直線編みのカーディガン・春③ [wear(knit)]

 別糸で編んでいたところ
 ほどくと、糸の両側、編み針2本に目を拾わなければなりません。そうすると輪が出来ます。ここに、袖をつけることになります。いやぁ、神経使いました^^;;;。目を落としてしまうと、ストッキングの伝線状態になってしまいます(;;)メリヤスの方は何とかなっても、模様の方は私の腕では難しい(--;)

 本の通りですと、まず拾った目を伏せ止め。その後、袖を引き抜きとじにする予定です。
100509.jpg

 ここで、ちょっと思い出したんです。
 『ホールガーメント』という技法を。一度、このニットを買ったことがあって。。。
 私の記憶では^^?、‘ホールガーメント’は、縫い目のない衣服を作る技法のことをいいます。縫い目がないということは、布製の衣服はムリですから、主にニットでしょうか。
 ニットも、通常は前&後身頃・袖を合わせて作るので、とじ・はぎした縫い代がごわついたりするわけです。
 
 一方で、ホールガーメントは、
・縫い代がない分軽く、糸も最低限の量で済み、
・縫い代のごわつきがなく、部分的な圧迫による肩凝りなども避けられ、
・さらに伸縮性が残り着心地がよい!
などの利点があります。

 このカーディガン、わきも肩もとじ・はぎなしなので、この段階で、この輪から目を拾い袖を編んでいったら、ホールガーメントのカーディガンが出来るなぁと思ったのですが・・・
 なにせ、はじめて作るこの形。大きさもちょっとぴったりになりそうで、補強のためにも、縫い代があってもいい?かなと勝手に考えまして、今回は本の通りに編んでみることにします。

 今後、ホールガーメントのニットなどを編む時に、この別糸で編んでおく方法[ひらめき]も使える?かなぁと思いました。どうだろう。。。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

hime*hima

すっかりご無沙汰している間に、沢山更新されてますね!!
直線編みのカーディガンもお疲れ様~とっても綺麗なラインが素敵ですね~・・・
ストッキングの伝線状態ってわかります~!私もメリヤスは目を拾えるようになったけど、模様編みはまだまだわからないから、結構神経使ってしまいます^^;
どんな風に出来上がるのかとっても楽しみにしています♪

↓マーガレット、すごくかわいいですね!チューリップとあわせると本当の花束みたい。。。こういうの結構好きなんだけど・・・私、そういえば、具体的な形のものってあんまり編んだことない!あみぐるみとか、食べ物とか・・・
…なんて変なことに気付いてしまいました^^;
茎のワイヤーのしっかりした感じがすごくいいですね!
素敵なプレゼント、いいな♪
by hime*hima (2010-05-11 22:59) 

hime*hima

度々・・・
"Ravelry"に登録できました!・・・多分、かろうじて出来た感じです。。。
本当に素敵なニットが沢山見れますね!
"himehima"で登録してますよ♪(・・・ちゃんと出来てれば・・・^^;)
by hime*hima (2010-05-11 23:03) 

はちぽち

hime*himaさん^^♪、いつもありがとうございまーす♪

春夏物の棒針編みは結構大変っ(^^ゞ。もっと細かいレースの目にも慣れているはずなのに!?…かぎ針部分に入ったら、進みが早いです^^*。目を落としたときも、かぎ針の方が楽ですよねf^_^;

伝線といえば^^;、中国ではストッキングの伝線も直す職人もいるとか(@_@)。。。

私も思っていたんですよ^^!私の場合hime*himaさんとちょうど逆で、自分で一から何か作るとき、花とか食べ物とか実在のものを作ることはあっても、そうでないものは難しいなぁと(.. )…^^。そういえば美術の授業でも、抽象画より写生のほうが得意だったかな…^^ゞ

Ravelry始めたんですね!!o(^-^)o仲間が増えてうれしい~♪。早速見に行きたいのですが、パソコンが不調で(T-T)、今行けないんです~;。念のため、わたくしはyoshinoという名で登録してます。そちらでも会いましょうね~^^ (コメントも改行がうまくいかず見づらくてごめんなさいっ)
by はちぽち (2010-05-12 14:57) 

ayutaro

だいぶ進みましたね〜。
あいているとこに袖がつくのかな?
ホールガーメントっていうんですかー。
以前継ぎ目がないニットを
TVで見た事がありますがそれかな?
有名ブランドがその機械を
たくさん購入したとかなんとか。

母からもらった編み物の本に
首周りから編むニットがありましたが
そんな感じ?
編み図が難しすぎて理解できませんでしたけどね(^^;
by ayutaro (2010-05-12 21:20) 

はちぽち

>ayutaroさん♪、そうそう、たぶんそれです!特別な機械で編むみたい。全体フィットする感じで肩の辺りとか着心地がよかったような…

首から編んでいくと、可能ですね!。デザインによっては、身頃や袖の曲線の増減を編んで作るより簡単なのもあるかも!


袖が付きますよ~ぱつぱつになる予感^_^;。本にもあったので袖なしでもよさそうだけど、このデザインは袖がまたかわいいんですよね(^^*)

P.S.改行できてなかったらごめんなさい(>_<)なぜか携帯からだとできないんです…パソコンが調子悪いので、しばらく今までのように訪問できず、ちょこコメ(^^ゞ、ちょこっと更新になると思いますが、あしからず~(┬┬_┬┬)
by はちぽち (2010-05-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。