『毛糸だま 2010夏号No.146』 [books]

『毛糸だま』の表紙作品。
keitodama10.jpg
 
とってもかわいくて、着てみたい( ̄▽ ̄)♪
着るのが無理でも、編んでみたい。。。
でも編んだからには・・・と葛藤が。。。^^
袖というか‘肩’の部分と‘裾’のかわいいこと~♪

掲載作品『毛糸だま』が全部見られるこちら『日本ヴォーグ社』
ということで、眺めていると・・・魅力的なニットがたくさんあるではないですか!!!

 編みたいものがいくつかある中、本を買うかどうか迷っていて、ネットとはにらめっこしていましたが・・・久々に買い物帰りに本屋によると、編み物コーナーもソーイングの本にすっかりとって代わられていて、ふと書棚のほうに目を向けると、見つけてしまいました^^♪手に取って実物を見てみると・・・お気に入りも編めそうで、3つ以上あったので、買ってきました。

 今一番編みたいと思ったもの↓ 
keitodama10.6.jpg
keitodama10.2.jpg
 実は、先日出来上がった直線編みのカーディガンの袖なしの段階と形が一緒です!つまり直線編みで長方形に編んであるのですが、模様が、少し凝っています。3つのパートに分かれています。上下逆にすると、ドレープができて、少し変わったイメージに♪

 ノースリーブのニット。
左:段染めの糸でできるギザギザボーダー
右:こちらもシンプルだけど、段染めの糸がなかなかきれいです。
keitodama10.3.jpgkeitodama10.4.jpg
 こちらはパイナップルのチュニック。お尻のかくれる丈^^;、夏でも重ね着を♪
keitodama10.5.jpg

毛糸だま(no.146)(日本ヴォーグ社)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
今日も、お寄りいただいありがとうございます♪^^
友人に贈り物を(編もう)・・・とあれこれ考えていますが、
なかなかまとまらず、着手できずにいる今日この頃です~^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ayutaro

超かわいいじゃないですか!!
私も拍子のワンピ、袖と裾が
かわいいな~って思いました。
結婚式とかに着ていけそう~。
後ろのリボンもまたかわいい~。
真ん中の模様も素敵ですよね~。
どうやって編んでいくのか気になります。
ぜひぜひ編んでみてください!

私も編んだからには着たい派(?)なので
難しくても自分の着たい(使う)デザインを
選んでいます。途中で挫折することも
多いですけどね(笑)

「毛糸だま」の掲載作品が全部見られるなんて
とても便利~。
私はP90の青いボレロっぽいのが
すごくかわいいな~って思いました~♡
あとP23のコサージュがついたベストみたいなの。
色を変えたらもっとかわいくなりそう~(^^)
「毛糸だま」レベル高いですね(^^;
by ayutaro (2010-05-25 16:07) 

はちぽち

>ayutaroさん♪^^、
これ、かわいいですよね~♪
リボン見ましたか!(@@)
ツボです^^
丈を10cmほど足して黒のノースリーブワンピととか、
逆にこれよりちょっと丈長のワンピと
重ね着なら、どうかな、、、

これはぜひ着てみたいので、編んでみたいです^^
(いつになるかは、置いておいて。。。^^ゞ)
やっぱり、着る楽しみもあるので頑張れますよねー♪
それが自分のスキルアップ!?にもなるし^^

最近ネット上で「立ち見」できるところも多いですね!
中身がわからないと、買うのをためらいますから、、、
ボレロとベスト、私もいいなと思いました!^^
「毛糸だま」では、難易度が4段階に分かれているんですけど、
❤❤の「セーターを何枚か編んだことがある」レベルのが
ほとんどです!青いボレロも♪
p。9の白いレーススーツのみ?❤❤❤❤が付いてました。
模様とか結構凝ってますよね~(@@)
by はちぽち (2010-05-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。