとレースで♪飾るのもいいなと、いろいろ妄想中です^^*

100401.2.jpg

糸:『プレジデントラミー(麻100%)元廣)』ブルー×2玉、白×1玉
編み図参考:【エントリーでポイント10倍!】 手あみ 図書 ニットマルシェ 2009春夏 vol.7

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

春夏のバッグですね!
ボーダーかわいいな~。
ドーナツなのかぁ。おいしそう♪
お花の編み方とは違いますか?
2本どりは難しそうですね。
麻がはいっていると
ちょっと固いので苦手なんです。
麻ひもでかごやバッグを作ってみたいんですけど
手が痛いのかな~ってまだトライしてないんですよ~。
ずいぶん編み物とご無沙汰しちゃってて
もう忘れちゃってたりして(^^;
by ayutaro (2010-04-02 16:35) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもありがとうございまーす♪^^
この糸の2本どりは、意外と通常通りに編めましたよ♪
1本でちょっと割れがちなので、
それが合わさって、元々1本の糸?という感覚でした(?)。
麻特有の、ちくちく感というかがさがさ感のない糸なのですが、
でき上がりは、ナチュラルというよりは、つやつやになっちゃうかな。

ドーナツは、お花とほとんど変わりません。
お花は玉編みが縦のことが多いですが、
こちらは、玉編みが横になる感じです。

一度体で覚えたことは覚えてますよ~、きっと^^
麻ひも、私は途中放棄してしまいましたが^^ゞ
少しずつ進めれば大丈夫なのかな・・・?
左手の糸がすれるところに、絆創膏とか
貼っておくといいのかも!
by はちぽち (2010-04-02 23:02) 

しき

麻紐は、傷テープを左手に4枚、右手に3~4枚貼って編んでます(^^)v
手も荒れるから気を付けてね~。
by しき (2010-04-06 15:36) 

はちぽち

>はーい^^!
すでに麻「混」の糸で、左手ひりひり気味の私です(--;)

でも、乾燥の季節も終わるので、
ちょっと一安心です^^*
by はちぽち (2010-04-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。