直線編みのカーディガン・春 [wear(knit)]

 『’10手編み大好き』から、これを編んでみることにしました。この段染めの色合いも気になったので、指定の糸を使ってみます♪。
 さて、とってもいい糸なのですが、ちょっと本のメージとは違いました!もっとざっくりした、赤味の濃い色も入っているのかなと思っていたのですが、つやつやしていて、薄い紫の割合が多い感じです。
手編み大好き10.5.jpg
 このニットも簡単です^^ゞ。
 
 まず、棒針(5号指定ですが、6号で編んでます^^ゞ)でストレートに四角のショールのようなものを編み(この時点で1/3くらいの状態かな)、↓↓↓1本色の異なるところに、袖をつけます。その後、ショール両端と袖口にかぎ針で‘透かし編み’を♪
100416.1.jpg

 しっかし、棒針は8号~が編みやすいですね~^^;。春夏物は、薄手のものとなるので号数が小さくなるのも当たり前ですが、細かいし、進まないし・・・。機械編みなら早いんだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄;;)。早く、かぎ針部分まで進みたい~^^;
100416.jpg
 ちょっと色が薄いでしょう?
色味とってもやさしくてきれいだけど、このカーディガンには、薄い紫のかわりに、赤みがはいってもよかったかな。。。でも、これからの季節には涼しげでよさそうです♪
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

mariko

こんばんわ^^

また新しい作品を制作中ですね

素敵な色合い~~紫系・・私の好きな
色です
最近歳のせいか~(@_@;)紫系を
選ぶことが多くなっています

今も紫系のセーターをきています

仕上がりを楽しみにしていますね~♪


by mariko (2010-04-22 21:31) 

ayutaro

もう新しい作品!
かわいいカーディガン。
袖口とても好きなデザインですよ〜(^^)
編むの早いですね。
私は今5号で編んでいますが
全く進まない(><)
やっと本格的に棒編みにチャレンジなんですが
もう既に挫折しそうです〜(^^;
100段も編むなんて(しかも2枚!)
いつになることやら・・・。
by ayutaro (2010-04-23 00:18) 

はちぽち

>marikoさん♪^^、
私も、紫系好きですよ~♪
実際、このうす~い紫もとってもきれいな色なんです*^^
本を見て想像していたのと違っていたのですが、
編み上がってくると、かえって、こちらの色のほうが
自分に合うような気がしますよ^^。
↑のモデルの人とは程遠いので^^ゞ、
こんな着こなしはできませ~ん(;;)

今回も?、形が取っても簡単♪^^ゞ
でも薄い羽織物なので、とにかく進みが遅くて^^;
くじけそうに?なりますが、
これは春のうちに着たいので、頑張りますね~*^^/

by はちぽち (2010-04-23 10:54) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
もうあっちゃこっちゃ^^;;;手をつけています。
どうにも、やはりこのデザインは気になって。。。
この透かし編みの袖&裾*^^いいですよね~
穴が開いている2目一度のところが苦手で、
少しずつ編みためてます。

ayutaroさんも、いよいよウェアスタートですね!!♪^^
楽しみ~♪
私、6号でも、結構きついんですけど、
5号って!!!( ̄▽ ̄。。。細いですよね~
針、折っちゃいそう!?^^;;;
しかも200段って・・・(@@)遠い目。。。
私も、あと100段くらいかなぁ。。。

でもでも、出来上がって、
袖を通す時の感動というか、成就感というか
世界に1枚しかないニット♪ですよ~
それを想像しながら、日々夜なべをして♪?
編んでいます!?(笑
頑張りましょ!!^^

by はちぽち (2010-04-23 11:12) 

ayutaro

ほんとはゲージとるんですよね?
1回編んで段数と編み目の数を数えるって
書いてあったんですが、
めんどくさがりの私はその変をすっとばし(笑)
本に5号と書いてあったので
素直に従いました~。別に太い針でもいいんですよね~。

かぎ針が細いじゃないですか。
だからあまり細いって思わなかったんですけど
端の方へ行くと持ちづらくて手がつりそうになります( ̄Д ̄;)
端はゆるくなっちゃうんですよね~。

完成した時感動するだろうな~。
今はまだ先が見えないけど・・・。
がんばります!(o ̄∀ ̄)ノ
by ayutaro (2010-04-23 17:06) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
お、タイムリー~♪
↑↑で、ゲージをちょっと話題にしました^^ゞ
私も、だいたい本と同じにしてしまうので、
ほとんど飛ばしてます^^;;;
本で使っている糸と
実際に編む糸のラベルに書いてあるゲージと合っていれば、
針も同じでOKです。
あとは、自分のクセですが・・・^^;
私は、キツクなってでき上がりが小さくなるクセがあるので、
号数1号上げたりしてますよ^^ゞ

きれいに編めてますよ~~^^!
夏向きのキャミかわいいだろうなぁ*^^
今のところ、身頃の幅とか予定通りですか??
だと、針の号数もピッタリってことですね。

言われてみれば、かぎ針は細いですよね~^^;
もしかして、私、
棒針の冬物、つまり太い号数の針でのものばかり編んでいたから
そう感じるのかな。。。
糸もせめて6号~のを探しちゃいます^^;
実は、このカーディガンも5号指定なんですけど、
自分のクセをいいことに^^;6号で編んでます。

by はちぽち (2010-04-23 18:47) 

茶猫

あぁー。
私もこのデザイン気に入っていますー。

いいですね。これ。
かわいいですよね。これ。

うん、本当に編むの早いですね。
そして、性格に編んでいるんですねー。
えっ?あたくしは毎回適当編みですよ!適当!!(^。^;

by 茶猫 (2010-04-24 23:32) 

はちぽち

>茶猫さん^^、
やっぱり気になって編みはじめましたよ~^^♪
ショートパンツとは合わせられませんけどね~^^ゞ

これを編みたいっと思うと、
その編み図通り、、、というか
ほとんど編み図が揃ってないと編めないんです^^ゞ
小物はともかく、ウェアは、
直しをきかせるのが難しいような気がするので、
まだまだ冒険できないんです^^ゞ。
間違ったら、直さないでそのままにしちゃいますけどね・・・
逆に、自分流にアレンジできちゃうのがうらやましいですよ~^^*
料理と一緒で、本とにらめっこじゃなく、
適当に編んで形になるなんてかっこいい(@@)~!!
いつか私もそうできるようになりたいですよ^^♪
茶猫さんは、このカーディガンは編む予定ありますかー??^^

by はちぽち (2010-04-26 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドミノ編みで試し編みスワッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。