直線編みのカーディガン・春⑤(ほぼ^^;完成) [wear(knit)]

100518.2.jpg
  ほぼ^^;出来上がりました。
直線編みのカーディガンというか、‘袖付きのショール’というか。
なぜ‘ほぼ’かというと、写真も右袖がちょっと切れてます、、、これは、実は意図的!?^^;。糸が、若干足りなくて、袖の透かし編みを1模様(4段)ほど編むことができませんでした(T_T)

100518.jpg
 平面の長方形です。増減が一切なかったので編みやすかったですよ^^
 ≪身頃≫
 直線編みで編んだ長方形の両端に、透かし編みを
 ≪袖≫
 「⇩」部分の別糸で編んだところに、袖を綴じつけ、透かし編みを
100518.1.jpg
          (色は一番この画像が近いかな)
 編み始める時に10gほど、玉をもう一玉買うかどうか迷って買わないでおいたので、案の定足りなくなりました。
 袖の透かし編みに入るときに、すでに足りなそうだったので、それぞれ3模様ずつ→2模様ずつにしました。編み終わると、ちょっと余ったので、片方のみそのまま3模様。片方の3模様目が編めなかったので、

 ・もう一玉買うか
 ・もう片方の3模様目をほどくか

選択肢は2つありますが、やっぱり↑↑3模様まであったほうがいいような・・・^^

編み図:

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ayutaro

すてきすてきー(^0^)
こういう風に袖がつくんですね。
模様もかわいい~。
でもやっぱりかぎ編みの所が一番素敵ですね~(^^*)
グラデーションが出ててすごくキレイ!
増減がないなら私もできそう・・・かな?

糸を買うか・・・迷いますよね~。
せっかくここまで編んでほどくのも
もったいないですよね。
模様3段あった方がかわいいかな~と思います♪
裾と合っていてゴージャスに見えるし。
私は腕が短めなので、模様1段にして
控え目にしちゃうかも(^^;
by ayutaro (2010-05-19 15:18) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪ありがとう~♪
棒針部分は長かった(^^;)けど、出来上がりました~♪
模様も、あのかけ目の模様だし
かぎ針部分も、針を変えるだけで、広がっていくので、
見ての通りの‘直線’オンリー♪^^
難しくないと思いますよ♪
思ったよりも、上品に出来上がったような気がします^^

やっぱり模様3段あったほうがかわいいですよね!
そう、私も初めは控えめにでいいかなぁと思っていたんですけど、
実物見るとやっぱり合わせたくなっちゃいますね。

一玉注文するのも・・・とついでに?^^;
また糸を頼みたくなりそうでおそろしい^^・・・
by はちぽち (2010-05-20 13:56) 

kyo*

すてき~♡o(*^ ^*)o
このデザインも良いですね♪
ひと玉買うか迷いどころですね・・・まよう・・><
だけどいつもすてきで丁寧な出来上がりに感心してしまいます*
by kyo* (2010-05-21 08:31) 

はちぽち

>kyo*さん、いつもうれしいお言葉ありがとうございます♪^^
レーシー?なんだけど、あんまり甘すぎず、
しかも、作りが簡単なのがうれしかったですよ♪

このデザイン、袖の長さがちょっと違っていても
「わからないかな・・・?」という方向にも若干流れてきています^^;;;
短いのが、ものを書く右手だから汚れなくていい!?
(そんなに鉛筆や筆^^ゞを使う機会なんてないのに(笑)
by はちぽち (2010-05-21 11:27) 

mariko

素敵なカーディガンが出来上がり
ましたね

糸の色も素敵~
優しげではちぽちさんのセンスのよさね^^

すそや袖口がオシャレなデザインで
絶対売れるよね

お絵かきもチャレンジしてくださって
うれしいですね^^

こちらに来たついでに・・・
私は絵を全部選んでグループ化します
それをコピーしてペイントで開き画像形式
にして保存します
そうすればブログにもアップできますよ^^
by mariko (2010-05-22 08:45) 

はちぽち

>marikoさん^^、ありがとうございます!
アップの仕方も教えていただいて^^*。
やってみました♪
おかげさまで^^
ブログアップまでたどり着いた♪んですけど、
なぜか画像が粗くなるんです。
何ででしょうか。ペイントに張った時点で、
粗くなっているようなのですが。

カーディガン売れますか~^^
今年は、形がイージー?なニットが流行っているみたいですね。
出来上がってみると、色の出方もなかなかきれいで、
紫がやっぱり効いているような気がします♪

すっかり夏みたいに暑くなってしまって、
活躍できるんでしょうか。。。
梅雨が来るかな。。。^^
by はちぽち (2010-05-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。