課題3【THEME2②】ネックから編むラグランスリーブプルオーバー [lessons]

100722.jpg
 ネックから編み始めました~
印rが付いているところが、身頃と袖のそれぞれの境目です。
今回のプルは、‘ラグランスリーブ’。
ネックからくるくる編んでいって、ラグラン線上で目を増やしていきます。

輪でぐるぐる編んで行くラグランは初めてです。模様もいろいろ入るので、気が抜けません^^;;;

さて、うまくできるかな^^;~

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
本日も、おいでいただきありがとうございます♪
朝から30℃を越える暑い日ですね~
色だけ、さわやかに^^;。今のところ、フジツボみたいですね~!?^^;
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

ネックから編む方法、気になっていました。
以前母からもらった編み物の本に
そればかり載ってて、一度は編んでみたい手法です。
ラグランスリーブって肩が楽そうで
かわいいですよね!
肩のところをあけて編むんですか?
初心者にはちょっと難しそう・・・(--;

出来上がりが楽しみですね〜(^^*)
by ayutaro (2010-07-25 23:46) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
肩あけてないですよ~
ぐるぐると、イメージ的にはポンチョみたいな感じで
輪にして編んでいってます。
ちゃんとセーターの形になるのか心配ですけど。。。
途中から、輪が3つできる感じなのでしょうね。
身頃の輪と、両袖の輪と。
講座の最初のほうに出てきてるので、
おそらく、とじはぎあるものよりも、
そんなに難しくないと思いますよ♪
私は、こちらの方が好きですね~
模様が複雑だと、気が抜けませんが。。。

あんまりこれが多く載っているのって見たことがなかったので、
その本興味あるな~^^
きっとラグランって肩こりにならないですよね!
Ravelry見ていると、
ネックから輪編みのデザイン結構ありますよね~
その中で気に入るものも結構あって。。。
ぜひ編んでみてくださいっ^^
私は、輪編み楽しい~^w^♪
by はちぽち (2010-07-26 19:17) 

ayutaro

袖もわっかにして編むんですね!
私もその針買ってみようかしら。
輪編み興味ありますか?
じゃ、今度載せますね〜。
Ravelryって画像添付できないのかしらー?
by ayutaro (2010-07-28 01:20) 

はちぽち

>ayutaroさーん♪、
普通の棒針でも編めるけど、針先がその辺に刺さったり^^;;;、
境目が伸びそうだったりで、
やっぱり、輪編み針はいいですね。
↑写真のように、丸~く編んでいけます♪

そういえば、画像添付はできないかも、、、
その本は、今は売られてないものですよね?
急がなくていいので、お時間あるときにでも、、
輪編みの作品、ちょこっと見せてもらえたらうれしいです~^^
by はちぽち (2010-07-28 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。