『Rich More BEST EYE'S COLLECTIONS VOL.106 』2010年秋号 [books]

 出るのがとっても楽しみな季刊のニットブック♪

 さらっと見て、今回は編み方がものすごく難しそうなのはないようです。(その分、編み図がシンプルで、逆にそれを理解できるかは心配^^ゞ。)どちらかというと、‘飾り毛’がついていたり、‘段染め’など毛糸の特徴を生かしてキレイな模様が出るようなものが多く、例によって^^;‘段染め’にひかれてます♪


rm1061.jpgrm1062.jpg 
 第1章代表!レンガ色に黒をアクセントとした‘アバンギャルド’^^‘スポーティ’をテーマにしたものが並んでいます。
 赤は似合いそうにないなぁ…編むとしたら、色をかえることにあると思います。温かそうだけど…右のポンチョは、実用的かというと???考えちゃいますが、編んでみたいデザインです♪


rm1063.jpg
 第2章は、から薄紫をテーマカラーに、イブニング調の‘エレガンス’‘ロマンティック’なフェミニンニット。
rm1064.jpgrm1065.jpg 
この章は、みんな頭に「かつら」[目]をかぶっているんです^w^。これらもリッチモアの糸が使われているそうです。(たぶん、モデルさんたちが手に持っている毛糸玉でしょう^^)

rm1066.jpg
 
 第3章は、着やすさ、心地よさなど日常性を大切した「日本人がもつ独自の色感を現代女性の手作り生活にうつしとる」をコンセプトにしたデザインとのこと。たしかに、言われてみれば、落ち着く色合いだったりデザインだったりします。
rm1067.jpgrm1068.jpg 右のチューブニット。面白い毛糸です♪。ゴム編みでくびれる部分、、、そのまま編んだらモデルさんとは違った場所にずれそうな気がします・・・ ̄▽ ̄;;;

 ざっと、わたしが気になるもののみ抜粋させてもらいました~


今日も、お寄りいただきありがとうございます♪
ラグランのプル、少しずつ進ませています^^ゞ
夏糸のストックもあるので、まだまだ秋物に移行できませんね^^;;;
しばらく眺めています^^*
nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

kyo*

う~ん・・・気になります*
はちぽちさんが何を編まれるのか・・・・^^;
コートはすごいですね~これも毛糸編みで・・・・どれもすてき^^
by kyo* (2010-09-03 09:56) 

はちぽち

>kyo*さん♪、すっかり秋色です♪
どれにしようかな~状態ですよ^^
編みたいものと似合うものとのギャップ?もあって、
それも迷うポイントです^^ゞ
最後のチューブニット、
濃いめの色で編んでみたい!が第一候補かな・・・
その前に!!!夏糸を形に…^^ゞ
by はちぽち (2010-09-03 11:02) 

茶猫

リッチモアという本は知りませんでした!
かわいい作品が沢山載っているんですね♪

セーター系とか編んでみたいとは思うのですが、
大作は根性がついて行かないので (^^;、
挫折するのが見え見えです。。。
はちぽちさん、凄いですよねーー!

by 茶猫 (2010-09-04 15:33) 

hime*hima

こんばんわ~
リッチモアの本は、いつもデザインがおしゃれでいいな♪って思うものが多いですよね!
たくさん頑張ってウェアものをこなしてるはちぽちさんが、
次に編まれる作品気になります^^*
私は、最近ウェアものはおやすみしているので、
全く進展なし…なんだけどね~^^;
また作品、楽しみにしていますね!
by hime*hima (2010-09-04 21:54) 

mariko

壁紙替えられたのですね~
秋らしくソフトに^^
素敵な優しい色に

私も今朝替えてみました(@_@;)
音楽入りを選んでみました

今日は若松あちらこちらと・・・
出かけてみます
by mariko (2010-09-05 09:26) 

はちぽち

>茶猫さん♪、
編み物関係のブログを見せていただいていると、
結構見かける本だったので
興味を持ち始めたのですが、
それまでのニットブックのイメージを
まったくかえてくれた本です~^^
斬新なものもあるのですが、
ヴィジュアル?的に^^楽しめる雑誌です~♪

凝り性?で、いったんはまると突っ走っています^^ゞけど、
挫折も多々あり~~(汗っ
おかげで肩も凝り性です!?(笑)

むふ^^、茶猫さんも
大物着手したようですね?・・・♪
by はちぽち (2010-09-06 10:27) 

はちぽち

>hime*himaさん♪、
どうも~^^、洒落てますよね~♪
見れば見るほど、
‘気になるもの付せん’^^が増えていきます。
いままでの号でも、編み逃したくないものも多くて…
どれから編もうか迷いどころです^^ゞ
今まで、春夏ニットって編んだことがなかったので、
今年のこの時期は新たな挑戦、
よく毛糸触っていたなぁと思います♪
細い糸の棒針編みは根気要ります^^;;;

hime*himaさんも、
このごろ、新しいアクセサリーの作品が
たくさん紹介されていて
いつも楽しみにしてます♪^^
また寄り道しながら、完成できるように頑張りますね^^q


by はちぽち (2010-09-06 10:45) 

はちぽち

>marikoさん♪、
まだ早いかなぁ…と思いつつ
早く涼しくなってもらいたいような願い^^ゞも込めて
模様替えしました♪^^
この本の作品の色合いとも、
合っているような♪

週末は、どちらにお出かけでしたか~^^
私も、用事で帰省してきました。。。
あいかわらず、暑かったです~ ̄▽ ̄;;;
でも、夜はスズムシの声も
聞こえてきますね♪♪
by はちぽち (2010-09-06 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。