ドミノ編みで試し編み [knit]

 残り糸で、‘ドミノ編み’を試しに編んでみました。
 2枚目からは、編み始めは、作り目&拾い目で編み足していきますが、ここのところがいまいちわかりません。適当につけてみました。右か上か、足すところによって、作り目&拾い目の順序を考えないと
 ↓ ↓ ↓
 斜めの線の出方が逆になってしまいます^^;;;(↓↓↓1枚だけ、対角線の向きが・・・)これも、組み合わせて模様を作れそうですけど!
100418.jpg
 3×3の9枚、縒りの甘い?夏糸で編んで、ふにゃふにゃ^^;なので、ガーター編みで縁どり。23cmのティーマットになりそうなちょっとしたマットに。

 階段状になっているところに、足す時は、楽です。それぞれの辺と角から拾い目して、編み進めると、
100417.1.jpg
 こんな感じ。
真ん中で、3目一度の減目をするところに線ができていきます。
 
 糸の質や、色によって、いろんなものを作れそうですね~♪
 もっとしっかりした糸で、玄関マットやバスマットを作ってみたいけれど、まずはコースターでも作ってみようかな。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

おー!ドミノ編み、もうマスターしたんですね。
さすがです(^^)
かわいいじゃないですか〜。
色もさわやかでグー(^^)d
1枚だけ惜しかったですね。
糸、肌触りよさそうですね〜。

私もウェアに挑戦してます。
もう指が痛くて全然進まないんですけど(^^;
袖も襟もないのでなんとか編めそうです〜。
by ayutaro (2010-04-19 23:51) 

はちぽち

>ayutaroさん♪^^、
ウェア始めたのですか^^!!
かぎ針あみですか?ベストかな。
楽しみにしてますね~*^^*♪

試作ドミノ^^;、まだまだわからないことだらけですが、
楽しそうです♪
これ、グリーンの糸は柔らかい糸で、肌触りがよく
薄いブランケットによさそう。
生成りの方は、タコ糸みたいな糸で、
バスマット向きかなぁ。
でも、マット系は先が長そうで^^ゞ

毛100%で編んで、洗濯機にかけて
フェルト化したバッグ!
という作品も見ました。
そういえば、昔、セーターを洗濯機にかけて洗ったら、
なんか変な肌触りになってしまったような。。。
それを逆手に使うのかな・・・

by はちぽち (2010-04-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。